すごろくで、ことばをべんきょうしたよ(1、3年生)
特別支援学級(1,3年生)では、、プリントを使って小さい「つ」の使い方を学びました。「おもいきり つなを ひっぱた」「おもいきり つなを ひっぱった」のどちらが正しい使い方なのかなど、問題に取り組みました。考えに詰まると、担任の先生と手をたたいて、確認をしました。
プリント学習が終わったら、学習用タブレットを使って、フルーツのルーレットをみんなで作りました。ルーレットに「いちご」「ぶどう」「みかん」「バナナ」「メロン」「りんご」「すいか」「もも」の言葉を入れ、ルーレットがとまったフルーツの言葉分だけすごろくを進めます。3人で競争をして、3人同時にゴールをしました。 ![]() ![]() ![]() 全校集会があったよ
2/12に全校集会を行いました。今回の集会では、表彰伝達を多く行いました。行った表彰は次の通りです。「お味噌 作文・新聞コンクール」「豊田市水道・下水道ポスター」「文詩集みかわの子」「豊田市書き初め選抜展」「人権を理解する作品コンクール」。表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
最後に全校児童で歌を歌いました。寒い朝でしたが、大きな声が響きました。 ![]() ![]() 最後の委員会があったよ(6・5年生)2
保健委員会では、校内のある場所を触った手で食パンを触り、20日間放置した実験の結果をまとめていました。触った場所は、「運動場の砂」「教室の机やいす」「遊具」「ボール」「階段の手すり」「トイレのレバー」などでした。どの場所も、食パン一面に緑、茶色、ピンクのカビがさきました。
比較実験として行った、石鹸で30秒以上洗って清潔なハンカチでふいた手で触った食パンは、まったくカビがさいていませんでした。 児童は、手洗いがいかに重要か、学んでいました。この実験結果を、児童はまとめていました。今後、保健室前の廊下に掲示されます。 ![]() ![]() ![]() 最後の委員会があったよ(6・5年生)1
2/10に、今年度最後の委員会活動がありました。
各委員会では、この1年間の活動の振り返りを行いました。 ![]() ![]() ![]() なわとび集会があったよ2
8の字跳びの計測は、3分間です。3分間での合計回数で競いました。児童は、大きな声で数を数えながら跳び続けました。跳ぶのが苦手な児童には、肩をたたくなどして、タイミングを教えていました。
計測ごは、集まってチームで振り返りを行いました。 表彰式では、跳んだ回数の上位3チームと、声が大きかった応援賞、友達へのサポートや声掛けがよかったチーム賞などがありました。児童は、とても満足げな表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() なわとび集会があったよ1
2/6に、なわとび集会を行いました。児童は、1月から、長い休み時間を使って、8の字跳びの練習をしてきました。なわとびは、縦割り班で行いました。
まずは、各縦割り班で練習をして、いよいよ8の字跳びの計測に入りました。 ![]() ![]() ![]() スクールガードさんに感謝する会を行ったよ
伊保小学校には、多くのスクールガードさんが登録し、主に登校時に児童を見守ってくださっています。2/5の一斉下校時に、スクールガードさんをお招きし、「スクールガードさんに感謝する会」を行いました。
一斉下校時に全校児童が整列した運動場で、感謝する会を行いました。児童は、この日のために低学年児童が感謝状の色塗りを行い、高学年児童が感謝状の文面を書き、準備してきました。 児童は、自分たちの通学団に付き添ってくださっているスクールガードさんに感謝状を渡しました。児童、保護者代表、校長から、スクールガードさんにお礼の言葉をお伝えしました。スクールガードさん代表から、お言葉をいただきました。今年度、ここまで大きな事故なく、安全に登下校ができたのは、スクールガードさんの大きなご支援のおかげです。いつもいつも、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 学校公開日を行いました
2/5に、今年度4回目の学校公開日(授業参観)がありました。たくさんの保護者が来校され、児童は大張り切りでした。
![]() ![]() ![]() 卒業制作をしているよ(6年生)
6年生の図工では、卒業制作として木彫のオルゴールボックスを作っています。
2/3の授業では、下絵に合わせて彫り進めました。木版画と違って、立体的になるように意識して彫っていました。保護者ボランティアさんが、ケガをしないように、見守ってくださいました。保護者ボランティアさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() パラアスリートから学んだよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、通年で福祉について学習しています。2/3に、パラアスリート事業があり、トヨタ自動車からパラアスリートを講師にお招きして福祉について学びました。
最初に、講師さんから、ここまでの努力の生き方と、義足のつくりや、はめ方を教わりました。次に、体験用の義足をはめて、児童はマットの上を走ってみました。最後にみんなでボッチャを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 版画の刷り方を学んだよ(4年生)
4年生の図工では、版画に取り組んでいます。
2/3の学習では、版画の刷り方について学びました。まず、ローラを使ってインクを付け、版木にに塗り、紙をのせてバレンでこすりました。きれいに版画が刷り上がると、児童から歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() |