1年 技術
本立ての部品の左右の角度をそろえたり、角を滑らかにしたりしています。何度も触っては調整をしていました。
【各学年から】 2025-01-24 11:38 up!
2年 美術
水墨画の技法を使って模写に取り組んでいます。原画をよく見て、どう筆を動かしたらいいか、慎重に筆をすすめていました。
【各学年から】 2025-01-24 11:32 up!
3年 総合的な学習の時間
学校に来る日があと28日になり、3年生の教室に手作りのカウントダウンカレンダーが掲示されています。愛好活動についての計画が具体的になり、担当ごとに細かな分担をしていました。
【各学年から】 2025-01-24 11:29 up!
3年 理科
金星の見え方について学習しています。「宵の明星」「明けの明星」の形や見える時間や位置がなぜそうなっているのか、太陽、金星、地球の位置から考えていました。
【各学年から】 2025-01-23 10:48 up!
1年 体育
ティーボールの試合をしています。止まっているボールを思い通り打つのはなかなか難しく、みんなの目が打者に集まっていました。
【各学年から】 2025-01-23 10:45 up!
2年 音楽
卒業式で歌う歌のパート練習をし、合唱しています。難しい伴奏を弾いているクラスメートに声を合わせていました。
【各学年から】 2025-01-23 10:43 up!
3年 美術
ペーパーウエイトを作っています。薄めの円柱のガラスにデザインした模様を彫っていました。
【各学年から】 2025-01-22 14:04 up!
2年 国語
教材を読み込んで、筆者はどのような理由でその表現方法を選んだのかを話し合っています。
【各学年から】 2025-01-22 13:47 up!
1年 学級活動
入学説明会に向けて、新入生との活動について話し合っています。先輩になる準備を少しずつ始めています。
【各学年から】 2025-01-22 13:45 up!
保健委員の活動
おばらすこやかウィークの一環で、保健委員会より朝ごはんの役割について発表がありました。朝ごはんには、エネルギーを補給する、体温を上昇させる、便秘の防止、体内時計を整える、肥満の防止の5つの役割があると話してくれました。
【特別活動】 2025-01-21 13:36 up!
3年 音楽
卒業式で歌う歌の練習です。それぞれのパートの声がしっかり聞こえるハーモニーができてきました。
【各学年から】 2025-01-21 13:29 up!
2年 社会
産業革命のできごとや人物について学習しています。大工場で大量生産ができるようになったことや鉄道や船で輸送できるようになったことが、社会にどんな影響を与えたのかについて学んでいました。
【各学年から】 2025-01-21 13:26 up!
1年 数学
空間内の平面と直線の位置関係について学習しています。例題について、平行、ねじれの位置、交わらない、のどれに当たるか考えていました。
【各学年から】 2025-01-21 13:17 up!
2年 英語
イラストを英語の文章どおりの順になるよう並び替えています。これまで学習したことを生かして読み込んでいました。
【各学年から】 2025-01-20 13:38 up!
1年 英語
グループでプリントに取り組んでいます。自分で考えて書き込んだり、仲間にヒントを出してもらったりしていました。
【各学年から】 2025-01-20 13:35 up!
3年 国語
文章の構成について、意見交換をしています。黒板の構成についてのポイントを見ながら話し合っていました。
【各学年から】 2025-01-20 13:32 up!
1年 カンゾカシキ2
コウゾの木の皮を剥ぎ取る「カンビカシキ」に参加しました。小学校で2回経験しているだけあって、きれいにどんどん剝がしていました。
【各学年から】 2025-01-17 14:54 up!
1年 カンゾカシキ1
コウゾの木の皮を剥ぎ取る「カンビカシキ」に参加しました。小学校で2回経験しているだけあって、きれいにどんどん剝がしていました。
【各学年から】 2025-01-17 14:54 up!
2年 数学
平行四辺形の3つの性質の証明について学習しています。小学校で学習した当たり前だと思っていた図形の性質を証明する方法を考えていました。
【各学年から】 2025-01-17 14:46 up!
3年 学級活動
愛校活動の内容や人数のバランスを考えています。班で考えて、全体で調整していました。
【各学年から】 2025-01-17 14:43 up!