【集めます!】本![]() ![]() ![]() ![]() ________________________ クローバ (地域学校共働本部) 今日の給食 2月14日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、『ミートソースかけ、牛乳、ウインナー、フレンチサラダ』でした。 南部給食センターで、ミートソースを、ぐつぐつと煮込んでいる様子です。 調理員さんと「おいしくなあれ」と言いながら作っていました。 給食中は、脳をたくさんつかってをお疲れの様子でしたが、給食でエネルギー補給できたみたいでした。 皆さんテストお疲れ様でした。 卒業プロジェクト![]() ![]() 学習計画表のフル活用!![]() ![]() 目標と計画をしっかりと定め、色ペンで追記したり付箋を使ったりして取り組んでいます。 与えられたものを最大限に生かそうとしていることが伝わってきます。 明後日はいよいよ学年末テストです。 自分にとってよい結果を得られるように、明日のお休みもしっかり頑張ってほしいです。 コミュニケーションの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冬休みの思い出を英語で伝え合う」活動をしました。 既習の過去形を使って、「〜に行きました。」「〜を食べました。」などの文を英語で考えました。 会話の場面では、リアクションや相槌を意識しながら 楽しそうに話す様子が見られました。 1年生 1/7 授業中?
いや、給食後の放課の様子です。
水曜日から始まる学年末テストに向けて、各クラスの議員さんの呼びかけで、休み時間に勉強しています。「結果を出すために、何にTRYするか」を考えて実践しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2/7 理科 若園の大地
1年生の理科の学習では、『若園学区の大地』をテーマに学習しています。7年前に若園地区で撮影・取材した内容から、(1)若園地区の地層には粘土層があること、(2)その粘土を常滑にもっていって焼き物に使用していることがわかりました。それらの事実から『なぜ若園地区に粘土層ができたのか?』などの疑問が生徒たちから生まれたため、それらについて学習を掘り進めています。単元の最後には、そのなぞが解けているでしょうか…
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2/5 保健体育科 卓球2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2/5 保健体育科 卓球
1年生の保健体育では、先週から卓球とバトミントンを行なっています。今日は、ラケットの握り方とボールにした回転をかける方法を学びました。ラリーすることに苦労している様子でしたが、うまくいった時には喜びの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館献立 取材!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりネットワーク、FMとよた、中日新聞の3社です。 ひまわりネットワークの放送予定は、 2月10日18:30〜 とよたNOW FMとよたの放送予定は、 2月22日・23日 11:30〜 ホットニュースとよたホリデー です。是非、ご覧、お聞きください。 博物館献立でした!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「牛乳、納豆巻き、肉じゃが、あおさじる、ひまわり型クッキー」で、博物館献立でした。 豊田の食育キャラクターである、たべまるが印刷された包装に、市の花であるひまわりをイメージした形のクッキーが入っています。 また、豊田市の給食と言ったら『納豆和え』と呼ばれるほどに有名な給食メニューも提供されました! 全国的にも珍しいメニューのため、博物館に展示されることになりました。 4月6日まで、豊田市博物館に、市内の様々な郷土食が展示されているので、テストや入試が終わったら足を運んでみてください♪ 【募集】ボドゲ&プラバンボラ![]() ![]() \今年度 最後のボランティアの求人です/ ↓↓↓ 小さい子供が好きな子におすすめ ↓↓↓ ![]() ![]() 規律ある社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【募集】ボドゲ講座![]() ![]() 講師ありで、初心者の方も大歓迎! 無料 先着順です! 【開催】お譲り会、小学校![]() ![]() 認知症サポーター養成講座を受けました。![]() ![]() ![]() ![]() クイズ等積極的に参加し、自分の身の回りの人が認知症になった時にどのようなサポートが出来るかと自発的に学習していました。 1年生 1/29(水) 授業中?
いや、2時間目と3時間目の間の放課の様子です。
明日の学習診断テスト、2月の学年末テストに向けて、各クラスの議員さんを中心に「クラスで協力して学力を上げるためにどうするか」について話し合い、意図的に勉強の機会をつくっています。 各教科のワークを解いたり、過去問を解いたりする中で、日に日にテストへの意欲が高まっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル・シティズンシップ
道徳の授業の時間などを活用して、デジタル・シティズンシップの育成のための学習を継続して行ってます。
今回は1年生で情報発信のあり方について、学びを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 1/24(金) 学年レク後、室長会から
室長会から、2年生になるまでの学年のVisionとして『頼られる先輩になる』という目標を設定し、達成するためにのTRY学年の3か条を発表してくれました。
第一条 相手(人)のことを考えて行動すべし (場に応じた言葉遣い・態度) 第二条 メリハリを意識すべし (目標を達成するために、時と場合に応じて、気持ち・行動を切り替える) 第三条 失敗を恐れず、TRYすべし 4月までの3か月間は、学習診断テストや学年末テストなどの学習のまとめ、3年生を送る会や卒業式などの先輩との別れ、修了式では学級・担任の先生との別れ、そして新入生との出会いなど、大切な節目を迎えます。自分の未来、人の未来に向けて、学年全員でTRYしていきましょう。 ![]() ![]() 1年生 1/24(金) 学年レク3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|