5・6年生が夢の教室の授業を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(水)、JFA(日本サッカー協会)主催の「夢の教室」が、5・6年生対象に行われ、元ラグビー宗像フェニックスブルースの高島卓久馬さんにご来校いただきました。
 最初に一緒にラグビーボールでパス交換をしたりして、親交を深めた後、教室に移動してお話を聞きました。高島さんからは、自身の経験から、一つ一つのことに「本気」で取り組むことで、自分の夢が生まれ、それをかなえようとまた努力することができることを教えていただきました。子どもたちの中には、すでに夢をもっている子もいましたが、夢をもっていない子にも希望のあるお話でした。良い機会をくださった高島さん、JFAのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

5・6年生がアントレプレナーシップ教育を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)、リモートで5・6年生がアントレプレナーシップ教育を受けました。
アントレプレナーシップとは、「様々な困難や変化に対して、自ら行動してかかわり、新しいものや価値を生み出していくことです。今回のアントレプレナーシップ教育は、起業家の高野秀敏さんを講師に迎え、小学校のうちに知っておきたかったことや、援したくなる人はどんな人なのかなど、当たり前だけれど普段深く考えていないことをきっかけに、探究したり、チャレンジしたりできる人とはどんな人なのかを学びました。今後にぜひ生かしてほしいと思います。

「体力向上1校1実践」パンフレットの掲載について

 令和6年度の小渡小学校「体力向上1校1実践」パンフレットを掲載いたします。令和6年度豊田市立小渡小学校「体力向上1校1実践」パンフレット

朝の活動でものづくり教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(月)朝の活動で、ものづくり教室〜折り紙で模様づくり〜を行いました。
折り紙をたたんで、はさみで切れ目を入れ、広げるときれいな模様ができあがります。講師の松下先生に教えていただき、子どもたちは、一生懸命にきれいな模様を作ろうと工夫をしていました。出来上がった作品は、廊下に掲示がされています。

こども園との交流会

画像1 画像1
 1月21日(火)、1・2年生が小渡こども園に出かけ、園の子どもたちと交流会を行いました。園には、小渡こども園の子どもたちだけでなく、杉本こども園の子どもたちも来ており、それぞれの園や学校で頑張っていることを発表し合いました。小渡小学校の1・2年生は、体育で学習したダンスを披露しました。1・2年生がダンスをかっこよく踊ると、園の子どもたちから大きな拍手をもらいました。発表会の後、園の子どもたちと外で仲良く遊ぶ姿も見られ、とても楽しい交流会となりました。

カルタ・百人一首大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(月)の朝の活動で、1・2年生はカルタ、3〜6年生は百人一首大会を行いました。それぞれ、グループに分かれ、読み手は教師が務めました。みんな真剣な表情で、楽しんで取り組むことができました。この取り組みも4年目を迎え、百人一首に取り組む3〜6年生の中には、上の句を読まれたら、取り札が取れる子も何人か出てきて、盛り上がっていました。この大会の優秀者には、表彰状が贈呈されます。

足助警察署から感謝状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日(木)に、足助警察署の生活安全課の方にお越しいただき、不審者対応訓練を行いました。訓練は、警察の方からいろいろとご指導をいただきながら進めることができ、また子どもたちにも「つみきおに」の確認をしていただき、大変有意義でした。
 そして、訓練後に今年度、浅谷駐在所の方からご提案いただいた、特殊詐欺防止の児童会の取り組みに対して、感謝状をいただきました。3〜6年生は標語、5・6年生はポスターも作成し、足助警察署に寄贈しました。それに対する感謝状でした。この活動が地域のお年寄りの助けになればうれしいです。

スキー学習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金)、ひらや高原スキー場で、スキー学習を行いました。この日は、素晴らしい天気で、スキー日和でした。
 今年度も子供たちはレベルごとに4つの班に分かれて、それぞれインストラクターさんに教えていただく方法で取り組みました。最初はスキー靴を履いて、準備運動を行い、スキーをつけることを行いました。初心者の子たちは、時間をかけて試行錯誤しながらスキーを履くことができる状態でしたが、お昼のカレーライスを食べるころには、しっかり滑れるようになっていました。4人のインストラクターさんたちに感謝です。ありがとうございました。

1・2年生がレッドテリアーズの選手に投げ方を習いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(火)、トヨタのソフトボールチーム「レッドテリアーズ」の切石選手と山田選手にお越しいただき、1・2年生がボールの投げ方を教えていただきました。
 コロナ禍以後、体力テストでも、ソフトボール投げなどの小学生の体力が下がっているという結果が出ているため、投げ方教室がはじめられたようで、オリンピックに出場できるような第一線で活躍する選手から、投げ方を教えていただける貴重な機会となりました。
 児童は、二人の選手に思ったことを色々伝えながら、準備運動から楽しく投げ方を教わっていました。これを機に少しでも子供たちの体力が向上してくるとよいと思います。切石選手、山田選手、遠くまで来ていただき、ありがとうございました。

PTA教育講演会(なわとび)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(金)、今年度も日本なわとびアカデミーの粕尾将一さんにお越しいただき、PTA教育講演会を行いました。バス通学の児童が大半を占める本校の実情を踏まえ、手軽に体力の向上できるなわとびを親子で楽しむため、縄跳びの技や楽しく続く方法などを、講師の先生に実演していただきながら、教えていただきました。この講演会は大変好評で、今回で4回目となります。今後も、PTAで協議をしながら、楽しい講演会ができるようにしていきたいと思います。

年の初めの書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(火)2025年が始まって、最初の登校日となりました。
この日は、全校で書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆で、3〜6年生は毛筆で取り組みました。一人ひとり真剣に、ていねいに取り組んでいる姿が印象的でした。年末に中根清流先生をお迎えして、毛筆の練習をした3〜6年生は、昨年よりレベルアップしていました。

冬休み前の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(月)、冬休み前の全校集会が音楽室で行われました。
 最初に夏休み中の作品で優秀だった子の表彰を行い、その後校長から、SDGsについてのお話から冬休み中の探究学習、タブレットの投稿について話がありました。次に生徒指導担当から、冬休みの生活についてのクイズを使ったお話、さらに養護教諭から冬休み中の健康についてのお話がありました。最後に通学団会を行い、今年の振り返りを行いました。
 冬休みを迎える子どもたちの顔は、わくわくしていましたが、病気やけがのないように楽しく実りある冬休みにしてほしいと思います。

東海財務局からの財政の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月)、財務省東海財務局の方4名に来ていただき、5・6年生に財政プログラムの授業をしていただきました。模擬的に日本村という村の予算案を作って、自治体の財政ではどういったことが行われているのかを学びました。
 5・6年生は、職員の方から税金の使い道についての説明を受けた後、3〜4人ずつ班に分かれて、所得税や法人税などの歳入と、社会保障費や教育費などの歳出を、どのようにしたらバランスよくなるのかを話し合って、職員の方の持参された大きなタブレットに入力をしていきました。最後に、それぞれの班で考えた内容を発表し、職員の方から講評を受けました。子どもたちの中には、「こんなにたくさんのことを一気に考えなければいけないのは大変」との声が上がっていました。財政について考える良い機会になったようです。

マラソン大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(土)、マラソン大会を行いました。この日まで3週間にわたって、子どもたちは毎日グラウンドを周回して練習してきました。走るたびに子どもたちの走れる距離は伸びていき、月曜日の試走会では、快調に走っていく子どもたちの姿が見られました。当日も素晴らしい走りを期待せずにはいられませんでした。
 マラソン大会当日は、欠席者がいませんでした。そして少雨でしたが、子どもたちは一生懸命に走り、全員完走することができました。コンディションが悪い中、一生懸命走る子どもたちの姿に感動をしました。雨の中、来てくださった保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。 

書写指導に来ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)、中根静流先生にお越しいただき、3〜6年生に書写の指導をしていただきました。中根先生は、穏やかな口調で、一人ひとり丁寧に書写の指導をしてくださり、教師の我々も学ぶことの多い時間でした。まもなく書き初めを行うこともあり、昨年に続いて専門家の先生に直接ご指導をいただけたことは、貴重な経験になったと思います。年明けには、先生の指導を生かして、素晴らしい書き初めを仕上げてほしいと思います。

人権移動教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(月)、12月4日〜10日の人権週間に先立って、人権移動教室が本校を訪れました。5人の人権擁護委員が、DVDでの漫画ドラマを通して、子どもたちに人権の大切さについて考える機会をくださいました。
 日本の人権に関する教育は、加害者にならないよう心の教育に重点が置かれていますが、人はどれだけ相手に配慮しても人権侵害を起こしてしまうこともあります。そこで本校では、いじめ三カ条を教えて、人権侵害されたと感じたら近くの大人に相談することを教えています。
 いじめだけでなく、いろいろな人権侵害を知り、守っていけるようにしていくことが大切だと思います。

3・4年生が平和小学校との交流をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(金)、平和小学校の3年生が、都市と山間の交流事業で小渡小学校の3・4年生との交流のために本校に来ました。到着した平和小の3年生は、2クラスあり、3年生だけで本校児童の総数を上回っていました。
 初めに増福寺を訪れ、本校の3・4年生と合流しました。そこで一緒に座禅を組んで、心を落ち着けてから、本校へ移動しました。
 本校では、体育館で交流しました。本校3・4年生は、学習発表会でも発表した本校東側の「トンボの群生地」で観察したトンボの種類と見分け方の発表を行いました。平和小の子たちからは、「理科で勉強した」などの声が上がっていました。平和小からは、平和小の紹介が代表児童によってされました。その後、ゲームなどをして仲を深めました。
 2月には、3・4年生が平和小を訪ねる予定です。今回の経験から、さらに良い交流になると思います。

ぬくもりの里訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(水)に、全校児童でぬくもりの里を訪れ、地域のお年寄りの方と交流を行いました。
 まず、全校児童による竹楽器の演奏を聴いていただきました。曲目は「大きな古時計」です。懸命に演奏する児童の演奏に笑顔で聞いていただき、演奏が終わると温かな拍手をいただくことができました。
 その後、グループに分かれてゲームをしました。輪投げやマレットゴルフ、紙つな引きなど、お年寄りの方々と一緒に楽しくゲームをすることができました。ゲームをしている間にお年寄りから質問されて、ていねいに答える児童の様子も見られました。
 コロナ禍で3年ぶりの訪問となりましたが、有意義な時間を過ごすことができました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(火)に、福祉実践教室を行いました。今年度は、豊田ボッチャ協会の方にお越しいただき、ボッチャ体験を通して、障がいのある方との共生を考えることを目的に行いました。
 ボッチャ協会会長の鈴木さんの講話では、「4つのオリンピック」をもとに、障がいの有無に関係なく、相手を理解し、個性を尊重しあいながら生活する「共生社会」について学びました。
 そして、ボッチャの体験を行いました。まず、実際に車いすでボッチャをプレーする選手の技を見せていただきました。先を見通してボールを置く位置を考え、ランプという滑り台のようなレールからボールを転がし、狙った位置にぴたっと止まる技を見て、子どもたちからは歓声があがっていました。
 その後、チームに分かれてボッチャの試合を行いました。ボールを思った位置に投げることが難しく、苦戦している様子も見られましたが、どこの位置にボールを置くと点数がたくさんとれるのか、チームで相談しながら楽しくプレーすることができました。体験することでボッチャの魅力を知ることができ、だれでも分け隔てなく活動することの良さを感じることができました。

学習発表会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(土)、令和6年度学習発表会を開催しました。
 日頃学習してきた内容を、保護者や地域の方に見ていただきました。1・2年生は、国語の「おおきなかぶ」「かさこじぞう」を演じたり、体育のダンスを披露しました。3・4年生は、この旭地区がトンボの群生地ということから、総合的な学習でトンボについて学んできたことを発表をしました。5・6年生は、地域の課題である「防災」についてと、地域を「観光」で元気にしたいという思いから「観光」についての提案を行いました。内容のある立派な発表でした。子どもたち一人一人が社会人になったときに役立つスキルを着実に身に着けてきていることを感じました。
 お越しいただいた保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校長からのたより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応