足立区教育政策課図書館教育視察1.24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野見小学校の図書館や1年1組での中央図書館出前授業を見ていただきました。 国語「子どもをまもるどうぶつたち」の発展学習で、図鑑の使い方を学びました。 図鑑は目次や索引を使うと早く調べられることを、動物クイズを通して学びました。 聞き合い・学び合いが本時もばっちりだったので、頑張りを認め合う掲示物のひまわりの種から花が咲きました。 5年生「創立150周年記念和菓子を最高学年になる私たちが作ろう!」1.21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記念式典・学習発表会・PTA&301通りまちづくり実行委員会行事を12月6日(土)に行います。 その日限定記念和菓子を学区の三好屋さんが野見小とコラボして作ってくださることになりました。 記念すべき年、最高学年になる現5年生が、国語「和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる」の学習の発展として、どんな和菓子にするか考えます。 三好屋さんのビデオメッセージや平成時代の5年生が考案した三好屋さんの和菓子(写真)を参考に、今の野見小を象徴する和菓子にしようと考え中。 1月31日(金)には三好屋さんにご来校いただいて、和菓子作りを実演していただき、5年生が樹脂粘土で試作します。 5年生 応急手当講習会 1.10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに動画を見て、心肺蘇生が命を救うことについて学びました。 その後、胸骨圧迫を人形を使って体験しました。 音に合わせて1分間に100回のリズムで圧迫します。 胸が5センチメートル沈むように圧迫するのが難しかったようでした。 雪だ!雪だ! 1.10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うっすらではありましたが、校庭も白くなり、子どもたちは季節を感じながら楽しく過ごしました。 冬季体力づくり 縄跳び練習スタート1.8![]() ![]() 今日の長放課は1・6年、昼放課が2・5年、明日の長放課は3・4年…というように、学年ごとに分かれて運動場で練習します。 1月20日〜2月7日の体育の時間を使って、記録会も行います。 体を鍛え、各自の目標に向かって頑張ります。 早寝・早起き・朝ごはんに加えての健康づくり。レッツ・トライ! 校内書き初め大会1.7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての参加、3年生は初めての毛筆での参加、6年生は小学校最後の参加となりました。 静まり返った教室では、どの子も筆を手に真剣なまなざしで、練習の成果を発揮しようと頑張っていました。 巳年。これまでの自分から脱皮しようと挑戦する一年になるとよいですね。 私も年女。悔いの残らない一年にしたいと思います。 本年もよろしくお願いします。 ひまわりロード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2025年も、進んでよい行いや挑戦をして、「ひまわりの種シール」「きらめき賞」を受け取ってほしいなあと思います。 いつも表彰者が並ぶ校長室前の廊下に、「ひまわりロード」が完成しました。 5年生が、図工でゴッホの「ひまわり」を鑑賞後、絵の具で描いてくれたひまわりです。 愛知教育大学との研究授業「ひまわり いろいろ どんないろ?」で作りました。 5年生一人一人の個性があふれるひまわりです。 このひまわりのように、一人一人の良さが輝く一年になりますように! |
|