11/26(火) 調理実習を行いました(2年生) 2
22学級の調理実習の様子です。
11/26(火) 調理実習を行いました(2年生) 1
1,2限に22学級が調理実習を行いました。
鮭のムニエルとポテトサラダを作りました。 中学校での初めての調理実習に「じゃがいもの皮を取るのが難しい」「家では、ほとんど作ることはないけど、作ってみると楽しい!」と笑顔で話していました。 11/26(火) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、国語の授業の様子です。「人工知能との未来」と「人間と人工知能と創造性」の文章を読み、AIについての考え方の違いを読み取り、話し合いを行っていました。
11/26(火) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、社会の「消費生活を支える流通」の授業の様子です。流通の過程で、値段が変わっていく理由について、話し合っていました。
11/26(火) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、社会の「労働の意義と労働者の権利」の授業の様子です。労働三法について、教科書や資料集の資料を見ながら理解を深めていました。 11/25(月) 自然教室説明会・進路説明会を行いました(2年生) 2
リーダー会が、自然教室のテーマを発表している様子です。
11/25(月) 自然教室説明会・進路説明会を行いました(2年生) 1
本日、自然教室説明会・進路説明会を体育館で行いました。ご多用の中、ご来校ありがとうございました。
進路説明会では、進路指導主事が一昨年度から変更となった入試制度を中心に、説明を行いました。 自然教室説明会では、自然教室のテーマをリーダー会が劇を行いながら伝えていました。リーダー会の想いは、きっと伝わったと思います。リーダー会の発表後、自然教室の担当教員が日程、持ち物、健康管理等について、話をしました。今後、もしご不明な点が出てきましたら、学年主任、担任に連絡していただければと思います。よろしくお願いいたします。 11/25(月) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、音楽の「箏―さくらさくらー」の授業の様子です。今日は、「さくらさくら」の発表です。発表前の練習時間では集中して練習を行うなど、一生懸命取り組んでいました。
11/25(月) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、国語の「蓬莱の球の枝―『竹取物語』から」の授業の様子です。「係り結び」など古文の文法について、教科担任の話を聞き学習プリントにまとめながら理解を深めていました。
11/25(月) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、数学の授業の様子です。既習した内容の問題を解きながら、今までの学習を復習していました。
11/25(月) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、理科の「音の性質」の授業の様子です。音の大きさや高さを変える条件について、オシロスコープで音の波の形を見ながら考えていました。 11/21(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 3
23学級の「立志の誓い」を考えている様子です。
11/21(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 2
22学級の「立志の誓い」を考えている様子です。
11/21(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
自然教室の立志式で伝える「立志の誓い」について、今までの中学校生活を振り返りながら考えていました。真剣な表情から、「立志の誓い」の大切さが伝わってきました。 21学級の「立志の誓い」を考えている様子です。 11/21(木) 総合的な学習の時間の様子です(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
10月に行った地域貢献活動について、活動グループごとに発表していました。「最初はあまり進んで活動していなかったけど、たくさんの地域の人の『ありがとう』という言葉を聞いて、とてもうれしくなって俄然やる気が出てきました」と嬉しそうに発表している生徒の表情が印象的でした。すばらしい活動、ありがとうございます。 11/21(木) 1,2,3学級が校外学習を行いました 3
1,2,3学級の校外学習の様子です。
11/21(木) 1,2,3学級が校外学習を行いました 2
1,2,3学級の校外学習の様子です。
11/21(木) 1,2,3学級が校外学習を行いました 1
本日、1,2,3学級が校外学習を行いました。様々な体験を行ってきた生徒たちは、「すごい楽しかった」「もう一回行きたい」など、嬉しそうに話していました。また、ブルーインパルスが見えたときは、「お〜!」という歓声が上がりました。笑顔、笑顔の校外学習でした。
11/21(木) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、理科の「電力と熱量の関係」の授業の様子です。グループごとに回路を組み立て、記録係、タイマー係、温度計係などと役割を分担して、実験を行っていました。
11/21(木) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、国語の「根拠を明らかにして意見を述べる」の授業の様子です。自分の決めたテーマについての根拠を見つけるために、図書室の本や学習用タブレットなどを利用してワークシートに記入していました。
|
|