ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

7/12 4年生 理科

4年生理科では、星や星座の学習をしています。今日は、学習用タブレットを使って、星の動きを見たり、夏の大三角を見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 3年生 国語

3年生国語では、文章を読み比べて、どのような違いがあるかをまとめました。書き手の工夫や、読み手ふの工夫を見つけることができました。また、ローマ字の学習では、ローマ字の単語を丁寧にノートに書く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生 算数

2年生算数では、等号、不等号を使って式に表す練習をしました。二つの数を比べ、どちらが大きいか、小さいかをみて、式に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 1年生 図工2

作品づくり 切ってちぎってはって
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 1年生 図工1

1年生図工では、紙をちぎってはり、作品を作りました。グループごとにテーマを決めて、大きな用紙にカラフルにはり、ステキな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 えがおタイム4

 えがおタイムの最後には、えがおタイムの今日のめあてができたかなど振り返りをしています。互いのよいところをみつけながらも、えがおトークのときに相手の顔を見て聴くことができたかなど振り返ることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 えがおタイム3

 カードを見ながらグループで話し合います。友達によいところを見つけてもらい、喜びを感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 えがおタイム2

 友達のよいところをカードに記入している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 えがおタイム1

 毎週金曜日の朝はえがおタイムです。7月は「いいことみつけ」を実施しています。前回と異なるグループに分かれてまずはカードによいところを記入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 給食の後は…

 給食の片付けを素早く済ませて歯みがきの準備をしていました。今日もリズミカルな曲に合わせて歯みがきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 楽しい給食

 今日も楽しく会食をしています。バランスよく食べてカラダを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 7・8組書写

 7・8組書写では、前回に引き続き「左右」の練習をしました。書き順や字のバランスに気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年算数

 2年算数では、「10円玉を使って計算のしかたを考えよう」というめあてで学習をしていました。タブレット上で10円玉を実際に数えて求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生 国語2

4年生国語では、「走れ」のまとめの学習をしたり、ローマ字の練習をしました。ローマ字は、3年生でも学習しますが、4年生では、さらにレベルアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 ちょボラの皆さんのかがやき

 平井小学校では、今年度からちょこっとボランティアの皆さんが様々な活動に取り組んでくださっています。
 今日は子供たちが日本語の言葉に馴染むことができるようにと、言葉の木を作成してくださいました。どんどんカラフルに、どんどん楽しくなっていく様子を見て、早く子供たちに見せたいなぁと、口々に言ってくださる優しい皆さんです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 6年生 社会

6年生社会では、歴史の学習をしています。今日は、平城京について調べたり、当時の人々の暮らしについて気づいたことを発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 6年生 外国語

6年生外国語の授業では、会話のテストをALTの先生と行いました。休日の過ごし方について、一人一人英語で質問してもらい、答える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 5年生 算数2

5年生 算数  角柱のきまりを友だちと一緒にみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 5年生 算数1

5年生算数では、角柱や円柱の学習をしています。辺の平行について考えながら、見取図をかいたり、辺の数や面の数のきまりを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 4年生 国語

4年生の国語では、広告を読み比べ、表し方の工夫を読み取る学習をしています。実際の広告を思い出したり、どんな表し方をしているか、ペアで考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31