6年生がプール掃除をしてくれました5.24それに向けて6年生がプールを掃除してくれました。 おかげで全校のみんなが気持ちよいプールに入ることができます。 6年生のみなさん、ありがとう! 1・3・5年うなずいてききあうきらめき授業5.21話し手を見てうなずきながら聞き合う授業を通して、温かい人間関係づくりも行っています。 6年生「調べる・伝える学習」図書館管理課出前授業5.21テーマを決めて調べてまとめる一連の活動について学びました。 学んだことを生かして、23日(木)に見学に行く曽根遺跡についてまとめる予定です。 0521 5年生 司書さんによる授業「うなずいてききあうきらめき授業」チャレンジ中!5.15聞き手のうなずきがあると、話し手も「勇気を出して意見を言ってよかったな」と思えるものです。 互いを認め合える温かい人間関係づくりにもつなげられたらと思います。 5.14全校朝会「うなずいてききあうきらめき授業」先生たちによる寸劇先生役は茂木先生、児童役は小澤先生、古野先生、森崎先生、柴田先生、荒川先生です。「うなずいてききあうきらめき授業」では、話し手を見てうなずきながら聞くことを心がけます。 一日の中で一つ、意識してうなずく授業を決め、背面黒板の予定表に「ひまわり」を貼ります。そして、みんなで意識してうなずけたら、前面黒板に貼った種のしかけから、花を咲かせます。(「ひまわり」や花が咲く「ひまわりのたね」の仕掛けは、校長の手作りです。) うなずきは大切なコミュニケーション能力なので、いつか自然に話し手を見てうなずいて聞けるようになるとよいです。 2年生国語「はたらく人に話をきこう」5.13「どんな仕事をしていますか」「どんなことに気を付けていますか」「大変なことは何ですか」など、事前に考えて練習してきた質問をして聞き取っていました。 国語で身につけた言葉の力を、生活の中で生かせるとよいです。 1・2年生学校探検グループごとに校内を見学して歩きました。 2年生はお兄さん・お姉さんとして優しく1年生に声をかけたり、説明したりしていました。1年生も嬉しそうに学校探検をしました。 各見学ポイントには、平仮名が1文字掲示されていて、その文字を見つけてカードに記入します。すると1つの文ができあがります。 令和6年度PTA奉仕作業を行いました!1年生をむかえる会5.1 後半の巻みんなが喜んで笑顔がいっぱいになったので、校長の話では、以前読み聞かせをした『ともだちのたね』にちなんで、豊田市のひまわりの種賞シールの種から花を咲かせて見せました。(色画用紙で仕掛けました。) これからも笑顔いっぱいきらめきいっぱいの野見小学校になりますように。 1年生をむかえる会5.1 前半の巻6年生が中心となり、5年生と協力し合って会を進めました。 野見小キャラクター「法眼まつたろう」に扮した6年生の楽しい演出に笑顔がはじけました。 校歌ダンスを歌って踊って盛り上がりました。 「かかわり合いながら、学びを深める集団を目指して」4年2組算数4.30至学館大学の鈴木正則先生をお招きして学習しました。 グループ学習の良さや進め方を確認し合いました。 これからの授業で、さらに互いの考えを聴き合えるクラスになっていけるとよいですね。 「かかわり合いながら、学びを深める集団を目指して」6年図画工作テーマを実感できる教科書掲載の池田学作「興亡史」の鑑賞学習を行いました。 各自がじっくり鑑賞した後、グループ、学級全体で伝え合いました。 <児童の「ふりかえり」より> 今日は興亡史についてやって、とっても楽しくて、何か班の子と意見を出し合うのも楽しかったけど、クラスの子と意見を出すともっといろんなアイデアが浮かんでとっても楽しかったです。見つめて広げてを図工だけじゃなく、いろいろな授業で活用していきたいです。 7月10日の美術館・博物館見学も楽しみになった様子でした。 R6交通安全推進協議会総会4.26お陰様で大きな事故もなく今年度もスタートしています。 新班長・副班長、1年生のお迎え係の子も、毎日通学団で頑張っています。 通学路途中、各ご自宅玄関や店先から児童を見守ってくださる地域ボランティアを募集しています。 毎日でなくてもよいので、登下校時刻にのぞいてくださる方がみえましたら、学校までお知らせください。よろしくお願いします。 授業参観 6年1組、6年2組授業参観 5年1組、5年2組授業参観 4年1組 4年2組授業参観 3年1組、3年2組、3年3組授業参観 2年1組 2年2組授業参観 のひこつ学級、1年1組、1年2組集中して話を聞き、進んで手をあげました。 |
|