全校草取り大作戦スタート9.25夏の間にすっかり草原になってしまいました。 そこで、毎週(水)の掃除時間は、全校で運動場の草取りをすることにしました。 運動会をみんなで成功させるための大事なステージである運動場を、自分たちできれいにしようと汗を流しました。 天気も応援してくれて、暑くない曇り空でした。 高学年が低学年の取った草を集めてくれました。 全校集会9.2410月26日(土)の運動会に向けて、素敵なテーマがいっぱい応募されました。 その中から「元気パワーは∞! 笑顔も勝利も仲間とともに!」に決まりました。 野見小学校キャラクターの法眼松太郎もテーマ発表を盛り上げました。 集会の最後は、今月の歌を歌いました。 5年キャンプ 全日程無事終了沢遊びではカニやカニの赤ちゃんを見つけました。 ダイナミックアートでは、ファイヤーの木炭で各自が大きな旗に書き込みました。 非公開にあげたたくさんの写真を見てくださりありがとうございました。 5年キャンプ2日目スタート今からどんぐり食堂で朝食です。 非公開で今日も写真をあげていきますので、お楽しみに! 5年キャンプ 無事1日目終了非公開にたくさん写真をあげていますのでご覧ください。 5年生野外学習キャンプ 9 131日目の今日はオリエンテーリングが先ほど終わり、野外炊事がスタートしました。 夜はキャンプファイヤーです。 天気が良すぎて、少し暑いですが、みんな元気に頑張っています。 保護者の皆様、非公開にどんどん写真をあげていますのでご覧くださいね。 本に親しめるように図書室には「ぞうのエルマー」コーナーと、「ようかい」コーナーをつくりました。 現在開催中の清須市はるひ美術館での「ぞうのエルマー絵本原画展」と、高浜市かわら美術館での「絵本作家たかいよしかず展」での写真や資料と共に、図書室の本をコーナーに集めました。 「校長先生、見〜つけた!」と写真の私を見つけて、吹き出しの言葉を読んでくれている子もいました。早速コーナーの本を借りる子も多く、うれしく思いました。 学校再開 特別授業も9月以降は学年ごとに外部講師をお招きする特別授業も多い予定です。 早速、トヨタヴェルブリッツの方に4年生がタグラグビーを教えていただきました。 3年生は豊田市の図書館の先生から、調べ学習について学びました。 就学時検診を受信する就学児の保護者の皆様へ(駐車場案内)
就学時検診を受信する就学児の保護者の皆様へ(駐車場案内)
このことにつきまして、下記の通りお願いします。 当日は児童の下校時刻と重なります。気を付けてお越しください。 夏休み前全校集会 校長・生徒指導担当の話7.19野見小前の国道沿いにある有名建築家による豊田大橋・スタジアム・博物館・美術館を紹介しました。角度を変えて見てみる面白さにも触れました。 自然界の美では、生まれたてのセミの羽の美しさを取り上げました。 「宿題だけでなく、進んで観察・研究ができたらよいです」と伝え、「安全に夏休みが過ごせますように」という願いを込めたシールを一人一枚プレゼントしました。 生徒指導の先生からは、「月火水木金土日」の一文字一文字に関連させた話がありました。 「月:月が光る暗い時間は大人と一緒に」「火:花火は必ず大人と一緒に」「水:水の事故に注意 川には気を付ける」「金:お金をあげる・もらう・かす・かりるは×」などです。 ルールを守って安全に夏休みが過ごせることを願っています。 9月2日にまた元気に登校してくる日を楽しみにしています。 夏休み前全校集会「意見発表」7.193年生の発表では、級訓「ひまわり」を目標に、「ひまわりのように、いつでも友達の方を向いて話を聞く」という素敵な心掛けが発表されました。 絵本『ともだちのたね』の読み聞かせやひまわりの種シールや掲示物を通して伝えたかったことを、クラスみんなで具現化して成長していることを、校長として嬉しく思いました。 6年生の発表では、大きな声を出すのが苦手だったけれど、学級委員にチャレンジし、温かいクラスの仲間に見守られながら成長した様子が伝えられました。クラスの仲間と心が一つになった合言葉も、ばっちりでした。 練習の成果がある堂々とした立派なスピーチでした。 6年生 水難事故から身を守る授業「ういてまて」7.18溺れそうなって慌ててもがいてバタバタするともっと沈んでいくそうです。 浮いて救助を待つこつを教わり、プールでも体験して実感しました。 1 ペットボトルやカバンなど、持ち物を浮き具にする 2 背中を少しそらす 3 足を開いて大の字になり、ラッコのポーズでペットボトル等を抱える 水着と違って、服や靴を身に着けたまま水中に入ると重くなります。 指導員の方から「今日覚えたこつを一人でも多くの人に伝えてください」と言われました。 ひかり学級研究授業7.11みんなで劇場を1つ作りあげるという目標に向かって、作っているものを製作途中で互いに確認し合いながら進めます。 どのように相手に声を掛けたらよいか、コミュニケーションの仕方も学べる授業でした。 6年生美術館・博物館見学7.10学習用タブレットで調べて見るのとは違って、実物を見る良さを実感できた貴重な一日となりました。 美術館では、事前学習の画像では感じたり気付かなかったりしたサイズ感や立体感・でこぼこ、色合いを味わいました。 博物館では、火縄銃を手に持ってみてその重さを実感し、長篠合戦図屏風や鎧兜から戦いの様子を読み解きました。 令和元年から自分も美術館・博物館学習づくりに関わり続けているので、子どもたちがきらきらした目で本物を見て学ぶ姿を見ると感慨深いものがありました。 これを機会に子どもたちが、美術や歴史、豊田市特有の産業や生物等に興味をもってくれたらうれしいです。 1年生図画工作 絵の具で色水づくり7.8パレットを使っての本格的な水彩絵の具の使い方は3年生で学びます。 ペットボトルに入れた水に絵の具を混ぜて、色の美しさを味わう授業です。 キャップに絵の具を綿棒でつけて蓋をし、水の入ったペットボトルをシェイクします。 「コーラみたい」「ソーダみたい」とドリンクに似た色もできて、1年生は大はしゃぎでした。 絵の具の分量によって水の透明度が変わるので、それを味わっている子も多くいました。 作った色水を教室に持ち帰り、しばらく飾って、美を味わいながら生活する予定です。 ペットボトル準備のご協力、ありがとうございました。 6年生 豊田市美術館 出前授業 7.56年生は7月10日(水)に豊田市美術館・博物館に見学に行きます。 それに向けて、美術館がどんなところなのかを学びました。 画面には、世界的に有名な建築家である坂茂氏が手掛けた美しい豊田市美術館の外観や、収蔵作品などが映し出されました。 エゴン・シーレの人物画では、人物の表情やポーズに注目して想像し合いました。 画面では実際の大きさや凹凸は分かりにくかったので、美術館に行って本物を観るのが楽しみです。 3年生 手洗いの大切さを学ぶ授業 7.4「ウイルスやばい菌はみんなに居る」という先生の話にまず衝撃を受けた3年生。 手洗い画像を見て、手のどの部分に洗い残しが多いかを見つけ合いました。 そしてばい菌の代わりにクリームを手に刷り込んで、アルボース石鹸で手洗いをして洗い落ちているかを見る体験をしました。 特殊な光を当てて手を見てみると、しわや爪の横等に結構残っているひとがほとんどでした。 「思ったよりよごれがとれなくてびっくりした」という感想も出ました。 「30秒手洗いをちゃんと意識しないと、汚い手でなんか嫌なので、しっかり洗いたい」と思うようになった3年生でした。 七夕飾り願いを書いた短冊や色紙で作った飾りが校内のあちらこちらに飾られています。 みんなの願いが叶えられますように…。 6年生 家庭科 洗濯の授業7.4たらいに水と洗剤を入れて、自分の靴下をごしごしと洗いました。 汚れが落ちていく様子を体験を通して学びました。 これでちょっとした小物を自分でつまみ洗い、もみ洗いできそうですね。 5年生「子どもの権利」出前授業7.3子どもの権利にはどのようなものがあり、権利がどう大切かを学びました。 自分や仲間一人一人の権利を大切にしながら生活することを再確認しました。 |
|