9/30 給食が終わると…
給食の食器の片付けが終わると歯みがきの時間です。今日も軽快な音楽に合わせて歯みがきをしました。土日もしっかり磨くことができましたか?
9/30 楽しい給食
楽しく会食をしています。4月当初と比べると食べる量も増えてきています。今後もバランスよく食べていきましょう。
9/30 4年生 国語
学校日本語指導員の先生に、「文のの組み立て」の授業をしていただきました。先生の分かりやすく丁寧な授業のおかげで、普段国際教室で学習している子どもたちも学級の友達と一緒に学ぶことができました。
先生のメリハリのある授業に、子どもたちも集中して学習に取り組むことができました。 9/30 4年図工
4年図工では、読書感想画の下書きが終わり、本格的に絵の具で色を塗っていました。木の葉っぱの部分の塗り方を工夫したり、空の色を悩みながら塗ったりするなど、先生の説明やアドバイズをもとに作業を進めていました。
9/30 4年音楽
4年音楽では、「リズムアンサンブルを楽しもう」というめあてで学習をしました。強弱記号を確認をした後、グループで練習をしました。以前より他パートに惑わされることが少なくなって来ました。これからもリズム練習をがんばっていきましょう。
9/30 3年生算数2
3年生算数「あまりのあるわり算」
9/30 3年生算数1
今日の3年生算数では、1組も2組も「あまりのあるわり算」の学習をしました。丸や図をつかわずに答えを出すためにはどんな方法があるか考えました。
9/30 2年生国語
今日の2年生の国語では、ものの名前を表すことばについて学習しました。学習用タブレットを使っていろいろな言葉を集めました。
9/30 5年生図工
5年生の図工では、読書感想画の学習をしています。今日は、宮澤賢治の「やまなし」を読んで、どんな絵にしようか考えました。
9/30 2年生算数
2年生算数「見方、考え方をふかめよう」では、いろいろな考え方で式を立てたり、グループで話し合い活動をしたりしています。国際学級でも数図ブロックを操作しながら学習しました。
9/30 1年生国語2
1年生国語「かいがら」 うさぎの子とくまの子に手紙を書こう
9/30 1年生国語1
1年生の国語では「かいがら」の学習をしています。今日は、1組も2組も「くまの子とうさぎの子」に手紙を書きました。
9/30 6年外国語
6年外国語では、UNIT4の単元テストを実施していました。リスニング問題もあり、集中して取り組む様子が見られました。
9/30 6年学活2
6年2組の学活では、前期の学級の活動を振り返る学級会を実施していました。意見をしっかりと伝えるだけでなく、それをしっかり聴く姿勢も良かったです。前期の反省を生かして小学校最後の半期を有意義に過ごせるようにしていきましょう。
9/30 6年学活1
6年1組の学活では、修学旅行の奈良公園での活動内容について話し合っていました。タブレットで奈良公園の映像を見ながら、修学旅行2日目の動きをイメージしていました。
9/30 朝の会
朝の読書が終わると朝の会になります。係の子が司会をして朝の会を進めていきます。
5年1組に教育実習生が来ました。3週間の実習を始めるにあたり、朝の会で子どもたちに自己紹介をしていました。 9/30 かがやき1
どの学年も落ち着いた雰囲気で読書が始まっています。姿勢よく本を読む子たちが多くていいですね。
9/30 かがやき1
今朝も元気よく登校してきました。時間を見て静かに読書が始まりました。落ち着いた雰囲気がいいですね。
9/27 4年音楽
4年音楽では、リコーダーと歌声の響きを合わせることを意識して演奏しました。また、前回から始めたリズム練習の曲「楽しいマーチ」の後半部分を練習しました。
9/27 2年生書写
今日の2年生書写では、水筆で「おれ」や「そり」に気をつけて書きました。丁寧に、お手本をよく見て書く姿が見られました。
|