四捨五入をマスターしよう(4年生)
4年生の算数です。「がい数とその計算」の単元で四捨五入を学んでいます。四捨五入という概数の表し方があることを知り、ワークの問題を解きながら理解を深めました。
【各学年から】 2024-12-09 11:45 up!
てつぼう(1年生)
1年生の体育です。低学年は、揺れや上がり下がり、ぶら下がり、やさしい回転ができることを目標にして練習しています。カートには、10級からスパーマン級までの種目があり、児童の目標意識を高めています。
【各学年から】 2024-12-09 11:05 up!
感染症対策を行っています(保健委員会)
竹村小学校の健康を守るために、保健委員会が次の活動を行っています。
・濡れタオルを使って教室の加湿
・窓を開けて、こまめな喚起
・朝の姿勢エクササイズの継続(体力向上)
・竹小タイムと昼放課に、保健委員による放送で健康管理の呼び掛け(健康管理の意識向上)
・アルボース石けん液の補充(手洗いの励行)
保健委員のみなさん、毎日ありがとうございます。
こまめに水分を取ることものどの乾燥を防ぎ、感染症対策になります。冬にもご家庭で水筒の用意をしていただき、ありがとうございます。
【各学年から】 2024-12-09 09:58 up!
授業参観(6年生 2)
【各学年から】 2024-12-06 11:01 up!
授業参観(6年生 1)
【各学年から】 2024-12-06 11:00 up!
授業参観(5年生)
【各学年から】 2024-12-06 11:00 up!
授業参観(4年生 2)
【各学年から】 2024-12-06 11:00 up!
授業参観(4年生 1)
【各学年から】 2024-12-06 11:00 up!
授業参観(3年生 2)
【各学年から】 2024-12-06 11:00 up!
授業参観(3年生 1)
【各学年から】 2024-12-06 10:59 up!
授業参観(2年生)
【各学年から】 2024-12-06 10:59 up!
授業参観(1年生)
【各学年から】 2024-12-06 10:59 up!
授業参観
本日は、授業参観です。保護者の皆様、地域の学校運営協議会の皆様に授業を見ていただきます。よろしくお願いします。
【各学年から】 2024-12-06 08:44 up!
江戸時代をまとめよう(6年生)
6年生の社会です。江戸時代の学習を終え、まとめをしています。学習用タブレットを使って、各自でテーマを決めてまとめています。まとめることによって、学習内容の定着を図り、歴史の見方や考え方を深めます。
【各学年から】 2024-12-05 15:21 up!
寒さに負けない体力づくり(3年生)
3年生の体育です。授業の最初に、遊具コーナーで体力づくりをしています。よく動くことで、よく食べたり、よく寝たりすることができ、免疫力が高められます。
児童たちは、この後、幅跳びをしました。
【各学年から】 2024-12-05 11:15 up!
もんだいをつくろう(1年生)
1年生の算数です。学習用タブレットを使って、足し算や引き算の問題を作っています。図を選んだり、足し算や引き算を表す言葉を考えたりして問題をつくります。問題を解くだけでなく、問題を作ることで計算の意味の理解も深まります。
写真上「さつまいもが いえに 6こ あります」
写真下「8こ くれました」
写真下「ぜんぶで なんこですか」
【各学年から】 2024-12-05 11:15 up!
つなぐんぐん(4年生)
4年生の図工です。新聞紙を丸めて作った棒を使って、創作活動をしています。棒のつなぎ方によって、立体的な作品や幾何学模様的な作品づくりを通して、児童の発想力を伸ばしていきます。
【一人一人の発想を生かした取組】
【各学年から】 2024-12-05 10:52 up!
MIRAIへつなぐ「夢の教室」3(5年生)
今日は社会人野球チームの「トヨタ自動車」でキャプテンを務め、日本選手権や都市対抗野球で優勝、侍ジャパンの社会人選手として活躍した講師の方から、5年生が「夢の教室」で学びました。
講師の先生からは。「仲間」「努力」「くやしい」「うまくなりたい」「うれしい」「周りの人の支え」「約束」などをキーワードにしたお話を聞かせていただきました。児童たちは、お話をもとに自分の好きなこと、得意なことから「将来の夢」について考えました。
2日間にわたり、児童たちへの夢を応援してくださった講師やスタッフのみなさま、ありがとうございました。
関連記事 →
MIRAIへつなぐ「夢の教室」1(5年生)
MIRAIへつなぐ「夢の教室」2(5年生)
【各学年から】 2024-12-04 13:05 up!
枝下用水で学んだことを発表しよう(4年生)
4年生の社会です。竹村文化振興会の方といっしょに学習した枝下用水について、学習用タブレットの発表ノートにまとめています。まとめた後は、発表会を行う予定です。
発表会を行うことで、わかりやすく伝えるためにはどんな言葉を使うとよいか、どんな図や写真を使うとよいかなどの工夫も考えていきます。
関連記事 →
早苗さす たびごと語る 水の恩(4年生)
【各学年から】 2024-12-04 12:54 up!
誠実に生きるとは(6年生)
6年生の道徳です。大劇場へ行くことよりも男の子との約束を守ることを選んだ主人公の葛藤を考えながら、誠実に生きることを考えました。
机をロの字形にし、スパイダー討論という形式を用いて、級友の意見を聞きながら各自の考えを深めていきました。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】
【各学年から】 2024-12-04 12:00 up!