2月6日(木)の梅坪小(3)今朝の風景
1の2のみなさん、気をつけて行ってらっしゃい! 
 
	 
 
	 
 
	 
2月6日(木)の梅坪小(2)今朝の風景
雪はなかなか降りませんが、今日も極寒。でも、元気です♪ 
 
	 
 
	 
 
	 
2月6日(木)の梅坪小(1)今朝の風景
おはようございます。 
今季最強寒波が来ています。 体調万全で過ごしましょう! 本日は、1の2、8組の1年生がトヨタの森に出かけます。 WEB問診、ありがとうございます。 偶数学年は、朝の読み聞かせがあります。 本日、通常の木曜日課です。  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(18)中高学年下校
黙って集合、素早く整列。 
今日も6年学級委員さんから、いいコメントが語られていました!  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(17)4年生 カードゲームで楽しく学ぶ! 
	 
 
	 
カルタには、集中力がつく、記憶力を鍛える、見分ける力がつくなどのメリットがあります。 熱い戦いが 仲よく繰り広げられていました! 2月5日(水)の梅坪小(16)4年生 カードゲームで楽しく学ぶ!
食べ残し「NO」ゲームは、食品ロス、SDGs についても考えさせられます!! 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(15)4年生 カードゲームで楽しく学ぶ!
いっ、せーのーで! 
いっしょに見せ合う。 トランプゲームの醍醐味です。  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(14)4年生 カードゲームで楽しく学ぶ!
3組です。 
ミニレクリエーションで カードゲームをしていました。 その様子です! ことわざの達人を目指していました!  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(13)5年生 プログラミング学習 
	 
 
	 
文科省も推奨するScratchでできること、それは思考力を育てることです。 Scratchは、プログラミング的思考、つまり論理的思考力の育成につながります。 論理的思考が育つと、いろいろな事象に対して、自己の主張を筋道立てて考えられるようになります。 もちろん、積み上げが大切です! 2月5日(水)の梅坪小(12)5年生 プログラミング学習
1組です。 
Scratch(スクラッチ)を使って、プログラミング学習をしていました。 ご存知のように、Scratch(スクラッチ)は、ビジュアルプログラミング言語です。 画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作っていきます。  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(11)5年生 送る会 なかよし遊びの計画 
	 
 
	 
仲間とかかわり合いながら、相手を意識して作り上げる経験を通して、自治能力を高めていくこともこの活動の大きなねらいです。^ - ^ 2月5日(水)の梅坪小(10)5年生 送る会 なかよし遊びの計画
3組です。 
5年生は、6年生を送る会でおこなう「なかよし遊び」の計画に着々と取り組んでいます! 学習用タブレットを駆使して、資料集め、検討会議と進めていました。  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(9)6年生の給食風景
最後は ユニークな子が勢ぞろいの2組さんです! 
6年生の皆さんでした♪  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(8)6年生の給食風景
品よくノリのいい1組さんです!^^ 
 
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(7)6年生の給食風景 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(6)6年生の給食風景
会食スタートです♪ 
静かによく食べる3組さんです!  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(5)6年生の給食風景
ご飯、ちくわ、うま煮、増量の皆さんです♪♪^^ 
 
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(4)6年生の給食風景
今日は、卒業に向けた取り組みが本格的に始まった6年生の給食風景をお届けいたします! 
配膳場面から。  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(3)こうや豆腐のうま煮 ほか!
今日のメインは、こうや豆腐のうま煮、ちくわの天ぷら…。 
ご飯がすすむ和食メニューです。 では、よくかんでいただきます!  
	 
 
	 
 
	 
2月5日(水)の梅坪小(2)今朝の風景
今日も皆さん元気に登校しております! 
3組さんは、トイレをすませて、出発の準備中♪  
	 
 
	 
 
	 
 |