2/19 2-34 練習の成果を発揮 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 グループで練習してきたダンスの発表会が行われていました。 2/19 2-34 練習の成果を発揮 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 グループで練習してきたダンスの発表会が行われていました。 2/19 2-34 練習の成果を発揮 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3・4組の体育の授業の様子です。 グループで練習してきたダンスの発表会が行われていました。 2/19 1,2学級 自分のため・学校のため 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の家庭科の授業の様子です。 個人で使用するエコバッグづくりに取り組んでいました。バッグが完成した生徒は、各教室のストーブカバーづくりに取り組んでいました。ミシンの扱いも完璧です。 2/19 1,2学級 自分のため・学校のため 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の家庭科の授業の様子です。 個人で使用するエコバッグづくりに取り組んでいました。バッグが完成した生徒は、各教室のストーブカバーづくりに取り組んでいました。ミシンの扱いも完璧です。 2/19 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() 学校の東側に広がる田んぼの土手の色が変わっています。先週末に行われた「土手焼き」によるものです。1月末には田畑を管理するみなさんの呼びかけに高中生が応え、ゴミ拾いを行いました。ゴミがなくなった土手を焼き、いよいよ今年の米作りの準備が始まりました。 ところで、この「土手焼き」、何のために行われると思いますか? 「頻繁に草刈りをされている方々が楽をするため」と思っていませんか? 実は、大きく二つの理由があるそうです。 一つは、表面を覆う枯れ草を取り除き、新しく草を生えさせ、その根張りで土手を強化するためです。そしてもう一つが、枯草や地表の浅い部分で越冬している害虫の防除のためです。 一気に火が広がるため、多くの管理者のみなさんが立ち会って、安全に十分配慮しながら土手焼きを行っていました。 春の訪れを知らせる若林地区を象徴する風景の一つです。 昨日から寒さが次第に厳しくなりました。そしてこの寒さ、次の三連休まで続く予報です。体調管理には十分注意したいものです。 三連休が明けると、いよいよ公立高校の一般入試が実施されます。そしてさらに翌週末は、卒業式。限られた高岡中学校での生活を存分に楽しんでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:45(部活動あり) 2/18 3-1 授業を楽しむ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」の単元で、「社会や人間に対する筆者の考えについて、自分の考えをもとう」をテーマに学習が進められていました。授業の楽しさはもちろん、クラスの仲間と過ごす限られた時間も楽しんでいるようでした。 2/18 3-1 授業を楽しむ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」の単元で、「社会や人間に対する筆者の考えについて、自分の考えをもとう」をテーマに学習が進められていました。授業の楽しさはもちろん、クラスの仲間と過ごす限られた時間も楽しんでいるようでした。 2/18 3-1 授業を楽しむ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の国語の授業の様子です。 「誰かの代わりに」の単元で、「社会や人間に対する筆者の考えについて、自分の考えをもとう」をテーマに学習が進められていました。授業の楽しさはもちろん、クラスの仲間と過ごす限られた時間も楽しんでいるようでした。 2/18 2-12 笑顔で活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1・2組の体育の授業の様子です。 グループに分かれてダンスの特訓です。発表を控えていましたが、楽しみながら練習している様子が印象的でした。 2/18 2-12 笑顔で活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1・2組の体育の授業の様子です。 グループに分かれてダンスの特訓です。発表を控えていましたが、楽しみながら練習している様子が印象的でした。 2/18 2-12 笑顔で活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1・2組の体育の授業の様子です。 グループに分かれてダンスの特訓です。発表を控えていましたが、楽しみながら練習している様子が印象的でした。 2/18 1-2 図形問題を極める 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 定期テストの解説のあと、図形問題の理解を深めるため、教科書の問題にチャレンジしていました。 2/18 1-2 図形問題を極める 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 定期テストの解説のあと、図形問題の理解を深めるため、教科書の問題にチャレンジしていました。 2/18 1-2 図形問題を極める 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 定期テストの解説のあと、図形問題の理解を深めるため、教科書の問題にチャレンジしていました。 2/18 3-3 苦手意識をなくす 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 入試対策として、長文読解の問題に挑戦していました。 2/18 3-3 苦手意識をなくす 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の英語の授業の様子です。 入試対策として、長文読解の問題に挑戦していました。 2/18 2-3 集中力を切らすことなく 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の国語の授業の様子です。 定期テストが終わったばかりですが、漢字の学習に一生懸命取り組んでいました。 2/18 2-3 集中力を切らすことなく 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 定期テストが終わったばかりですが、漢字の学習に一生懸命取り組んでいました。 2/18 1,2学級 自慢はマルの数 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級数学の授業の様子です。 各自の課題プリントに取り組んでいました。全問正解をめざし、それぞれが一生懸命取り組んでいました。 |
|