2/20 2-5 明治維新による変化 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「明治維新」による世の中の変化を紐解くため、富国強兵や文明開化について学んでいました。 2/20 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の日中、黒い雲が空を覆ったと思ったら、雪がちらつきました。生徒たちが喜んだのも束の間、「帰る頃にはやんでほしい」という声が聞こえてきました。そして今朝は、一段と寒さが増し、車の気温計でもマイナスの数字。身を切るような空気の冷たさです。 どの教室にも暖房が完備されているため快適に過ごせますが、その分、廊下に出るときは覚悟がいります。ただ、花壇やプランターの花たちは、陽の光を浴びて順調に成長しています。「寒さ」を感じるのは人間も植物も同じだと思いますが、「成長」の様子も同じように感じていきたいものです。 今日は、特別支援学級の生徒が名古屋市科学館に校外学習に出かけます。移動は電車ですが、駅や目的地までは徒歩での移動となります。寒さを楽しさで吹き飛ばし、充実した学習にしてきてほしいと思います。そして卒業を控えた3年生と新たな思い出を作ってきてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動なし ・特別支援学級校外学習 ・卒業式練習(3年) ・コミュニティ・スクール連絡会議 13:30 ・最終下校 ➡ 15:55 2/19 3-4 苦手分野を徹底的に 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 中学校生活のまとめとして、苦手分野を克服しようと徹底的に学習していました。 2/19 3-4 苦手分野を徹底的に 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 中学校生活のまとめとして、苦手分野を克服しようと徹底的に学習していました。 2/19 1-2 地震を学ぶ 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 「地震」の学習で、日本全体で地震の様子がリアルタイムで分かるアプリを使って観察し、いかに日本が地震の多い国かを体験していました。 2/19 1-2 地震を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 「地震」の学習で、日本全体で地震の様子がリアルタイムで分かるアプリを使って観察し、いかに日本が地震の多い国かを体験していました。 2/19 1-2 地震を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 「地震」の学習で、日本全体で地震の様子がリアルタイムで分かるアプリを使って観察し、いかに日本が地震の多い国かを体験していました。 2/19 1-2 地震を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 「地震」の学習で、日本全体で地震の様子がリアルタイムで分かるアプリを使って観察し、いかに日本が地震の多い国かを体験していました。 2/19 3-1 卒業式に向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の音楽の授業の様子です。 卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいました。発声練習から真剣そのものです。 2/19 3-1 卒業式に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の音楽の授業の様子です。 卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいました。発声練習から真剣そのものです。 2/19 3-1 卒業式に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の音楽の授業の様子です。 卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいました。発声練習から真剣そのものです。 2/19 2-1 仲間の作品のよさ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 しっかりと磨き上げたメタリックサインボード。仲間の作品を鑑賞し、その良さを見出していました。 2/19 2-1 仲間の作品のよさ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 しっかりと磨き上げたメタリックサインボード。仲間の作品を鑑賞し、その良さを見出していました。 2/19 2-1 仲間の作品のよさ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の美術の授業の様子です。 しっかりと磨き上げたメタリックサインボード。仲間の作品を鑑賞し、その良さを見出していました。 2/19 1-4 作品との出会い 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」を一読し、最初の感想をまとめながら自分を見つめ直していました。 2/19 1-4 作品との出会い 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」を一読し、最初の感想をまとめながら自分を見つめ直していました。 2/19 1-4 作品との出会い 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 「少年の日の思い出」を一読し、最初の感想をまとめながら自分を見つめ直していました。 2/19 3-23 ミスしても楽しい 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2・3組の体育の授業の様子です。 バドミントンと卓球をそれぞれで選択し、仲間とゲームを楽しんでいました。勝ってうれしい、ミスしても楽しいといった感じでした。 2/19 3-23 ミスしても楽しい 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2・3組の体育の授業の様子です。 バドミントンと卓球をそれぞれで選択し、仲間とゲームを楽しんでいました。勝ってうれしい、ミスしても楽しいといった感じでした。 2/19 3-23 ミスしても楽しい 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2・3組の体育の授業の様子です。 バドミントンと卓球をそれぞれで選択し、仲間とゲームを楽しんでいました。勝ってうれしい、ミスしても楽しいといった感じでした。 |
|