2/5 2-4 単元のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 2/5 1-1 要約のまとめ方 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/5 1-1 要約のまとめ方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/5 3-3 弱点の洗い出し 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「グラフの読み取り」に特化した入試対策のプリントに取り組んでいました。 2/5 3-3 弱点の洗い出し 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「グラフの読み取り」に特化した入試対策のプリントに取り組んでいました。 2/5 2-3 等積変形を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 三角形の等積変形について学んでいました。 2/5 2-3 等積変形を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 三角形の等積変形について学んでいました。 2/5 1,2学級 防災グッズをプレゼン 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 今回は、これまで各自で進めてきた「防災グッズ調べ」の発表会。仲間が興味をもってくれるよう取り組んできた練習の成果がしっかりと出ていた発表でした。 2/5 1,2学級 防災グッズをプレゼン 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 今回は、これまで各自で進めてきた「防災グッズ調べ」の発表会。仲間が興味をもってくれるよう取り組んできた練習の成果がしっかりと出ていた発表でした。 2/5 3-2 自信をつける 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで取り組んできた多くの問題の中から、不安のある問題をピックアップし、仲間や教科担任からからアドバイスをもらいながら学習していました。 2/5 3-2 自信をつける 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで取り組んできた多くの問題の中から、不安のある問題をピックアップし、仲間や教科担任からからアドバイスをもらいながら学習していました。 2/5 3-2 自信をつける 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の数学の授業の様子です。 これまで取り組んできた多くの問題の中から、不安のある問題をピックアップし、仲間や教科担任からからアドバイスをもらいながら学習していました。 2/5 2-5 単元のまとめとテスト勉強 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 まとめのジャンプ課題「明治維新の政策によって、社会はどのように変化したのだろう」についてレポートをまとめたあと、定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。 2/5 2-5 単元のまとめとテスト勉強 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 まとめのジャンプ課題「明治維新の政策によって、社会はどのように変化したのだろう」についてレポートをまとめたあと、定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。 2/5 2-5 単元のまとめとテスト勉強 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 まとめのジャンプ課題「明治維新の政策によって、社会はどのように変化したのだろう」についてレポートをまとめたあと、定期テストに向けての勉強に取り組んでいました。 2/5 1-3 トートバッグづくり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのトートバッグづくりに取り組んでいました。実際に使えるよう、細かな部分まで気をつかって作っていました。 2/5 1-3 トートバッグづくり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのトートバッグづくりに取り組んでいました。実際に使えるよう、細かな部分まで気をつかって作っていました。 2/5 1-3 トートバッグづくり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の家庭科の授業の様子です。 ミシンを使ってのトートバッグづくりに取り組んでいました。実際に使えるよう、細かな部分まで気をつかって作っていました。 2/5 今日の高岡中![]() ![]() 今シーズン最強の寒波が日本列島を覆っています。ピークは、明日(木曜日)の朝からと週末(土曜日)の朝の二度あるようです。昨日の夜も雪が降った時間帯があったほどです。 そして明日は、公立高校の推薦入試の日。そのため、以下の点に注意してほしいと思います。(*学校でも指導しました) ・時間に余裕をもって、早めに移動を開始する。 ・必ず公共交通機関を利用する。 (遅れた場合、その理由が証明できる) ・渋滞等の心配があるため、車の移動はなるべく避ける。 ・遅れそうな場合は、まず中学校へ連絡する。 (高校への連絡は、中学校から行います) 今日から、「テスト週間」に入ります。普段より学習に取り組む意識をの日知段階あげて生活してほしいと思います。これにあわせて「教育相談週間」も始まります。日頃じっくりと話せていないこと、自分や仲間の気になることなど、担任とじっくりと話す機会にしてほしいと思います。そして、少しでも良い状態でテストに臨み、今年度の締めくくりもしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間(〜2/11) ・最終下校 ➡ 16:35 ![]() ![]() 2/4 3-4 弱点の克服に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の理科の授業の様子です。 入試に向け、弱点を克服しようと必死に学習に取り組んでいました。 |
|