1/17 4年生外国語活動
今日の4年生外国語活動「ピザをつくろう」では、ALTの先生と一緒に、ピザの材料で何が欲しいか、何ピース欲しいか等英語で話をしました。学習用タブレットを使ってピザをつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年生国語国際学級
3年生国語、国際学級では、「カミツキガメは悪者か」の学習をしています。今日は、題名の意味と感想を発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 3年生国語
3年生国語では「冬の俳句をつくろう」の学習をしています。今日は、冬の季語を調べたり、俳句の言葉について学習したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 2年算数
2年算数では、4✖️12のような九九にないようなかけ算の計算方法を考えました。前時で考えた方法以外にもいろいろな考え方があることを見つけ、みんなで共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 1年生図工
1年生図工で、「ぐにゃぐにゃだこ」作りをしました。今日は、以前描いた設計図をもとに、色鉛筆で絵を描きました。出来上がった「たこ」をあげるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 えがおタイム4
どの学級も子どもたちの明るい声が響き渡っていました。話す力が以前よりついてきていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 えがおタイム3
学級によって今日のねらいは異なりますが、相手の顔を見て聴くことができる、うなずきながら聴くことができるなど意識して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 えがおタイム2
1月のえがおタイムは「どっちをえらぶ」です。低学年、中学年、高学年で若干お題は異なりますが、2つの選択肢から1つを選び、自分の選んだものを伝え合っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 えがおタイム1
今日も元気よく登校してきました。毎週金曜日の朝はえがおタイムです。時間を意識して朝の支度をし、8時半からえがおタイムが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 2年生算数
2年生算数では、「九九のきまり」の学習をしています。九九の表にないかけ算を求めるために、グループごとに、絵を見て考えたり、表を見て考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 8組国語
図書室で本を借りました。「返します」「借ります」をはっきりと伝えて自分が好きな本を借りることができました。お気に入りの本は何度見ても飽きませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 4年生総合的な学習
4年生の総合的な学習の時間では、岩本川について学習をしています。自分たちが学んだことを発表するために、今日は練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 6年生算数3
6年生算数3
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 6年生算数2
6年生算数2
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 6年生算数1
6年生算数では、少人数にわかれて学習しています。「およその形と大きさ」で、メートル法についてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 5年生算数2
5年生算数 「たしかめよう」 グループごとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 5年生算数1
5年生算数では、百分率について学習しています。今日は、百分率が出てくるときの解き方を、グループごとに考え、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 2年生算数国際学級
2年生算数国際学級でも、九九の表にないかけ算の答えを求めるためには、どのようにすればよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 2年生算数
2年生算数では、九九の表にないかけ算について、どのようにしたら答えが出せるか考えました。グループごとに自分の意見を発表し、考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 1年生国語
1年生国語では、「むかしばなし に たのしもう」の学習をしています。今日は、今まで読んだ昔話を思い出し、あらすじについてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() |