ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

7/9 7、8組2

8組国語では、いろいろな文章を読む練習をしました。集中して、一人一人間違えずに読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 5年国語

 5年国語では、新聞の読み比べを行っていて、「書き手の意図を考えよう」というめあてで学習をしていました。気づいたことを積極的に発表していました。グループでの話し合いも互いの考えを聴き合いながら進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 7、8組1

今日の7、8組の理科では、空気の力について調べました。どうすれば、空気の力で遠くに飛ばせるかを考えて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 5年生 外国語

5年生外国語では、身近な人について、友だちと紹介し合うことができるように学習しました。絵を見て発音したり、友だちと紹介し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 2年生 算数

今日の2年生算数では、1000という数について考えました。まず、1000という数をどのように数えるか考えました。100か何個か、10が何個かなど発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 3年生 理科

3年生理科では、ゴムの力のはたらきについて学習しています。ゴムの力の大きさをかえると、ゴムの力のはたらきはどのように変わるかを実験したり考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 かがやき

 エアコンで快適な教室で静かに読書が始まります。夏休み中もたくさんの本が読めるといいなと思っています。読書感想文の本とかそろそろ考えてもいい時期ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生 算数2

1年生算数 計算カードでの練習
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 1年生 算数1

1年生算数ではたし算、ひき算の練習をしています。算数セットに入っているたし算カードやひき算カードを友だちと一緒に練習しました。どちらが多いかを考える問題にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 登校風景

 登校するとアサガオや野菜の鉢植えに直行です。水やりをしながら観察する姿が見られました。個別懇談会が終わると、鉢植えを持ち帰っていただいているので、ところどころ隙間ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 楽しい給食

 今週は個別懇談会のため、3時間授業のあと、清掃、帰りの会をやって給食という特別日課になっています。給食の様子を見にいくと、どの学級も楽しく会食をしていました。しっかりと栄養をとることが暑さを乗り切る1つのポイントだと思います。きちんと食べてカラダを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年音楽2

 4年音楽では、モーツァルト作の「パパゲーノとパパゲーナの2重奏」を鑑賞し、音の重なりやかけ合いの部分をみつけました。鑑賞の後、「風のメロディー」の歌とリコーダーパートを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年生音楽

今日の4年生音楽では、「音楽のおもしろさを感じ取ろう」というめあてで取り組みました。発声練習をしたり、ドイツ語の歌を鑑賞したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 7、8組国語

7、8組の国語では、折り紙で形を作ったり、切ったりして、できた形を言葉で表しました。いろいろな形を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 2年生国語

2年生国語では、「言い伝えられているお話を知ろう」の学習をしています。読んだ本をタブレットで写真を撮り、表に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 1年生国語2

1年生国語では、カタカナの学習をしました。教室の中には、どんなカタカナがあるかを見つけて、発表しました。国際学級では、様子を表す言葉を集めて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 1年生国語1

1年生国語では、「大きなかぶ」の学習をしています。今日は、かぶを見たときのおじいさんの様子を考えました。おじいさんの気持ちになって、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 5年算数

 5年算数では、「1辺が1センチの立方体をならべてかさを求めよう」というめあてで学習をしていました。グループで話し合って求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年算数

 4年2組同様で、小数の大きさのくらべ方について学習をしていました。小数の位が増えたので数量の大きさがわからなくなっているようです。友達の意見を聞いて、
どのように考えればよいのか学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 5年図工

 5年図工では、先日に続いてアニメーション作りをしていました。原画のイラストをかいたり、できたものをタブレットで撮影しながらコマを作ったりと作品作りの状況はさまざまですが、黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31