1/26 休日の部活動 〜吹奏楽〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、吹奏楽部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜吹奏楽〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、吹奏楽部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜バスケ〜 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜バスケ〜 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜バスケ〜 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜バスケ〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜バスケ〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、バスケットボール部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜卓球〜 4![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、卓球部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜卓球〜 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、卓球部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜卓球〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、卓球部の活動の様子です。 1/26 休日の部活動 〜卓球〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この週末に行われた部活動の様子をお届けします。 写真は、卓球部の活動の様子です。 1/26 今日の高岡中![]() ![]() 朝日に照らされ、次第に浮かび上がってくる校舎。 静まり返った朝の少しの時間に見られる光景です。一日のやる気が湧いてくる時間と景色です。 昨日の日中は冷たい風が強く吹いた一日となりましたが、雨が降らず空気が乾燥しています。こうした時によく耳にするのが、「火の扱いには十分ご注意ください」というフレーズ。火災に対しての注意喚起です。 今日は「文化財防火デー」って知っていましたか? 1949年(昭和24年)の今日、世界最古の木造建築である奈良・法隆寺の金堂で火災が発生し、世界的に有名であった金堂の壁画のほとんどが消失してしまったそうです。この事件をきっかけに、火災などの災害による文化財保護の意識が強く世の中に広まり、「文化財防火デー」というものが制定されたそうです。 火災をはじめ、感染症の対策にも十分注意していきたいものですね。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 1/25 今日の高岡中![]() ![]() ここ2日間、日中は春を思わせるほどの暖かさでした。 中でも一昨日は、一年で最も寒いと言われる「大寒」でしたから、本当に季節が分からなくなります。また、「暦(こよみ)」と言われるものも少しずれが生じていると感じています。 今日も日中は暖かく、穏やかな一日になりそうです。 私立高校・各種専修学校の一般入試を終えた3年生、自然教室を終えた2年生それぞれが、この週末にしっかり疲れを取ってほしいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 1/24 体力賞![]() ![]() 豊田市教育委員会から、今年度の体力賞受賞者に向けてカードが届きました。 体育分野における一つの勲章です。 1/24 3年 学校を愛する活動 〜卒プロ〜 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、3年生は卒業に向けた様々な活動『卒プロ(=卒業プロジェクト)』に取り組んでいます。その中の一つの活動グループが、活動の途中経過や今後の見通し、それぞれの作品に込めた思いなどをプレゼンしてくれました。 学校を愛する活動、後輩を思う活動に感動しました。 1/24 3年 学校を愛する活動 〜卒プロ〜 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、3年生は卒業に向けた様々な活動『卒プロ(=卒業プロジェクト)』に取り組んでいます。その中の一つの活動グループが、活動の途中経過や今後の見通し、それぞれの作品に込めた思いなどをプレゼンしてくれました。 学校を愛する活動、後輩を思う活動に感動しました。 1/24 3-1 学校を愛するとは? 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の道徳の授業の様子です。 「学校を愛するとはどういうことか考えよう」をテーマに意見交換がなされていました。 1/24 3-1 学校を愛するとは? 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の道徳の授業の様子です。 「学校を愛するとはどういうことか考えよう」をテーマに意見交換がなされていました。 1/24 3‐1 学校を愛するとは? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の道徳の授業の様子です。 「学校を愛するとはどういうことか考えよう」をテーマに意見交換がなされていました。 1/24 2-2 主語を確認 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室を終えた2年2組の国語の授業の様子です。 「仁和寺にある法師」を現代語訳に直しながら、主語は何かに重点をおいた学習が進められていました。 |
|