2/10 2-5 確率を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 考えられるさまざまなパターンを洗い出し、「確率」を学んでいました。 2/10 2-5 確率を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 考えられるさまざまなパターンを洗い出し、「確率」を学んでいました。 2/10 1-4 定期テストに向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 明後日から始まる定期テストに向けて、直前の勉強に集中して取り組んでいました。 2/10 1-4 定期テストに向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 明後日から始まる定期テストに向けて、直前の勉強に集中して取り組んでいました。 2/10 1-4 定期テストに向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 明後日から始まる定期テストに向けて、直前の勉強に集中して取り組んでいました。 2/10 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校1棟の北側にある『飛翔の庭』。これまでも手入れはしてきましたが、次第に中庭の一部になってしまっていました。 「学校の歴史を風化させてはいけない」と校務支援員さんがまず立ち上がり、その志に賛同した校内整備員さんと公務手さんのおかげで、現在では見違えるほどきれいになりました。 「飛翔の庭」――― 平成3年度に行われた創立45周年記念式典に合わせ、平成4年2月に設置されました。当時は、1棟と2棟の1階部分の外壁に紅白幕が付けられ、大々的にお披露目されました。 竜神中、若園中、前林中が相次いで新設され、現在の高岡中の学区となりました。このような歴史を経て、「これからも飛躍を続ける高中生であってほしい」という願いから、この庭園が完成しました。 同窓生の願いを受け継ぎ、地域の期待に応えられるよう、努力・成長を続けていくことの大切さを再確認しました。 今日は、テスト直前の最終登校日。この週末の学習で不安だったところを解消し、また仲間から多くの情報を吸収しながら、明後日から始まるテストに向けて、万全の準備をしてもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 15:35 2/9 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の朝方はも雪が降りましたが、地表を少し覆った程度。 この地域では雪による影響で、大変な苦労をすることが少ないため、「うっすらと雪が積もって…」とか、「きれいな雪景色となりました」など、どちらかというと「鑑賞して楽しむ」ものとなっています。 今朝は、身を切るような冷たい空気… 正門を入ってすぐ右手にある池を見ると、水(正確にはその表面)が凍っていました。「今季最強寒波」を体感する朝を迎えました。 そこで少し心配になったことがあります。 「池の中のメダカは大丈夫か…」 実際にメダカの様子を確認することができなかったので、さっそく調べてみました。すると… 「池にある程度の深さがあり、表面だけが凍るような状況であれば、池の底の水温は4度程度(=水の特別な性質で、この温度は他の温度の時より重い状態となる)になっているため、メダカは凍らず生き延びることができるのです。また、魚には体温と外の温度の差を調節できる機能があるため、冬眠状態で生命を維持することができるそう。つまり、水全体が凍らない限り、池の魚が死んでしまうことはない」 ということが分かり、ひと安心。 春、メダカたちが再び元気に泳ぐ姿を楽しみにしたいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ 2/8 今日の高岡中![]() ![]() 今季最強寒波の襲来で、明け方、この辺りにも雪が降り、学校もご覧の雪化粧。ただ、1月上旬に降った雪と比べると、今日の雪は水分を多く含んでいるためか、少し重く感じます。 この週末は、テスト週間ということで実施される部活動もなく、ひと安心。温かい場所でしっかりと勉強に励んでほしいと思います。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 2/7 3年 教育相談実施中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト週間に合わせ、教育相談が実施されています。 生徒一人一人にしっかりと時間をかけ、じっくりと話を聞いていきます。 2/7 2年 教育相談実施中! 2![]() ![]() ![]() ![]() テスト週間に合わせ、教育相談が実施されています。 生徒一人一人にしっかりと時間をかけ、じっくりと話を聞いていきます。 2/7 2年 教育相談実施中! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト週間に合わせ、教育相談が実施されています。 生徒一人一人にしっかりと時間をかけ、じっくりと話を聞いていきます。 2/7 1年 教育相談実施中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト週間に合わせ、教育相談が実施されています。 生徒一人一人にしっかりと時間をかけ、じっくりと話を聞いていきます。 2/7 3-4 テーマ別入試対策 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「広範囲の歴史問題に対応できるようにしよう」をテーマとした演習問題に取り組んでいました。 2/7 3-4 テーマ別入試対策 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会の授業の様子です。 「テーマ別入試対策」と題し、今回は「広範囲の歴史問題に対応できるようにしよう」をテーマとした演習問題に取り組んでいました。 2/7 2-2 確率を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 考えられるさまざまなパターンを洗い出し、「確率」を学んでいました。 2/7 2-2 確率を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 考えられるさまざまなパターンを洗い出し、「確率」を学んでいました。 2/7 2-2 確率を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 考えられるさまざまなパターンを洗い出し、「確率」を学んでいました。 2/7 1-4 仲間と一緒なら… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の様子です。 週明けに控えた定期テストに向けて、各自が不安に思っている部分の学習に取り組んでいました。仲間と一緒だと勉強もはかどるようです。 2/7 1-4 仲間と一緒なら… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の様子です。 週明けに控えた定期テストに向けて、各自が不安に思っている部分の学習に取り組んでいました。仲間と一緒だと勉強もはかどるようです。 2/7 1-4 仲間と一緒なら… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の様子です。 週明けに控えた定期テストに向けて、各自が不安に思っている部分の学習に取り組んでいました。仲間と一緒だと勉強もはかどるようです。 |
|