おはようございます 12/3
おはようございます。
子どもたちが、しっかりとした声でたくさん挨拶をしてくれました。 おかげで、寒さが吹き飛び元気が出ました。 年末の交通安全県民運動の期間です。 教員も立哨し、子どもたちと登校しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会の取組 12/2
図書委員会の活動の様子です。
たくさん本を読んだ子に多読賞の賞状を渡す準備をしました。 手作りの賞状です。 また、図書館ビンゴのカードを作成しました。 本を読んだら、塗りつぶせるというものです。 こちらも工夫がいっぱいです。 下校の会で、多読賞の表彰を委員会の子たちが行いました。 おめでとうございます。 これからもたくさん本を読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童体育委員会の話し合い 12/2
児童体育委員会では、話し合いをしていました。
内容は、縄跳び週間に向けてです。 縄跳びが何回跳べるかを数えるのは誰が担当するか、跳べたご褒美シールはどうするかなど、アイデアを出し合いました。 子どもたちで自治的に進めていて、感心します。 ![]() ![]() 広報委員会の活動 12/2
広報委員会が、新しい企画を考えていました。
1月に「ともえっこゲストウイーク」というものです。 どうやら、放送室にともえっこを招いて特技を披露してもらい、実況して伝えるようです。 おもしろそうですね。 ![]() ![]() 計画を立てよう 12/2
3年生が、都市体験学習として、名古屋市科学館に見学に行きます。
今日は、その計画を立てていました。 竜巻ラボや、サイエンスショーの時間を確認して「じゃあ、お弁当はいつ食べる?」と相談していました。 自分たちで計画を立てるということは良い経験となります。 子どもたちは、とてもわくわくしていました。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ 12/2
3年生は、学習のまとめとしてテストに取り組みました。時間いっぱい集中しました。
![]() ![]() おはようございます 12/2
早いもので、もう12月です。朝はめっきり寒くなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます 11/29
おはようございます。
今朝は、校庭の気温は3度。日陰は霜が降りています。 あじさい坂の木々も色付いています。 子どもたちが元気に登校しました。 ![]() ![]() 学校だより第349号(11月29日発行)旧5校の様子を知りたいな3 11/28
旧小学校の校歌を歌いました。
子どもたちは、これまでに保護者・地域の方に取材したり、楽譜を手に入れて、校歌を口ずさめるようになっていました。 これであっているかな、とドキドキしながら歌って聞いてもらいました。 最後に、旧5校統合時の下山村村長さんに、巴ケ丘小が誕生するまでのお話をしていただきました。 学校がヒノキでできていて、傷がつかないように圧力をかけたというお話に、驚きました。 大切に使ってくださいというメッセージを受けとめました。 授業にご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧5校の様子を知りたいな2 11/28
当時の子どもたちの遊びで流行っていた「メンコ」遊びを体験しました。
また、アルバムや卒業文集を見せてもらい、以前の様子がとてもよくわかりました。 遊具のターザンロープがあったとか、裸足で一日中過ごしていたとか、雪がよく降り2メートル以上の高いかまくらを作ったなど、いろいろなお話を聞かせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧5校の様子を知りたいな1 11/28
3年生の総合的な学習の時間では、地域の歴史や文化を探究しています。
子どもたちは、以前は5つの小学校があったことを知り、当時の様子をもっと知りたいと考えるようになりました。 今日は、地域の方を学校にお招きして、阿蔵、田平沢、羽布、和合の旧小学校の様子を教えていただきました。子どもたちは、興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生町探検 11/27
2年生の町探検の様子です。
うなぎや、炊き込みご飯、お吸い物、ミカンなどをおいしくいただきました。 アイスクリームも食べました。 巴ケ丘は、魅力がいっぱいです。 子どもたちは、ともえの素敵をたくさん見つけることができました。 ご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生町探検 11/27
2年生が校外学習に行ってきました。
巴ケ丘学区の魅力発見を目的として、地元の牧場や観光地、お店などへ行き、取材をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() お湯に入れたら 11/27
空気の入ったペットボトルをお湯の中に入れたら…
ふくらんだものもあれば、 そのままのものもあったようです… ペットボトルの厚みによるのでしょうか。 ペットボトルの実験を通して、空気の性質を学んでいきます。 ![]() ![]() 氷水に入れたら 11/27
氷水に入れたら…
ペットボトルはへこんだようです。 ![]() ![]() 4年生の理科 11/27
4年生が、理科室で実験をしました。
空気の入ったペットボトルを氷水の中に入れたら、ペットボトルはどうなるかな、という実験です。 子どもたちは「つぶれる」と予想した子もいれば、「ふくらむ」と考えた子もいました。 さあ、どうなるのかな。 実験してみましょう。 ![]() ![]() 3年生の算数 11/27
3年生の算数の様子です。
60円の鉛筆5本と20円のキャップ5個買ったときの代金を求めました。 求め方は一つではないそうです。 別々に求めるか、組にして求めるか、じっくりと考えました。 ![]() ![]() 6年生の算数 11/27
6年生の算数の様子です。
比の学習の総復習をしました。 この後テストです。がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミラーワールド 11/27
5年生の図工の様子です。
題材「ミラクルミラーワールド」で、鏡にうつることを生かして作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |