2/19 3-2 体育
体育館で、跳び箱の授業です。
さまざまな段の跳び箱が準備してあり、自分が目標とする段の跳び箱で練習しています。 上手く跳べるようになったら、次の段のところへと移っていきます。 手の付き方や位置に注意するだけでなく、着地もぴたっと止まれるように練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 やまびこデー
今回のやまびこ班での活動は、5年生が中心となって計画してくれました。
班のメンバーが、楽しめるようにと活動の内容を考え、準備をしてくれました。 6年生から、バトンを受け継ぎ、リーダーとして動き出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 4-2 図工
自画像の版画に取り組んでいます。
版に描いた自画像を、彫刻刀でていねいに彫って仕上げていきます。 初めのころは、手を切らないようにこわごわ扱っていた彫刻刀ですが、だんだん慣れてきて、押さえる手の位置に注意してスムーズに彫れるようになっています。 彫る場所によって彫刻刀の種類を変えながら、ていねいに作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 ボランティアさんによるお花
正門付近や花壇以外に、校舎内にもボランティアさんがお花を飾ってくださっています。
3月が近くなり、ひなまつりにちなんだ飾りもお花と一緒においてくださいました。 季節を感じられるお花を、いつもありがとうございます。 なのはな1組の前と校長室の前の廊下にありますので、ぜひ、見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 教育相談週間
2月10日から17日まで、教育相談週間でした。
相談タイムに一人ずつ、担任と話をする時間を確保し、生活面や学習面でのことを相談しています。 6年生は、卒業や中学校入学に向けた内容が話題になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 姿勢ペンダントチャレンジ
今年度さいごの「姿勢ペンダントチャレンジ」がスタートしました。
よい姿勢のポイントは、 1 お腹と背中にグーひとつ 2 足は床にペタ 3 背中はピン 4 机と目の距離はパーふたつ です。 合言葉は「グーペタピンパー」 首にペンダントをかけてよい姿勢を意識し、目とタブレットやノートとの距離が近くなりすぎないようにしています。 よい姿勢が定着するように、頑張り中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 1年生 ものづくり教育プログラム
12日に作った和凧をあげました。
今日もたくさんのサポーターさんが来てくださり、子どもたちの凧あげを手伝ってくださいました。 今日は風もあり、走らなくても十分で、この間よりもずいぶん高くあがっていました。 子どもたちは、自分が絵を描いた凧が高くあがっているのを見上げ、満足そうな表情でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 学習環境整えようプロジェクト
プロジェクト活動の一環として、2月12日から「危険をなくそうキャンペーン―階段の使い方ビフォーアフター大作戦―」が始まっています。
・相手にも自分にもけがなく過ごす ・階段を広がって歩かないようにする の二つが目的です。 プロジェクトのメンバーが作った廊下の歩き方のお手本動画を学級で見てもらったり、階段に表示を付けたり、昼の放送で呼びかけたりと、学校の安全のために工夫してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第36号2/13 帰りの会での一コマ
帰りの会の前や後に、それぞれの学級で回りのための活動を工夫してくれています。
教室近くの廊下の窓閉めや、学級文庫の整とんや数の確認など、みんなのために活動してくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 1年生 ものづくり教育プログラム
豊田市の「ものづくりサポートセンター」から、たくさんのサポーターの方に来ていただき、和凧プログラムを実施しました。
2,3時間目に、和紙に好きな絵を描いて、自分だけの凧作りに挑戦しました。 糸結びを何度も教えていただき、無事に凧を完成させることができました。 4時間目は、サポーターさんが作った凧を使って、凧あげの練習をしました。 凧を持つ人、糸を引いて走る人と、協力しながら凧あげを楽しんでいました。 14日(金)には、自分で作った凧をあげる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 1年生 食育の授業
栄養教諭の先生に来ていただいて、1年生を対象に、食育の授業を行いました。
今日の学習のテーマは「給食はだれが作っているのかな?」です。 授業の中では、調理員さんが大きな鍋やしゃもじを使って、心を込めて給食を作っていることを教えていただきました。 また、給食が届くまでには、作る人だけでなく、献立を考える人、学校まで運んでくる人など、たくさんの人の手を借りているということも勉強しました。 子どもたちは「きゅうしょくせんたあのひとが つくってくれたきゅうしょくだから おいしく いっぱいたべます」「ごはんつぶをのこさないように たべたい」と感想に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 図書館フェスティバルの様子
2月4日(火)から2月14日(金)まで、図書館フェスティバルが行われています。
今回は、プロジェクト活動の子どもたちが、貸し出しの「バトンリレー」を企画してくれました。 クラスに一本ずつ手作りのバトンが渡されていて、本を借りると名簿番号のシールを貼り付けます。 クラス全員が本を借りて、どんどんシールが貼っていけるようにバトンを次の人に渡していくのだそうです。 クラスの子、みんなに本を借りてほしいという願いで、プロジェクトの子どもたちが考えて、企画してくれました。 図書館には、バトンをもって借りにくる子が次々と現れていました。 また、本を借りた子は、手作りのしおりか塗り絵がもらえるそうです。 たくさんの種類のものが用意されていて、どれにするか真剣に悩んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第35号2/6 1年生 体験入学での活躍
来年度入学予定の子どもたちを対象にした体験入学を行いました。
担当するのは、1年生です。 会の司会をしたり、新入生に「くるくるプロペラ」の作り方を説明したりする姿は、すっかりお兄さん、お姉さんという感じで、4月からの成長を感じます。 教室のあちこちで、優しく作り方を教えてあげたり、手伝ってあげたりする様子が見られました。 入学予定の子どもたちも楽しんでくれたようで、体育館に戻ってからも、作ったプロペラをうれしそうに飛ばしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 5-2 入学説明会に向けて
午後からの入学説明会に向け、5年生が会場の準備や片づけを担当してくれます。
準備は5-2が担当です。 担任の先生から、何をどこに準備するか説明を聞き、グループに分かれて早速動き出してくれました。 イスや長机を取りに行くときも走って移動し、グループで協力しながら手際よく会場を設営してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 図書室の掲示
低学年図書室の掲示が変わりました。
廊下の掲示板は司書さん、低学年図書室の掲示板は図書掲示ボランティアさんが作ってくれています。 季節に合わせた本の紹介や、手作りの飾りを合わせて掲示してくださっています。 今月のテーマは、2月22日「ねこの日」にちなんで、猫と犬でした。 「ねこ、いぬのどっち派?」と、自分でシールを貼るコーナーもあります。 1年生が、楽しそうにシールを貼っていました。 さて、どっちが多くなるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 1-1 音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
曲は「きらきら星」です。 初めはフレーズごとに分けて練習していましたが、授業の終わりごろには、最後まで通して弾ける子が増えてきました。 指使いはまだ練習がいりそうですが、楽譜を見ながら音をたどって、一生懸命演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 2年生 食育の授業
2年生は、栄養教諭に来ていただき、食育の授業を行いました。
授業は「ほねほね げんき?」という紙芝居からスタートし、登場人物「サルル」の行動から、カルシウムの働きや大切さについて学習し、カルシウムは、骨や歯をつくるのに重要なはたらきをすることを教えていただきました。 給食にもカルシウムを含む食品はよく登場しているということで、どの食品かをみんなで出し合って確認しました。 給食を食べるときにも、意識して食べられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 学習発表会(6年)
6年生は、「古都から学ぶ、これからの市木のまちづくり」
修学旅行で訪れた京都や奈良で気づいたことをもとに、市木のまちづくりに生かせることはないかと考えました。 自分なりに考えたものを一人一人が、まちづくりの工夫として提案しました。 「こんなポスターを作ったら、まちがよりきれいになるのでは」「こんな地図を作ってみんなに配ったら、人が集まるのでは」など、子どもなりに市木を盛り上げようという思いが伝わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |