5年生の理科 2/6
5年生の理科の様子です。
電流を調べる実験をしました。 検流計を使って、電流が流れる向きを調べました。 子どもたちは、実験器具を使った学習に興味をもって取り組みました。 一人一台ずつ検流計があるので、たっぷりと実験できました。 ![]() ![]() 4年生国語 2/6
4年生の国語の様子です。
調べたことを話して報告する学習でした。 教科書に説明があるので、それを読んで分かりやすい話し方をつかんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石に鉄をひきつけよう 2/6
3年生の理科です。
磁石の鉄をひきつける力は変わるのかどうかを実験して調べました。 2本の棒磁石を合わせて実験します。 この2本の棒磁石の合わせ方によって、力が変化することを発見したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室 2/6
6年生の教室では、ともえっ子フェスティバルの振り返りをしていました。
ワークシートに書き込み、キャリアパスポートに綴りました。 自ら立てた目標に向けた活動を振り返ることで、自己の成長を見つめ、キャリア形成にいかす取組です。 ![]() ![]() 2年生の国語 2/6
2年生の国語の様子です。
漢字の復習をしました。 姿勢が良いですね。 集中して、覚えようとしているのが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます 2/6
おはようございます。
今日は、校庭の温度計が−5度をさし、冷え冷えとした朝でした。 子どもたちが元気に登校しました。 3年生以上の子たちは、「明日スキーですね」と話題にしていました。 楽しみですね。 スキーの持ち物等について、該当学年の方に昨日メール配信しました。 ご協力をお願いします。 写真は、朝の図書室の様子です。 1年生の子たちが本を借りていました。 気に入った本があるそうです。 ![]() ![]() なわとびの表彰 2/5
なわとび期間で記録を伸ばした子に、手作りのメダルがプレゼントされました。
おめでとうございます。 拍手をして称えた子たちも立派だと思います。 児童体育委員会のみなさん、企画・運営をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図工 2/5
2年生の図工の様子です。
「わくわくお話ゲーム」というタイトルで、迷路などのゲームを作っています。 ダンボールや色紙、紙粘土など、いろいろな材料を使って、自由な発想で作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品ができました 2/5
3年生の図工の様子です。
いろいろな材料からイメージして、マグネットを使った作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の玉を作ろう 2/5
今日の雪遊びは、雪の玉を作る子がたくさんいました。
大きな玉ができましたが、持ってみると意外に軽くてびっくりです。 パウダースノーだからでしょうか。 楽しく遊べましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び 2/5
えがおタイムです。
子どもたちは、運動場に出て、さっそく雪遊びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図工 2/5
3年生の図工です。
マグネットを用いた工作をしました。 マグネットの力で動くおもしろさを作品で表現します。 その名も「マグネットマジック」。 写真は、どんな作品にしようか考えている様子です。 ![]() ![]() 先生による読み聞かせ 2/5
今朝は、先生が本の読み聞かせをしました。
普段は、ボランティアの方が読み聞かせをしてくださっています。 いつもと違う雰囲気により、子どもたちが本への関心を高めてくれたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も雪です 2/5
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 ちょうど子どもたちが学校に入るころ、一時的にやみましたが、1時間目ごろから再び降り始めました。 雪かきが追いつきません。 風邪をひかないように、校舎内を温めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科 2/4
5年生の家庭科の様子です。
エプロンをミシンを使って作っています。 今日は、ミシンボランティアの方が来て、子どもたちをサポートしてくださいました。 そのため、子どもたちは安心して作ることができます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生音楽 2/4
1、2年生の音楽の様子です。
「はる なつ あき ふゆ」の曲をイメージしました。 想像したことをグループで共有し、動作で表しました。 春はちょうちょです。ちょうちょはこんなふうに飛ぶよ、と考えを伝え合いました。 他にも、夏、秋、冬のそれぞれに分かれて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生外国語活動 2/4
4年生の外国語活動の様子です。
This is my day. 朝、目が覚めたらどんなことをするか英語で尋ねられて、答えました。 ALTの先生とのやり取りが楽しい学習でした。 ![]() ![]() 学校運営協議会 2/4
学校運営協議会を行いました。
これは、「地域とともにある学校」のもと、学校運営について、地域の方で構成される委員の方々からご意見等をいただくものです。 委員のみなさまに、授業参観で子どもたちの姿をみていただきました。 ![]() ![]() 雪です 2/4
おはようございます。
子どもたちが登校しました。 今日は雪が降っていて、あじさい坂は真っ白です。 運動場もだいぶ白くなってきました。 まだやみませんので、運動場も積もりそうです。 「もっと降って、ひざまで積もってほしいな」 子どもたちは、積もった雪で遊ぼうと楽しそうにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツクラブでは 2/3
スポーツクラブの卓球の様子です。
こちらも大盛り上がりでした。 子どもたちの歓声が体育館に響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |