2/6 2-3 気圧を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 2/6 2-3 気圧を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 2/6 2-3 気圧を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 「気圧とはどのような気象要素なのだろう」をテーマに学習が進められていました。 2/6 1,2学級 立体図形を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 「切って形を作ろう」をテーマに、黒板に示された図形を実際にスポンジを切って作っていきます。試行錯誤を繰り返しながら、立体図形についてい学んでいました。 2/6 1,2学級 立体図形を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 「切って形を作ろう」をテーマに、黒板に示された図形を実際にスポンジを切って作っていきます。試行錯誤を繰り返しながら、立体図形についてい学んでいました。 2/6 1,2学級 立体図形を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 「切って形を作ろう」をテーマに、黒板に示された図形を実際にスポンジを切って作っていきます。試行錯誤を繰り返しながら、立体図形についてい学んでいました。 2/6 心身ともに健康に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室廊下の掲示板には、その時期に気をつけてほしい保健情報が掲示されます。今回は「ストレス度チェック」のフローチャートです。寒さや感染症、大きな行事や受験を控えての 不安や心配などからくるストレスを自己チェックし、効果的な対処法、ストレスをためない生活のヒントなどが紹介されています。 2/6 3-2 保育実習のまとめと… 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の家庭科の授業の様子です。 保育実習のまとめに取り組んでいました。完成したグループは、各教室のストーブのカバーづくりにも励んでいました。 2/6 3-2 保育実習のまとめと… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の家庭科の授業の様子です。 保育実習のまとめに取り組んでいました。完成したグループは、各教室のストーブのカバーづくりにも励んでいました。 2/6 2-1 ことばのきまり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習に取り組んでいました。 2/6 2-1 ことばのきまり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習に取り組んでいました。 2/6 1-3 要約のまとめ方 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/6 1-3 要約のまとめ方 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/6 1-3 要約のまとめ方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 説明文をもとに「要約のまとめ方」学んでいました。筆者の主張まとめるため、段落の中心となる文やキーワードを必死に探し、まとめ上げていました。 2/6 今日の高岡中![]() ![]() 昨日は、冷たい風が強く吹き、日中も本当に寒い日となりました。雪の多い地域でも、経験したことのない状況に本当に苦労されているようです。 ただ、油断は禁物です。週末にかけてもう一度、寒さのピークがやって来る予報です。明日(金曜日)の夜から、この辺りでも積雪になるかもしれません。十分な対策をしていただきたいと思います。 今日は、公立高校の推薦・特色選抜入試が実施されます。本校からも受検する生徒がいます。最強寒波の襲来で朝の移動時の心配があったため、3年生の先生方も早朝から職員室に待機をされていました。生徒の受験の不安を少しでも減らそうとする気持ちの表れです。これは、私立高校・各種専修学校の入試の際も同じでした。本当にありがたいことです。 応援を力に替えて、ガンバレ 高中生!! ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間(〜2/11) ・公立高校推薦・特色選抜入試 ・最終下校 ➡ 16:25 ![]() ![]() 2/5 3-1 テーマ別入試対策 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 3-1 テーマ別入試対策 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「表を正しく読み取ろう」をテーマに演習問題に取り組んでいました。 2/5 2-4 単元のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の英語の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 |
|