6/17 給食の時間3
楽しく会食をしている様子です。今日は愛知を食べる学校給食の日だそうです。
6/17 給食の時間2
たくさんおかわりをして食べている子もいました。楽しい会食の様子です。
6/17 給食の時間1
今日はとよたひまわりポークを使ったしょうが炒めが出ています。蒸し暑い日ですが、しっかり食べていくことが健康保持につながります。楽しそうに会食していました。
6/17 3年体育
3年1組の体育は運動場で鉄棒をやっていました。前回りをしているところをみんなで確認をして、鉄棒を握る手はどんな状態かをチェックをしていました。上手にクルリとまわっていました。
6/17 4年図工
4年図工では、「まぼろしの花」というテーマで、デザインを考え、紙粘土に色をつけたり、配置を考えたりするなど、作品作りが始まっていました。どんな花になるのかな?
6/17 2年国語
2年国語では、「こんなことをしているよ」の単元で、文章を書くことに挑戦をします。先生の説明を真剣に聴くことができていました。タブレットで発表ノートを使って学習を進めていました。
6/17 1年生 国語
1年生の国語「こんなことしたよ」では、だれにどんなことを伝えたいか考えて、文章を作りました。
国際学級では、のばす音をつかって、文章を作りました。 6/17 4年音楽
4年音楽では、リコーダーの練習の後、ハ長調の音階について五線譜に音符を書き入れながら学習をしました。「いいこと ありそう」もリズムに乗って歌うことができました。
6/17 5年理科
5年理科では、先週顕微鏡のしくみを学習したので、今日は理科室で観察です。「双眼実体顕微鏡を使ってメダカのタマゴを観察しよう」というめあてで、班で交代しながら顕微鏡をのぞいていました。
6/17 7、8組
7、8組では、学校の畑で野菜を育てています。今日の太陽の時間に、自分たちが世話して収穫したジャガイモやきゅうりを販売しました。
6/17 6年算数
6年算数では、分数➗分数の習った部分の問題を解いていました。集中して解く姿が印象的でした。中学校でも分数➗分数の計算はよく使うので、完璧にできるようにしておきましょう。
6/17 5年図工
5年1組の図工では、「のぞいてみると」の作品作りを進めていました。一人一人穴の形や大きさが異なるし、使っている色も人それぞれです。完成が楽しみですね。
6/17 1年算数
1年算数では、「あわせていくつをことばやしきであらわそう」をめあてで、たし算について学習をしていました。集中して問題に取り組む姿勢が良いですね。
6/17 かがやき
8時半からは静かに読書が始まります。落ち着いた雰囲気で今週もスタートしました。
6/17 登校風景
今週も気持ちのよいあいさつで始まりました。登校してくるとすぐにアサガオの観察が始まります。「(先週より)ツルが伸びてきたよ。先生見て〜」と声をかけてくる子もいます。雨が降るごとにどんどんツルが伸びていきますね。
6/14 6年図工
6年図工では、ゆめいろランプの材料が届いたので、さっそく組み立て始めました。カッターで切り抜く形やセロハンを貼る色など工夫する点がいっぱいあります。どんな作品にしていくのか楽しみですね。
6/14 5年社会
5年社会では、「4つの地方の特徴を読みとってどこかあてよう」というめあてで学習を進めていました。気温や降水量のグラフを読みとる内容で、地理分野の学習では欠かせないものだと思います。特徴を整理して覚えていきましょう。
6/14 5年理科
5年理科では、「メダカのたまごの観察の仕方を知ろう」というめあてで学習を進めていました。顕微鏡の使い方の説明を真剣に聞いていました。
6/14 7・8組体育
今日は気温が高めなので、体育館で5分間走のみ行って、8組教室へ移動しました。ケンケンパ、キャタピラー、オセロなど室内で楽しく活動しました。
6/14 2年生 国語
2年生の国語では、原稿用紙の使い方を学習しました。学習用タブレットを使いながら、「、」「。」などを原稿用紙にどのように書くかを学びました。
|