6/14 5年理科
5年理科では、「メダカのたまごの観察の仕方を知ろう」というめあてで学習を進めていました。顕微鏡の使い方の説明を真剣に聞いていました。
6/14 7・8組体育
今日は気温が高めなので、体育館で5分間走のみ行って、8組教室へ移動しました。ケンケンパ、キャタピラー、オセロなど室内で楽しく活動しました。
6/14 2年生 国語
2年生の国語では、原稿用紙の使い方を学習しました。学習用タブレットを使いながら、「、」「。」などを原稿用紙にどのように書くかを学びました。
6/14 4年生 総合的な学習
今日の4年生の総合的な学習では、自分がどんなテーマにするかを考えました。岩本川に行って調べることや、やることなど発表しました。
6/14 5年生 理科
5年生の理科では、顕微鏡の使い方やメダカについて学習しています。顕微鏡の名称や、理科でどのように使っていくかを学習しました。
6/14 3年生 国語
3年生の国語で新出漢字の学習を行いました。一文字ずつ書き順を確認して、漢字ドリルに丁寧に書きました。
6/14 3年生 書写
今日の3年生書写では、「日」を書きました。4月から毛筆が始まりましたが、毛筆の筆づかいもだいぶできるようになってきました。書写ボランティアの方も上手に書くことができるようにいつもサポートしてくださっています。
6/14 1年生 国語2
1年生 国語 国際学級
国際学級では、ひらがなの書き順や、言葉あつめをしました。動画を見て楽しく学習する姿が見られました。 6/14 1年生 国語1
1年生の国語では、「いしゃといしや」のように小さいや、ゆ、よを使う場合と使わない場合の意味の違いを学習したり、のばす音を学習したりしています。
6/14 4年音楽
4年音楽では、リコーダーの練習のあと、音楽ワークを使ってハ長調の音階を音符をかいて確認しました。「いいこと ありそう」も元気よく歌うことができました。
6/14 2年算数
2年算数では、「ものさしを使って直線をかいてみよう」というめあてで学習を進めていました。教科書にかかれた直線の長さを測ったり、実際に直線をワークシートにかいたりしました。
6/14 えがおタイム4
1年生のえがおタイムの様子です。1年生はアドジャンで指の数のたし算が難しいけれど、グループで一緒に指の数を1、2、3、…と数えて合計を求めていました。グループの話を互いにしっかり聴くことができていました。
6/14 えがおタイム3
4年生のえがおタイムの様子です。
6/14 えがおタイム2
4年生も「アドジャン」大盛り上がり。相手の顔を見て話を聴くことができていました。
6/14 えがおタイム1
毎週金曜日の朝はえがおタイムです。6月は「アドジャン」なので、グループでアドジャンとかけ声に合わせて好きな数だけ指を出し、指の数の合計でお題の質問に答えるものです。友だちの話を頷きながら聴くことができていました。
6/13 5年算数
5年算数では、合同な図形の単元で、「合同を使って、正方形を4枚並べると何種類の図形ができるか考えよう」というめあてで学習を進めていました。グループでの話し合いでは、互いの意見を聴き合って考える姿が見られました。
6/13 給食の時間
今日の給食に「コーヒーぎゅうの素」がついています。先月給食に出たときに4年生は公共施設見学で飲むことができませんでした。なので、今日の給食がすごく楽しみだったようで、大盛り上がりでした。
6/13 6年社会
歴史(縄文のむらから古墳のくにへ)分野で、「力をもった人の未来を考えよう」というめあてで学習を進めていました。豪族、卑弥呼などのキーワードの説明を聞き、ノートに記入していました。
6/13 2年生 国語
2年生の国語では、「じゅんじょ」に気をつけて文章を作りました。学習用タブレットで、じゅんじょよく文字を当てはめて作ったり、ノートに考えたりしました。
6/13 6年外国語
6年外国語では、「週末の過ごし方を紹介しよう!」というめあてで、一人一人発表をしていました。あいさつ、名前を言った後、3文目にはI always play basketball at 9a.m. のような文を交えて週末の過ごし方を紹介していました。
|