| 2/6 3-1 喜ばれるアプリのプレゼン 1            3年1組の技術科の授業の様子です。 自分たちの興味や困り事を出し合い、みんなに喜ばれるアプリのアイデアを紹介できるようプレゼンにまとめていました。 2/6 2-3 気圧を学ぶ 3        2年3組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 2/6 2-3 気圧を学ぶ 2        2年3組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 2/6 2-3 気圧を学ぶ 1            2年3組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 2/6 1,2学級 立体図形を学ぶ 3        1,2学級の数学の授業の様子です。 「切って形を作ろう」をテーマに、黒板に示された図形を実際にスポンジを切って作っていきます。試行錯誤を繰り返しながら、立体図形についてい学んでいました。 2/6 1,2学級 立体図形を学ぶ 2        1,2学級の数学の授業の様子です。 「切って形を作ろう」をテーマに、黒板に示された図形を実際にスポンジを切って作っていきます。試行錯誤を繰り返しながら、立体図形についてい学んでいました。 2/6 1,2学級 立体図形を学ぶ 1            1,2学級の数学の授業の様子です。 「切って形を作ろう」をテーマに、黒板に示された図形を実際にスポンジを切って作っていきます。試行錯誤を繰り返しながら、立体図形についてい学んでいました。 2/6 心身ともに健康に!            保健室廊下の掲示板には、その時期に気をつけてほしい保健情報が掲示されます。今回は「ストレス度チェック」のフローチャートです。寒さや感染症、大きな行事や受験を控えての 不安や心配などからくるストレスを自己チェックし、効果的な対処法、ストレスをためない生活のヒントなどが紹介されています。 2/6 3-2 保育実習のまとめと… 2        3年2組の家庭科の授業の様子です。 保育実習のまとめに取り組んでいました。完成したグループは、各教室のストーブのカバーづくりにも励んでいました。 2/6 3-2 保育実習のまとめと… 1            3年2組の家庭科の授業の様子です。 保育実習のまとめに取り組んでいました。完成したグループは、各教室のストーブのカバーづくりにも励んでいました。 2/6 2-1 ことばのきまり 2            2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習に取り組んでいました。 2/6 2-1 ことばのきまり 1            2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習に取り組んでいました。 2/6 1-3 要約のまとめ方 3        1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/6 1-3 要約のまとめ方 2        1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/6 1-3 要約のまとめ方 1            1年3組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/6 今日の高岡中    昨日は、冷たい風が強く吹き、日中も本当に寒い日となりました。雪の多い地域でも、経験したことのない状況に本当に苦労されているようです。 ただ、油断は禁物です。週末にかけてもう一度、寒さのピークがやって来る予報です。明日(金曜日)の夜から、この辺りでも積雪になるかもしれません。十分な対策をしていただきたいと思います。 今日は、公立高校の推薦・特色選抜入試が実施されます。本校からも受検する生徒がいます。最強寒波の襲来で朝の移動時の心配があったため、3年生の先生方も早朝から職員室に待機をされていました。生徒の受験の不安を少しでも減らそうとする気持ちの表れです。これは、私立高校・各種専修学校の入試の際も同じでした。本当にありがたいことです。 応援を力に替えて、ガンバレ 高中生!! ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間(〜2/11) ・公立高校推薦・特色選抜入試 ・最終下校 ➡ 16:25     2/5 3-1 テーマ別入試対策 4        3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 3        3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 2            3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 1            3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 | 
 | |||||||