★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

おはようございます 12/3

おはようございます。
子どもたちが、しっかりとした声でたくさん挨拶をしてくれました。
おかげで、寒さが吹き飛び元気が出ました。
年末の交通安全県民運動の期間です。
教員も立哨し、子どもたちと登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の取組 12/2

図書委員会の活動の様子です。
たくさん本を読んだ子に多読賞の賞状を渡す準備をしました。
手作りの賞状です。
また、図書館ビンゴのカードを作成しました。
本を読んだら、塗りつぶせるというものです。
こちらも工夫がいっぱいです。

下校の会で、多読賞の表彰を委員会の子たちが行いました。
おめでとうございます。
これからもたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童体育委員会の話し合い 12/2

児童体育委員会では、話し合いをしていました。
内容は、縄跳び週間に向けてです。
縄跳びが何回跳べるかを数えるのは誰が担当するか、跳べたご褒美シールはどうするかなど、アイデアを出し合いました。
子どもたちで自治的に進めていて、感心します。
画像1 画像1

広報委員会の活動 12/2

広報委員会が、新しい企画を考えていました。
1月に「ともえっこゲストウイーク」というものです。
どうやら、放送室にともえっこを招いて特技を披露してもらい、実況して伝えるようです。
おもしろそうですね。
画像1 画像1

計画を立てよう 12/2

3年生が、都市体験学習として、名古屋市科学館に見学に行きます。
今日は、その計画を立てていました。
竜巻ラボや、サイエンスショーの時間を確認して「じゃあ、お弁当はいつ食べる?」と相談していました。
自分たちで計画を立てるということは良い経験となります。
子どもたちは、とてもわくわくしていました。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ 12/2

3年生は、学習のまとめとしてテストに取り組みました。時間いっぱい集中しました。
画像1 画像1

おはようございます 12/2

早いもので、もう12月です。朝はめっきり寒くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 11/29

おはようございます。
今朝は、校庭の気温は3度。日陰は霜が降りています。
あじさい坂の木々も色付いています。
子どもたちが元気に登校しました。
画像1 画像1

学校だより第349号(11月29日発行)

画像1 画像1
学校だよりを掲載しました。ご一読ください。
学校だより第349号(11月29日発行)←こちらより

旧5校の様子を知りたいな3 11/28

旧小学校の校歌を歌いました。
子どもたちは、これまでに保護者・地域の方に取材したり、楽譜を手に入れて、校歌を口ずさめるようになっていました。
これであっているかな、とドキドキしながら歌って聞いてもらいました。
最後に、旧5校統合時の下山村村長さんに、巴ケ丘小が誕生するまでのお話をしていただきました。
学校がヒノキでできていて、傷がつかないように圧力をかけたというお話に、驚きました。
大切に使ってくださいというメッセージを受けとめました。

授業にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧5校の様子を知りたいな2 11/28

当時の子どもたちの遊びで流行っていた「メンコ」遊びを体験しました。
また、アルバムや卒業文集を見せてもらい、以前の様子がとてもよくわかりました。
遊具のターザンロープがあったとか、裸足で一日中過ごしていたとか、雪がよく降り2メートル以上の高いかまくらを作ったなど、いろいろなお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧5校の様子を知りたいな1 11/28

3年生の総合的な学習の時間では、地域の歴史や文化を探究しています。
子どもたちは、以前は5つの小学校があったことを知り、当時の様子をもっと知りたいと考えるようになりました。
今日は、地域の方を学校にお招きして、阿蔵、田平沢、羽布、和合の旧小学校の様子を教えていただきました。子どもたちは、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検 11/27

2年生の町探検の様子です。
うなぎや、炊き込みご飯、お吸い物、ミカンなどをおいしくいただきました。
アイスクリームも食べました。
巴ケ丘は、魅力がいっぱいです。
子どもたちは、ともえの素敵をたくさん見つけることができました。

ご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検 11/27

2年生が校外学習に行ってきました。
巴ケ丘学区の魅力発見を目的として、地元の牧場や観光地、お店などへ行き、取材をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お湯に入れたら 11/27

空気の入ったペットボトルをお湯の中に入れたら…
ふくらんだものもあれば、
そのままのものもあったようです…
ペットボトルの厚みによるのでしょうか。

ペットボトルの実験を通して、空気の性質を学んでいきます。
画像1 画像1

氷水に入れたら 11/27

氷水に入れたら…
ペットボトルはへこんだようです。
画像1 画像1

4年生の理科 11/27

4年生が、理科室で実験をしました。
空気の入ったペットボトルを氷水の中に入れたら、ペットボトルはどうなるかな、という実験です。
子どもたちは「つぶれる」と予想した子もいれば、「ふくらむ」と考えた子もいました。
さあ、どうなるのかな。
実験してみましょう。
画像1 画像1

3年生の算数 11/27

3年生の算数の様子です。
60円の鉛筆5本と20円のキャップ5個買ったときの代金を求めました。
求め方は一つではないそうです。
別々に求めるか、組にして求めるか、じっくりと考えました。
画像1 画像1

6年生の算数 11/27

6年生の算数の様子です。
比の学習の総復習をしました。
この後テストです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミラーワールド 11/27

5年生の図工の様子です。
題材「ミラクルミラーワールド」で、鏡にうつることを生かして作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション