1/28 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここ数日の暖かさで、花壇やプランターの花たちの成長を目でも確認できるようになりました。咲く花の数が少ない時期だからこそ、こうした少しの変化に気づいていきたいものです。 入学説明会で披露する合唱の練習をしたり、学習診断テストに向けて、いつも以上に授業に集中している1,2年生の姿に感心しています。また、私立高校等の合格が決まった生徒たちが、公立高校受検者と一緒に学習に向かう姿にも心を動かされます。 それぞれの学年がそれぞれの目標に向かって努力しています。そんなひたむきに頑張る生徒たちにエールを送り続けたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・たかまるタイム *朝の活動時 ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:30(部活動あり) 1/27 1-4 シューベルトの「魔王」 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の音楽の授業の様子です。 シューベルトの楽曲「魔王」を鑑賞し、曲の雰囲気についてそれぞれが感じたことを述べ合っていました。 1/27 1-4 シューベルトの「魔王」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の音楽の授業の様子です。 シューベルトの楽曲「魔王」を鑑賞し、曲の雰囲気についてそれぞれが感じたことを述べ合っていました。 1/27 1-4 シューベルトの「魔王」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の音楽の授業の様子です。 シューベルトの楽曲「魔王」を鑑賞し、曲の雰囲気についてそれぞれが感じたことを述べ合っていました。 1/27 今日の給食![]() ![]() 今日は、「全国学校給食週間」の2日目です。 今日の献立は ――――― 豚汁、はくさいの昆布あえ、さばの塩焼き、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:802kcal たんぱく質:32.0g ■「全国学校給食週間」について 日本の学校給食は、明治22年の山形県の小学校で始まったと言われています。戦争によって一時中止されていましたが、戦後、外国からの援助により、学校給食は再開されました。このことを記念して、「全国学校給食週間」が定められました。 1/27 3-4 総復習 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 公立高校の受検と4月からの高校生活のスタートに向け、中学校で学習した内容の総復習に取り組んでいました。 1/27 3-4 総復習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 公立高校の受検と4月からの高校生活のスタートに向け、中学校で学習した内容の総復習に取り組んでいました。 1/27 3-4 総復習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 公立高校の受検と4月からの高校生活のスタートに向け、中学校で学習した内容の総復習に取り組んでいました。 1/27 2-4 美術史と作品の特徴 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 バロックの美術について、多くの作品からその特徴を学んでいました。 1/27 2-4 美術史と作品の特徴 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 バロックの美術について、多くの作品からその特徴を学んでいました。 1/27 2-4 美術史と作品の特徴 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 バロックの美術について、多くの作品からその特徴を学んでいました。 1/27 1-3 直前の追い込み 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 今週木曜日に実施される学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。 1/27 1-3 直前の追い込み 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の理科の授業の様子です。 今週木曜日に実施される学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。 1/27 3年 卒業までのカウントダウン![]() ![]() 3年生の教室に掲げられている卒業までのカウントダウン。 生徒たちの力作は増えていきますが、数字が減っていくことに少しさみしさを感じます。 1/27 3-5 長文読解のポイント 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の英語の授業の様子です。 英文の説明文の読み込む際のポイントについて学んでいました。 1/27 3-5 長文読解のポイント 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の英語の授業の様子です。 英文の説明文の読み込む際のポイントについて学んでいました。 1/27 2-2 不平等条約 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「開国した江戸幕府は、欧米諸国とどのような外交関係を結んだのだろう」をテーマに学習が進められていました。 1/27 2‐2 不平等条約 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「開国した江戸幕府は、欧米諸国とどのような外交関係を結んだのだろう」をテーマに学習が進められていました。 1/27 2-2 不平等条約 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「開国した江戸幕府は、欧米諸国とどのような外交関係を結んだのだろう」をテーマに学習が進められていました。 1/27 1-2 イメージの色は? 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネームのデザインと配色を決めよう」をテーマに、タブレットを活用して作品づくりに没頭していました。 |
|