話し合い 4年
2つのクラスをミックスしました。
4人グループのうち、2人は1組で、もう2人は2組です。 クラスが混ざっても、活発にグループの話し合いができました。 「相手の目を見て」話す子が増えました。 表情もいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい たいいく
さわやかな あおいそらのもと かけっこをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() makeの意味は? スノーマンってどうやって書く? 調べ方はバッチリかな? 5年社会科「日本の気候クイズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 超難問です。当てることができたのでしょうか。 久野さんから図書の寄贈
マザーテレサ隊の活動でお世話になっている久野さんから,51冊の本を寄贈していただきました。
土橋小学校の子どもたちがたくさん本を読んで,心豊かに成長してほしいという久野さんの思いが込められています。今日は、感謝の会を開きました。感謝状をお渡しするとともに、代表委員会の児童が感謝の言葉を述べました。贈っていただいた本を大切にしていきます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回音読会 4.5組
本日の5時間目に4.5組で第1回音読会を行いました!いつもとは異なり、校長先生と養教の先生に見てもらいながら音読しました。校長先生にたくさん褒めてもらえて4.5組のみんなは嬉しそうでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい おはなしのれんしゅうをしたよ!
きょうももりあがったよ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いトレーニング
Tタイムにグループの話し合いが始まりました。
今年度、友達との関わりを大切にした授業を目指しています。 今日は司会のやり方を学びました。 毎週水曜日に全校一斉に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ツルレイシの引っ越し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前もつけて育てる気持ちはいっぱいです。 習ったばかりの漢字辞典を使って漢字を調べている子もいました。 元気に育つといいね。 3年生 はじめまして、リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() 今日は頭部管だけで吹きました。小鳥のような可愛らしい音色を目指して挑戦です。 4年 理科 ツルレイシの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() においをかいだり、大きさをはかったり。 これから大きな家に引っ越ししていきます。 2年 国語
「たんぽぽ」の説明文です。
小さな花が180個集まっていて、その一つ一つに実ができます。 集中して学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語辞典の使い方![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの言葉を辞典で引きました。だんだん慣れてきましたね。 3年生 土橋自然調査隊![]() ![]() ![]() ![]() これまで、校内にはどんな植物や生き物がいるかを探してきました。 現在、興味をもった植物や生き物について調べています。 自分の見つけたい情報を探すために、図書室の本やタブレットを使って調べ学習を進めています。 1ねんせい Tたいむ 2
とても しゅうちゅう しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい Tたいむ
おおあめのなか とうこうしました。
おちついて ほんを よんで います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険な樹木のチェック
先日造園業者の方に、危険な樹木がないか点検していただき、豊田市に報告しました。
土橋小は市内でも有数の樹木の多さです。 協力して、安全、安心を守っていきたいと思います。 ![]() ![]() 1ねんせい きゅうしょく
おいしいね!
きょうのさらだは だいこうひょう でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひがさとうげこう の れんしゅう!
ぷれぜんとしていただいた ひがさ を かくにんしました。
さしかたや、かたづけかたもかくにん。 れんしゅう れんしゅう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応急手当講習教室 5年
消防署の方に救命救急の対処法を教えていただきました。
心肺停止の状況になったら迷わずAEDを使い、心臓マッサージを続けることの大切さを学びました。 上手にできました。 ちなみに学校のAEDは、職員玄関前にあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|