御蔵小学校、元気いっぱいに輝く子どもたちの活動を紹介します

0712 5・6年生 ひまわり学級 食に関する指導

栄養教諭の先生を講師に迎え、食に関する学習を行いました。自分に合ったおやつの量をカロリーや糖分の量を考えながら、決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0712 3・4年生 ひまわり学級 校外学習

校外学習でお店の見学に行きました。お店の工夫について、聞き取りなどして調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0712 2年生 生活科

紙パックやプラスチックの容器が、水にどのような浮き方をするのかを調べました。次回、船を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0711 図書集会

図書・放送委員会が計画した図書集会を行いました。3つの問題が出され、その答えが載っている本を探し出し、回答するゲームです。みんな、グループで協力して、楽しくゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0711 スピーチ集会

第4回目のスピーチ集会でした。2名の児童がそれぞれ自分の好きなこと、おとなになったらやってみたいことをスピーチしました。その後、スピーチの内容について、みんなで感想や意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0710 水泳学習

今年度最後の水泳学習でした。自分の目標を目指して、練習に取り組みました。最後に記録をとりました。これまで取り組んできた成果がでて、子どもたちも満足そうでした。また、来年度、水泳学習に励んでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0709 5・6年生 ひまわり学級 保健

今の自分の生活を振り返りながら、目を守るにはどうするのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0709 ひまわり学級 図書指導

学校図書館司書に百科事典の使い方を学びました。学んだことを生かして、百科事典を使って、いろいろな事を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0709 あさがお学級 図工

割り箸と輪ゴムを使って、輪ゴムを飛ばす鉄砲を作りました。作った鉄砲で、的あてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0709 3・4年生 外国語活動

「Do you like〜?」の話し方を使って、質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0708 委員会活動2

保健・給食委員会は、学校保健委員会で発表するダンスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0708 委員会活動1

図書・放送委員会は、図書集会に向けて、協力して準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0708 あすけ集合学習 中学年

今回のあすけ集合学習は、5校の児童がリモートで交流しました。
外国語活動「How many?」
互いの学校の様子を知るために、How many?を使って、質問し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0705 3・4年生 あさがお学級 総合的な学習の時間

とよたSDGsマスター公認ファシリテーターの宇井妥江氏をお招きして、授業を行いました。SDGsに関するカードゲームを通して、豊田市の取組や現状を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0704 3・4年生 道徳

「友達に言いづらいことを言う時に考えること」を課題に、自分の考えをまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0704 あすけ集合学習 高学年

今回のあすけ集合学習は、5校の児童がリモートで交流しました。国語科「心の動きを短歌で表そう」
各校2班に分かれて短歌をつくり、発表し合いました。その後、学習用タブレットを使って、一番気に入った短歌に投票しました。御蔵小でつくった短歌が一番投票数が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0704 あすけ集合学習 低学年

今回のあすけ集合学習は、5校の児童がリモートで交流しました。
生活科「じぶんじまんをしよう」
5校の児童が、一人一人、自分の自慢できること発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0704 スピーチ集会

第3回目のスピーチ集会を行いました。2名の児童が、それぞれキャンプのこと、願いが1つかなうとしたらを、テーマにスピーチしました。その後、スピーチについて感想や意見をを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0703 阿摺川の水生生物調査2

学校の前を流れる阿摺川の生き物を調査する予定でしたが、川の増水のため、子どもたちは川に入って生き物をつかまえることができませんでした。そのため、講師の矢作川研究所の方が、阿摺川の生き物をつかまえて、学校へ持って来てくださいました。その生き物を観察したり、講師の方の説明を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0703 阿摺川の水生生物調査1

学校の前を流れる阿摺川の生き物を調査する予定でしたが、川の増水のため、子どもたちは川に入って生き物をつかまえることができませんでした。そのため、講師の矢作川研究所の方が、阿摺川の生き物をつかまえて、学校へ持って来てくださいました。その生き物を観察したり、講師の方の説明を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31