7/2 2年生 生活科
2年生の生活科では、自分が育てている野菜の観察をしました。学習用タブレットを使って、野菜の写真を撮り、プリントやタブレットの発表ノートにまとめました。
7/2 1年生 算数
1年生算数では、どんな計算になるのかを考えました。たし算なのか、引き算なのかを問題をみて、読み取りました。数図ブロックを使って、操作しながら確かめました。
7/2 かがやき2
どの学年も落ち着いて読書を始めています。時計を見て行動することは当たり前のことですが、継続してきちんとやる習慣をつけることは本当に大事だと思います。今日も落ち着いた一日が始まりました。
7/2 かがやき1
8時半になると静かに読書を始めます。本を読む姿勢もいいですね。
7/2 朝のひととき
今日も気持ちのよいあいさつでいっぱいです。翌日の連絡を書いたり、宿題を提出したりするなど、時計を意識しながら行動しています。
7/2 朝の登校風景
アサガオの鉢植えの前でうずくまって、「僕のアサガオ、まだ花が咲かない…」と落ち込んでいる子がいました。「もうすぐ咲くから大丈夫だよ」と声を優しくかけている上級生がいて、その子は笑顔になりました。心が温かくなる瞬間でした。
7/1 前期第4回委員会
1〜4年生が下校した後、第4回委員会が行われました。常時活動を振り返り、問題点などを話し合いました。次回の委員会は9月9日を予定しています。
7/1 5年生 総合的な学習
5年生は、総合的な学習の時間にキャンプの準備をしています。今日は、グループごとにキャンプファイヤーでの出し物を計画しました。ゲームやダンス、クイズなどを決め、分担したり、考えたりしました。
7/1 4年理科
4年理科では、「閉じこめた水に力を加えると水の体積はどのようになるだろうか」について、理科室で実験を行っていました。先生に指示された量の水をピストンに入れて力を加えていました。実験結果はどうだったかな?
7/1 5年生 算数
今日の5年生算数では、表を使ってきまりを見つけ、問題を解きました。長方形の紙を二つに折り続け、折った回数と長方形の数を調べまさした。
7/1 読書週間
あさって7月3日までは読書週間です。太陽の時間やふれあいの時間に多くの子たちが本を借りに来ています。スタンプが4個たまると図書カードケースがプレゼントされるそうです。
7/1 給食が終わると…
今日の給食はどうだったか聞くと、「たくさん食べた!」「おかわりをしたよ」と笑顔で答えてくれました。片付けが一段落すると係の子がCDを流すので、歯みがきが始まります。しっかり歯を磨いていきましょう。
7/1 4年音楽
4年音楽では、響く歌声をどうやったら出せるのか発声について練習をしました。「風のメロディー」の歌とリコーダーパート両方とも練習をがんばりました。
7/1 5年図工
5年図工では、アニメーション作りをしていました。タブレットで写真を撮ったり,イラストを描いたりと、夢中になって作業を進めていました。どんな風になるのか楽しみですね。
7/1 4年国語
4年国語では、「人物の気持ちと行動を表す言葉を選んで文を書こう」というめあてで学習を進めていました。えがおトークを通して文について話し合っていました。
7/1 8組
8組では、学習用タブレットを使って、ひらがなやカタカナの練習をしました。タブレットの問題を手でなぞったり、発音したりして練習しました。
7/1 1年生 国語
1年生国語では、いろいろなものの音や様子を表す言葉を集めたり、言葉遊びうたを学習したりしました。触ったときの様子やそのときの感じも言葉に表しました。
7/1 3年生 算数
今日の3年生算数は、少人数に分かれて学習しました。大きな数の仕組みで、一万を超える数について練習問題を解きました。
7/1 2年生 国語
2年生国語では、「動物園のかんばんとガイドブック」の学習をしています。看板とガイドブックに書いてある内容を確かめました。
7/1 2年生 道徳
今日の2年生道徳「一輪車」では、みんなのものを使うときの使い方について考えました。みんなが使う物は、大切に使っていくことを確認しました。
|