4/18 1&2 豊作を願って… 2昨日の1,2学級の作業学習の様子です。 学級菜園の草取りに取り組んでいました。夏と秋の収穫に向け、今年度の学習がスタートしました。 4/18 1&2 豊作を願って… 1昨日の1,2学級の作業学習の様子です。 学級菜園の草取りに取り組んでいました。夏と秋の収穫に向け、今年度の学習がスタートしました。 4/18 3-1 ALTとコミュニケーション 3昨日の3年1組の英語の授業の様子です。 今年度から新しいALTになり、コミュニケーション活動に取り組んでいました。 4/18 3-1 ALTとコミュニケーション 2昨日の3年1組の英語の授業の様子です。 今年度から新しいALTになり、コミュニケーション活動に取り組んでいました。 4/18 3-1 ALTとコミュニケーション 1昨日の3年1組の英語の授業の様子です。 今年度から新しいALTになり、コミュニケーション活動に取り組んでいました。 4/18 今日の高岡中校内に限らず、道端などで多く見かけるようになったタンポポ。最近は、黄色の鮮やかな花からは想像もつかないフワフワの綿毛になっているものも見かけます。幼い頃、そんな綿毛に息を吹きかけ、綿毛が舞う様子を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。 この時期は色とりどりの花がよく目につきますが、タンポポの綿毛がどのようにできるか、どうしてそのような形になるのかなど、「疑問(?)」に思ったことを少し調べてみるのもいいかもしれませんね。 本日、3年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みます。「学校における児童生徒への指導の充実や学習状況等の改善に役立てる」ことを目的の一つとしています。教員にとっても、これまでの指導の振り返りと今後の指導のための大事な調査になります。調査結果を真摯に受け止め、指導の改善に努めていきます。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 5時間授業 部活動なし ・全国学力・学習状況調査(国語・数学:3年) ・最終下校 ➡ 15:25 4/17 今日の給食今日の献立は ――――― 春キャベツのポタージュ、たらフライ、ビーンズマセドアン、スライスパン、いちごジャム、牛乳 でした。 *エネルギー:837kcal たんぱく質:31.5g 4/17 3-2 小説を読み込む 33年2組の国語の授業の様子です。 井上ひさしさんの「握手」という小説について読み込んでいました。 4/17 3-2 小説を読み込む 23年2組の国語の授業の様子です。 井上ひさしさんの「握手」という小説について読み込んでいました。 4/17 3-2 小説を読み込む 13年2組の国語の授業の様子です。 井上ひさしさんの「握手」という小説について読み込んでいました。 4/17 3-3 復習も兼ねて… 43年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習の復習も兼ねて、「世界に戦争が広がった原因を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/17 3-3 復習も兼ねて… 33年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習の復習も兼ねて、「世界に戦争が広がった原因を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/17 3-3 復習も兼ねて… 23年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習の復習も兼ねて、「世界に戦争が広がった原因を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/17 3-3 復習も兼ねて… 13年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習の復習も兼ねて、「世界に戦争が広がった原因を考えよう」をテーマに学習が進められていました。 4/17 3-4 仲間を知る 33年4組の技術の授業の様子です。 学習用タブレットを活用して、すごろくレクに取り組んでいました。 4/17 3-4 仲間を知る 23年4組の技術の授業の様子です。 学習用タブレットを活用して、すごろくレクに取り組んでいました。 4/17 3-4 仲間を知る 13年4組の技術の授業の様子です。 学習用タブレットを活用して、すごろくレクに取り組んでいました。 4/17 ALTとコミュニケーション 33年5組の英語の授業の様子です。 今年度から新しいALTになり、コミュニケーション活動に取り組んでいました。 4/17 3-5 ALTとコミュニケーション 23年5組の英語の授業の様子です。 今年度から新しいALTになり、コミュニケーション活動に取り組んでいました。 4/17 3-5 ALTとコミュニケーション 13年5組の英語の授業の様子です。 今年度から新しいALTになり、コミュニケーション活動に取り組んでいました。 |
|