★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

3、4年生音楽 5/2

3、4年生の音楽では、楽譜の記号について学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生国語 5/2

6年生は物語の場面ごとの読み取りをしています。静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生算数 5/2

1年生は算数に熱心に取り組んでいました。できた子は早く先生に見てもらいたくて仕方ありません。
画像1 画像1

4年生図工その2 5/2

黄色を入れたらどうなるだろう?これめっちゃきれいだよ。回せば回すほどきれいになるよ!様々な声が聞かれます。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図工 5/2

4年生は図工「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいます。絵の具をつかって、いろいろな方法できれいな色や形、模様をつくってよさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の下校 5/1

今日の下校時刻は雨が降っていましたので、ワークスペースに集まって下校の会をしました。
また明日元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1

習字 5/1

3年生の書写の時間です。
小筆で名前を書く練習をしました。
こつは、姿勢を良くし、手を少し上に上げて書くのだそうです。
すると筆が立ち、書きやすくなるそうです。
なるほど。
画像1 画像1

いくつといくつ 5/1

5時間目の1年生の算数です。
7は、いくつといくつでできているか復習しました。
7は、5といくつ?
おはじきを使って確かめました。
画像1 画像1

社会科クイズ 5/1

5年生の社会科の様子です。
知識として必要なことをクイズにして学習しました。
「日本からオーストラリアへ行くとき、渡る海は?」
大西洋かな、太平洋かな…
ゲーム感覚で学ぶのもいいですね。
画像1 画像1

学校探検2 5/1

学校探検の最後は「終わりの会」です。
1年生の子が、感想を発表しました。
「プールがあることがわかりました」と、しっかり発表しました。
2年生の子たちも、1年生の子たちに親切に話したり、司会をしたりして立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検1 5/1

1、2年生が学校内を探検しました。
2年生の子たちが、1年生の子たちと一緒に小学校の教室などを回って、学校を紹介しました。
この日のために、2年生は説明の仕方を練習したり、校内をまわる順番を考えたりしてきました。
写真は校長室の紹介の様子です。
2年生の子が「ここは、校長先生が仕事をする部屋です」と説明しました。
1年生の子たちは、2年生の子の話をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の地図をみよう 5/1

4年生の社会科の様子です。
愛知県の地図をみました。
子どもたちは、地図に「下山」の地名を見つけて大喜び。
やっぱり載っているとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

多角形を調べよう 5/1

6年生の算数の様子です。
多角形が線対称な図形かどうかを調べました。
まずは、図形に直線を引いて問題を解きました。
その後、子どもたちは答えを確かめるために、教科書の2次元コードをタブレットで読み取りました。
すると、教科書の図形がタブレットに映し出され、指で触れると、図形が回転したり折りたたまれたりしました。
こうやって、問題の図形をいろいろな視点でみて、調べ追究しました。
自分で試行錯誤しながら学びを進める、個別最適な学びの姿でした。
画像1 画像1

R6豊田市立巴ケ丘小学校いじめ防止基本方針

画像1 画像1
令和6年度の巴ケ丘小学校のいじめ防止基本方針について添付しました。ご一読ください。
R6豊田市立巴ケ丘小学校いじめ防止基本方針←こちらより

ちょきちょき飾り 4/30

1年生の図工の様子です。
折り紙を折って切っていろいろな形を作りました。
折って切ると思いがけない形ができて楽しいですね。
出来上がったものは、教室に飾るそうです。
画像1 画像1

ひき算 4/30

2年生の算数の様子です。
ひき算のまとめをしました。
「ようし、がんばるぞ」という声が聞こえてきました。
やる気があっていいですね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の社会科 4/30

4年生の社会科の様子です。
テーマは「水はどのように使われているのかな?」でした。
「洗濯」「料理」「ラーメン」「氷」
子どもたちから、たくさん発言がなされました。
身の回りにたくさん水があることに、改めて気づいたようでした。
今後、水道水に焦点をしぼって学習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界のあいさつ 4/30

3年生の外国語活動の様子です。
アメリカ、ドイツ、中国など、世界の国々のあいさつを学びました。
一通り言う練習をしたあと、あいさつのゲームでした。
国旗のカードをもち、出会った子に、国旗の国のあいさつをするというものです。
活発に教室を動き回って、たくさんあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここから見ると 4/30

6年生の図工です。
色画用紙を切ったり、イラストを描いたりしました。
廊下などの場所の奥行きを生かした作品づくりをするそうです。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1

英語で自己紹介 4/30

5年生の英語の様子です。
教科書に出てくる主人公が、自己紹介を英語でしました。
子どもたちは、その内容を聞き取りました。どうやら、好きな教科を話したようです。
その後、子どもたち自身の自己紹介を考えました。
自分の名前や好きなものなどを教科書に書き込みました。
書いた後は、席が隣同士ペアになって自己紹介をする練習をしました。
がんばって英語でコミュニケーションをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション