5/22 1-4 快適で安全に暮らす 21年4組の家庭科の授業の様子です。 「(クレヨンしんちゃんの)野原家がより快適で安全に暮らせる住まい方を考えよう」をテーマに、アイデアを出し合っていました。 5/22 1-4 快適で安全に暮らす 11年4組の家庭科の授業の様子です。 「(クレヨンしんちゃんの)野原家がより快適で安全に暮らせる住まい方を考えよう」をテーマに、アイデアを出し合っていました。 5/22 2-2 カイロのしくみ 32年2組の理科の授業の様子です。 鉄と活性炭にあるものを加え、カイロのしくみを再現しながら、温度の上昇の変化を調べる実験が行われていました。 5/22 2-2 カイロのしくみ 22年2組の理科の授業の様子です。 鉄と活性炭にあるものを加え、カイロのしくみを再現しながら、温度の上昇の変化を調べる実験が行われていました。 5/22 2-2 カイロのしくみ 12年2組の理科の授業の様子です。 鉄と活性炭にあるものを加え、カイロのしくみを再現しながら、温度の上昇の変化を調べる実験が行われていました。 5/22 1&2 ゼンタングル 作品完成先日までの美術の授業で取り組んだ「ゼンタングル」の作品が完成し、廊下に掲載されていました。細かな部分もしっかり塗り込んである仲間との協力が光る作品です。 5/22 1&2 発表に向けて 31,2学級の社会の授業の様子です。 これまで調べ学習を進めてきた「豊田市の魅力を紹介しよう」の発表の準備に取りかかっていました。 5/22 1&2 発表に向けて 21,2学級の社会の授業の様子です。 これまで調べ学習を進めてきた「豊田市の魅力を紹介しよう」の発表の準備に取りかかっていました。 5/22 1&2 発表に向けて 11,2学級の社会の授業の様子です。 これまで調べ学習を進めてきた「豊田市の魅力を紹介しよう」の発表の準備に取りかかっていました。 5/22 3-2 言葉の性質 33年2組の国語の授業の様子です。 山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という説明文をもとに、「言葉の性質をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/22 3-2 言葉の性質 23年2組の国語の授業の様子です。 山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という説明文をもとに、「言葉の性質をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/22 3-2 言葉の性質 13年2組の国語の授業の様子です。 山極寿一さんの『作られた「物語」を超えて』という説明文をもとに、「言葉の性質をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 5/22 3-3 トーキングテスト 33年3組の英語の授業の様子です。 日常会話やコミュニケーションの能力を確認するため、ALTとのトーキングテストが行われていました。 5/22 3-3 トーキングテスト 23年3組の英語の授業の様子です。 日常会話やコミュニケーションの能力を確認するため、ALTとのトーキングテストが行われていました。 5/22 3-3 トーキングテスト 13年3組の英語の授業の様子です。 日常会話やコミュニケーションの能力を確認するため、ALTとのトーキングテストが行われていました。 5/22 今日の高岡中3棟前にそびえるビワの木には、黄色く色づいた実が目立つようになりました。今年も特別支援学級の生徒たちが収穫し、ビワジュースなどに加工してくれる予定です。今後もこの地からの恩恵を大切にしていきたいと思います。 今日の午後は、1年生を対象とした「自転車講習会」が実施されます。自転車での登下校にも慣れてきたこの時期、交通安全を意識する気持ちと、もしもの時、いざという時の対応をしっかり学んでほしいと思います。また、自転車の運転も罰則が厳しくなり始めています。自分の安全はもちろん、周りの人たちや家族の安心も考えながら運転してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・自転車講習会(1年:5・6限) ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/21 2-4 令和版枕草子を書こう 22年4組の国語の授業の様子です。 枕草子の学習で学んだことを生かし、「令和版 枕草子を書こう」をテーマに必死に考えていました。 5/21 2-4 令和版枕草子を書こう 12年4組の国語の授業の様子です。 枕草子の学習で学んだことを生かし、「令和版 枕草子を書こう」をテーマに必死に考えていました。 5/21 2-3 習熟度に合った学習 32年3組の数学の授業の様子です。 学習用タブレットに組み込まれている「キュビナ」(生徒一人一人の習熟度に合わせて最適な問題を出題する学習アプリ)に取り組んでいました。 5/21 2-3 習熟度に合った学習 22年3組の数学の授業の様子です。 学習用タブレットに組み込まれている「キュビナ」(生徒一人一人の習熟度に合わせて最適な問題を出題する学習アプリ)に取り組んでいました。 |
|