ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/10 やまびこ遊び2

 長生きごまの練習の様子です。自分のコマの動きを気にかけながら、どのグループも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 やまびこ遊び1

 今日のやまびこ遊びは長生きごまの練習です。給食後いつものやまびこ班の活動教室に移動して、長生きごまを練習しました。6年生がタブレットのタイマーで時間を測って、どのコマが一番長く回るか競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 7・8組書写

 7・8組書写では、前回練習をした「つり」を練習しました。「つ」のカーブが難しいとか、「ソ」にならないように気をつけて書きたいなど、前回のことを思い出しながら注意したいことをチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 4年書写

 4年1組の書写では、「麦」の清書を行いました。はらい、字のバランスなど今まで練習をしてきたポイントを再度おさらいをしてから清書に入りました。集中して作品を書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 7、8組

今日は、7、8組で「お月見だんご」を作りました。材料を入れ、混ぜるのは高学年が行いました。みんなで丸めてゆでたり、冷やしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 5年生道徳

今日の5年生道徳は、教育実習生が授業をしました。「友達が失敗したとき、自分だったらどうするか」を考えました。友達が失敗したとき、許すか、許さないかを考え、グループで自分の意見を発表したり、みんなの前で発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 6年生算数2

6年生算数「比とその利用」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 6年生算数1

今日の6年生算数は、3つに分かれ少人数で行いました。「比とその利用」について学習しています。比が等しいのか考えたり、比が等しいことを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 5年生算数

今日の5年生算数では、「二つの約数を同時に求める方法」について考えました。グループで考えたり、みんなの前で発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 4年生国語 国際学級

4年生の国語、国際学級では、「一つの花」の学習をしています。今日は、お父さんの気持ちを考えました。集中して、しっかり取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 2年算数

 2年算数では、1Lより少ないかさの単位dLについて学習をしていました。実際に水を入れて1Lをはかりとり、どのくらいの量でどのくらいの重さなのか体感していました。互いの意見を聴き合う姿勢が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 3年生国語3

3年生国語「サーカスのライオン」では、場面ごとに読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 3年生国語2

3年生国語「サーカスのライオン」では、ライオンのジンザの気持ちを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 3年生国語1

3年生の国語、国際学級では、物語「サーカスのライオン」の学習をしています。今日は、感想をみんなに伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 2年算数

 2年算数では、「図にかいてどちらが長いか考えよう」というめあてで学習を進めていました。タブレットで問題を整理しながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 1年生国語

1年生の国語では「サラダでげんき」の学習をしています。今日は、「サラダでげんき」に出てくる動物たちが教えてくれたことを文章から見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 フッ化物洗口

 毎週木曜日の朝はフッ化物洗口です。リズミカルな曲に合わせてブクブク洗口をします。読書中に担任が準備をしてスムーズに実施ができるように工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 かがやき

 今日も落ち着いた雰囲気で読書が始まりました。よい姿勢で本を読む習慣をこれからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 朝のひととき

 今日も元気よく登校してきました。やまびこ遊びに向けてどんぐりごまで遊んでいる子たちもいました。コマを回すコツはつかめましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 5年理科

 5年理科では、「流れる水のはたらきや量によるちがいを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。実験方法について先生の説明を聞く姿勢がよかったです。実験はうまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28