2月4日 国語 国際5年生
もしもの技術
自分の考えをまとめよう 自分にとって必要?不要? 意見を発表しました。
2月4日 音楽 3年生
クロックミュージック
先生の腕が1周する間に、自分の持っている楽器の音を鳴らします。 どんな音楽が生まれるのかな?
2月4日 国語 6年生
言葉の移り変わり
「えりまき」と「マフラー」 最近、えりまきって言わないなあ。 ハンガーを指して「えもんかけ 取って」と言われたとき、 何のことか分からずに困ったことを思い出しました。
2月4日 国語 6年生
古典芸能への招待状
「神鳴」の動画を見て、どこが観客を惹きつけているところなのかを確認しました。 独特な言葉の言い回しがさらに難解にしているような・・・。
2月4日 算数 2年生
紙テープを持って、何やら測っています。
ちゃんと説明してくれる子がいました。 紙テープは1メートルで、その長さのものを探しているのだそうです。 「校長先生の脚の長さは?」 測ってくれました。紙テープがかなり余っておりました。
2月4日 社会 4年生
豊田喜一郎について知りたいことを考えよう
「車のまち 豊田市」について学習をします。
2月4日 国語 国際2年生
同じところちがうところ
みかんと柿を比べていました。 👦「みかんは丸いです。柿は丸いです」 先生「2つとも丸いね。そういうときは『柿も丸いです』と『も』を使うよ」 👦「柿も丸いです」
2月4日 図工 1年生
かみはんが
学習用タブレットに描いた絵をもとに、インクのついた色紙を切って貼っていきます。 どんな版画ができるかな?
2月4日 寒い1日
暗いうちに雪が降ったのか、朝、少し積もっているところもありました。
集合場所で雪玉を作って登校してくる子が何人かいました。 東の空は、雪を降らせているような雲があります。 今日は寒い1日です。体調に気をつけましょう。
2月3日 節分会 1・6年生
体育館では1年生と6年生が(新聞紙を丸めた玉で)豆まきをしていました。
鬼に向けて、 「鬼は外、福は内」
2月3日 学活 4年生
カウントダウンが始まるよ
4年生はカウントダウンカレンダーを作っていました。 あと2か月で4年生が終わるね。
2月3日 6年生を送る会準備 5年生
2月になり、どの学年もまとめの段階に入りました。
5年生は、6年生を送る会のために動き始めました。 あまり詳しくは伝えられませんが、それぞれが自覚をもって取り組んでいます。
2月3日 学活 2年生
プリントをファイルに綴じているところでした。
たくさん勉強した足跡です。 自分のが終わったら、お休みしている子の分も綴じている子がいました。 ありがとう。
2月3日 学活 3年生
明後日、久しぶりに戻ってくる友達がいます。
いなかった間にあったできごとを教えてあげるために みんなでまとめをしました。 今度は一時帰国ではなく、ずっと一緒にいられるね。 みんなとても楽しみにしています。
2月3日 学活 3年生
なわとびのふりかえりをしよう
なわとび大会の振り返りをしました。 「緊張して練習ほど跳べなかった」 「せっかく楽しみにしていたのに、お休みしちゃった」 子どもたちは、すでに来年に向けての目標を立てていました。
2月3日 児童集会
2月になりました。
今朝は児童集会がありました。 今月のめあては 「身体を動かして強い体をつくろう」 です。 体育委員会からキャンペーンのお知らせがありました。 名付けて 「今より チョコっと 運動に❤️(恋)しようキャンペーン」です。 寒さに負けず、外で運動しましょう。
1月31日 国語 2年生
反対のことば
先生が愛知県の地図を見せながら、 「矢作川です。豊田市の真ん中を流れています。さあ、どこへ向かって流れているでしょう」 と、川の行方を追っていきました。 最後は、海です。 こうして「川の上手」と「下手」を理解しました。
1月31日 書写 1年生
水筆を使って書いてみよう
「大」と「小」以外にも、いろいろな文字を書きました。
1月31日 道徳科 6年生
中学校の説明会のため、少し人数が欠けてしまっています。
どちらも道徳の授業でした。
1月31日 なわとび大会 3年生
トロフィーがたくさん並んでいます。
各種目ごとのチャンピオンを決めます。
|
|
||||||