2月5日 算数 2年生
先生「じゃあ、10cmを作ってごらん」
子どもたちは親指と人差し指を広げています。 先生「確かめてごらん」 子どもたち「あってたー」 「あと少し足らなかった」 量感はとても大切です。 習って知っているからついた力です。
2月5日 国語 1年生
新しい漢字の学習
貝・糸・林を習いました。 書けた子は先生に⭕️をつけてもらいました。
2月5日 国語 国際1年生
しらべたどうぶつをはっぴょうしよう
まとめとして、自分で調べた動物について発表しました。
2月5日 ひまわりタイム
体育委員会の
今より チョコっと 運動に❤️(恋)しようキャンペーン で、昨日は「かわりおに」今日は「けいどろ」をしました。 寒空の下、1年生から6年生の有志が集まって、運動場を元気よく走りました。 赤帽子の子が「けいさつ」です。
2月5日 たてわり活動に向けて 5年生
2クラス合同で、縦割り活動の準備と練習をしました。
6年生からバトンを受け取って、5年生が活動の中心となっていくんだね。
2月5日 社会科 6年生
戦争中の人々の生活を知ろう
戦時中の人々のくらしの動画を見ました。 学童疎開・配給などの言葉が出てきました。 武器を作るために、お寺の鐘も集められました。
2月5日 外国語活動 4年生
What’s country?
ヒントがいくつか出てきます。 どこの国かな? 😓かなり難しいです。
2月5日 家庭科 6年生
地域で生活していく中で、自分ができることを考えよう
卒業に向けて、今後どのような地域貢献ができるのか、考えていきます。
2月5日 理科 5年生 その2
電磁石を使ったクルマを走らせるために場所を移動しました。
勢いよく走らせることができました。
2月5日 理科 5年生 その1
工事現場のクレーン車は、電磁石が使われています。
その理由を考えました。 4年生の時に見学したエコットのクレーンを思い出しながら、問題を解きました。
2月5日 体育 3年生
ドッジボールが始まりました。
ビブスをつけている子を当てると、ポイントがもらえるドッジボールです。 激しい投げ合いが続いています。
2月4日 国語 国際5年生
もしもの技術
自分の考えをまとめよう 自分にとって必要?不要? 意見を発表しました。
2月4日 音楽 3年生
クロックミュージック
先生の腕が1周する間に、自分の持っている楽器の音を鳴らします。 どんな音楽が生まれるのかな?
2月4日 国語 6年生
言葉の移り変わり
「えりまき」と「マフラー」 最近、えりまきって言わないなあ。 ハンガーを指して「えもんかけ 取って」と言われたとき、 何のことか分からずに困ったことを思い出しました。
2月4日 国語 6年生
古典芸能への招待状
「神鳴」の動画を見て、どこが観客を惹きつけているところなのかを確認しました。 独特な言葉の言い回しがさらに難解にしているような・・・。
2月4日 算数 2年生
紙テープを持って、何やら測っています。
ちゃんと説明してくれる子がいました。 紙テープは1メートルで、その長さのものを探しているのだそうです。 「校長先生の脚の長さは?」 測ってくれました。紙テープがかなり余っておりました。
2月4日 社会 4年生
豊田喜一郎について知りたいことを考えよう
「車のまち 豊田市」について学習をします。
2月4日 国語 国際2年生
同じところちがうところ
みかんと柿を比べていました。 👦「みかんは丸いです。柿は丸いです」 先生「2つとも丸いね。そういうときは『柿も丸いです』と『も』を使うよ」 👦「柿も丸いです」
2月4日 図工 1年生
かみはんが
学習用タブレットに描いた絵をもとに、インクのついた色紙を切って貼っていきます。 どんな版画ができるかな?
2月4日 寒い1日
暗いうちに雪が降ったのか、朝、少し積もっているところもありました。
集合場所で雪玉を作って登校してくる子が何人かいました。 東の空は、雪を降らせているような雲があります。 今日は寒い1日です。体調に気をつけましょう。
|
|
||||||||