6月14日(金)「わらべちゃん」の様子
6月13日(木)4年生 国語の授業の様子
運動会で活躍しているところを見て欲しい男の子、運動会が嫌だと思っている女の子について、文章から根拠を見つけて自分の意見を述べることができました。「僕は、男の子の気持ちを想像しながら発言したけど、◯◯さんは、『教科書の◯ページの◯行に書いてあるところから考えると』と理由をしっかり言っていてすごいと思った。僕もまねしたい」と感想をもった子がいました。 これからも、根拠を探しながら考えを述べる学習に取り組んでいきます。 6月13日(木)2年生 生活科の授業の様子
今日は、学級代表になった子が、みんなの前で川上さんに電話をかけました。事前に原稿をつくり、練習をしてからかけたので、とても上手に話すことができました。電話をかけた子は、「とても緊張したけど、僕たちのお願いを聞いてもらえてうれしかった」と言っていました。電話のやりとりをスピーカー機能で聞いていた学級の子たちからは、電話を切った瞬間に「みんなのために頑張ってくれてありがとう」「すごかったよ」といった声があがりました。来週、川上さんの畑を見せていただき、質問に答えてもらう予定です。子どもたちのワクワク感がさらに高まっています。 6月13日(木) 6年生 学級対話の様子
昨日から朝の学級対話の会話を録音し、それをみんなで聞き直し、どうしたら深い話し合いができるのか考える取組を始めました。昨日は「人が発言しているときはもっと静かにしよう」という意見がでましたが、今日は「昨日より静かに話が聞けるようになったけど、論点がずれていったね」「発言の最中に誰かが反応するから、ずれていってしまうのではないかな」「必要な声と必要でない声の違いはなんだろう」などと話し合っていました。 自分たちで学びを深めるための方法を見つけようとする姿に、さすが最高学年だな、と感心しました。 6月13日(木)3年生 朝の学級対話の様子
6月12日(水)3年生 町探検の様子
見学を終えた子どもたちは、「名鉄と愛環の駅が近いのはなぜだろう」「貯水池は何のためにあるのかな」「今まで見学に行ったところに比べて店が多いのはなぜかな」などと疑問をもっていました。今後は、それぞれが興味をもったことを追究していきます。 6月12日(水)1年生 プール開きの様子
まずは着替えを済ませ、時間をかけてしっかり準備体操を行いました。初めて小学校のプールに入る子どもたちは、「足がつくかな」「深くてこわいよ」と不安そうな表情を浮かべていましたが、時間が経つにつれて「楽しい!」「先生見て! 私、潜れるんだよ」と水遊びを楽しめるようになりました。授業の最後の自由時間は、どの子も思いっきり楽しむことができました。次のプールも楽しみですね。 6月12日(水)5年生 書写の授業の様子
学校だより 「童の心」第4号6月11日(火)傘さし登下校の様子
本校では、今日から傘さし登下校を始めました。昨日の全校集会では、運営委員会の子が5つの約束を呼びかけました。「1 傘で遊ばない」「2 車の運転手とアイコンタクト」「3 片手をあける」「4 マスクと帽子をとる」「5 周りと間隔をとる」を守って、「命を大切にする子」を合言葉に暑い夏を乗り切りましょう。 6月11日(火)縦割り活動の様子
6月11日(火)1年生 ものづくり シャボン玉教室(2)
フラッパーをシャボン玉の液に浸してそっと上に上げると、キラキラ光るシャボン玉の膜ができます。膜にそっと息を吹きかけたり風にかざしたりすると、びっくりするくらい大きなシャボン玉が生まれました。大きなシャボン玉に映る、みんなの顔もうれしそうに輝いていました。 6月11日(火)1年生 ものづくり シャボン玉教室の様子(1)
6月授業参観授業一覧6月10日(月)1年生 生活科の様子
6月10日(月)プール開きの様子
1・2時間目には6年生がプール開きを行い、プール開き実行委員が計画した「宝探しゲーム」を楽しみました。楽しみながら水慣れもできるゲームに子どもたちは大喜びでした。少し冷たいプールに潜ると、あちらこちらから大歓声が上がっていました。 6月10日(月)全校集会の様子
校長先生から、「笑顔の周りには笑顔が集まる。笑顔を支えられる人になりましょう」と、素敵な笑顔についての話がありました。また、13年間子どもたちが安全に登下校するのを見守っていただいた大友さんがお家の都合でお辞めになるので、感謝状をお渡ししました。長い間、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。 最後に、運営委員会から、傘さし登下校を安全に行うための諸注意について、寸劇を交えて話がありました。 みんなで「い」のカギと「え」のカギを守って生活していきましょう。 6月7日(金)読み聞かせ講座の様子
6月7日(金)縦割り活動の様子
下級生の子たちが今日のこの時間を楽しめるようにと、内容を6年生が考え、進行も6年生で行いました。初対面の子も多かったと思いますが、6年生が考えたレクのおかげで打ち解けることができたようです。どの教室からも楽しそうな声が聞こえてきました。 これから縦割り活動を重ねていくなかで、仲を深めていきましょう。 6月7日(金)図書館ボランティアさんの活動の様子
わらべっこのみなさん、本は心の栄養です。たくさん読んでくださいね。 |