1月30日 3・4年
4時間目は道徳の時間です。『世界の子どもを近くに感じよう』というめあてで行いました。世界の遊びを調べることで、日本と同じような遊びがあることを知りました。「世界の遊びをやってみたい」「どこの国も遊びはおもしろい」など、遊びを通して世界の子どもを身近に感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 1・2年
2時間目は体育の授業です。今日は「ボールけりゲーム」の最初の時間。3人組になり、ねらったところにボールをける練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 5・6年
2時間目は国語の授業です。図書館司書の岡内先生から「正しい情報を得るために」「著作権」について教えていただきました。今後の学習に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 さわやかタイム
本日のさわやかタイムは、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。ボランティアさんの上手な語りを聞き、子どもたちは本の世界に引き込まれていきます。紹介してくださった本は下のようです。
低学年…「なっちゃんの声」「こくご」 中学年…「おにのめん」「メアリー・スミス」 高学年…「ぼくはうちゅうじん」「てんごくとじごくのはなし」 ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 3・4年
6時間目は総合的な学習の時間です。御蔵小学校とオンライン学習を行いました。総合で取り組んだことや学んだことを発表し合い、感想を交流しました。よい刺激になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 1・2年
3・4時間目は図工です。今日から取り組むのは『とびだせ ぴょーん』。紙コップと輪ゴムで飛び出す仕組みをつくり、何を飛び出させるかを考えたり、台紙に描くものを工夫したりしました。次回に続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 5・6年
1・2時間目は図工の時間です。今日から版画の制作に取り組んでいます。テーマは『150年目のハイ、チーズ!』。タブレットで自分の顔を撮影し、それをもとに下絵を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 さわやかタイム
今朝のさわやかタイムは「全校対話集会」です。3・4年生が〈学校のお昼ご飯は…給食がいいてすか?お弁当がいいですか?〉というテーマで対話する様子を全校で参観しました。3・4年の子は、理由の言い方が上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 1回目の工事終了
昨日お知らせしました「集会室エアコン設置のための電気・配線工事」ですが、本日無事終了しました。工事期間を2週間と設定しておりましたが、思いのほかスムーズに作業が進み、本日完了となりました。
今後も3回の工事が予定されています。その都度お知らせいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 5・6年
3時間目の道徳は、佐切小学校とオンラインで行いました。
『自分を守る力って?』というテーマについて、全体やグループでの対話を通して考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 3・4年
4時間目は音楽の授業です。「いろいろな音のひびきを楽しもう」という内容の学習をしています。今日は『茶色の小びん』の器楽合奏が中心でした。前回まで担当していた楽器は一旦終了し、新しい楽器の分担で練習を始めました。「前の楽器がいい〜」という声も聞かれましたが、振り返りに「もっと他の楽器もやってみたい」と書いた子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 2年
3時間目は国語の授業です。『声にだしてみよう〜音の数と高さ〜』を学習しました。要点を確認した後で、「みかん」−「りんご」−「こくご」・・・というように、三音のことばを集めてリレーするゲームをしました。四音でも行いました。楽しみながら学びを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 1年
3時間目は国語の授業です。『こどもを まもる どうぶつたち』という文章を読んでいます。登場人物と感想をノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 3・4年
5時間目は理科の授業です。「じしゃくのふしぎ」を学習しています。『じしゃくと鉄のきょりが長くなると、鉄をひきつける力はどうなるだろう?』という課題について、実験を通して調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 5・6年
4時間目は外国語の授業です。『Welcome to Japan』というテーマの学習をしています。グループごとに考えた観光案内CMの撮影画像を見て、気をつけたことや気づいたことを個人でまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 1・2年
4時間目は生活科の授業です。生活・総合発表会に向けて、準備を進めています。
![]() ![]() 1月27日 さわやかタイム
本日のさわやかタイムは「元気サミット」です。高学年が中心となり、今月の目標の振り返りと来月の目標の確認を行います。その他に、係や委員会からの連絡、来月の要チェックスケジュールのコーナーもあります。来月の目標は「手洗いをしっかりしよう」「ていねいな言葉づかいをしよう」。毎日の生活の中で意識を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 工事が始まります
集会室エアコン設置のための工事が始まります。工事は大きく4回に分かれており、その1回目です。
期間…1/27〜2/7 工事内容…電気・配線工事 運動場のはしにある鉄棒から少し離れたところの電気設備から、遊具の周辺(空中)を通って集会室までの工事になります。カラーコーンで立ち入り禁止区域を示しますので、学校にいらっしゃる際にはご注意ください。 ※本格的な工事は明日からです。 ![]() ![]() 1月24日 5・6年
4時間目は社会科の授業です。学習のめあては「情報を活用するとき、大切なことは?」。北陸新幹線の開業を取り上げた大阪と石川のニュース番組を見比べ、気づいたことを書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 3・4年
2時間目は体育の授業です。跳び箱に取り組んでいます。一人一人目標をもって、粘り強く練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|