1/9 安全な登校のために… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今季最強の寒波襲来 ーーー 昨日から今日にかけての天気予報で、繰り返し伝えられている内容です。気象庁の会見でも「不要不急の外出は避けてください」と雪の多い地方の方々に呼びかけもされています。 本校でもその対策として、凍結防止剤を散布しました。登校時に使用する東門付近や陸橋の階段には特にしっかりとまきました。 ただ、通学路全体への散布ができていませんので、登校の際は細心の注意を払ってほしいと思います。 1/9 3-5 冬休みの成果を試す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 冬休みに取り組んできた学習の成果を発揮しようと、テキストやプリントなどたくさんの問題に取り組んでいました。 1/9 3-5 冬休みの成果を試す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 冬休みに取り組んできた学習の成果を発揮しようと、テキストやプリントなどたくさんの問題に取り組んでいました。 1/9 2-5 平行四辺形を証明 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を確認しながら、証明問題に取り組んでいました。 1/9 2-5 平行四辺形を証明 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を確認しながら、証明問題に取り組んでいました。 1/9 2‐5 平行四辺形を証明 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の数学の授業の様子です。 平行四辺形の性質を確認しながら、証明問題に取り組んでいました。 1/9 1-1 冬休み前の学習を思い出す 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 冬休み前に取り組んだ単元のまとめのプリントが返却され、学習診断テストに向けて解説が行われていました。 1/9 1‐1 冬休み前の学習を思い出す 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 冬休み前に取り組んだ単元のまとめのプリントが返却され、学習診断テストに向けて解説が行われていました。 1/9 1-1 冬休み前の学習を思い出す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 冬休み前に取り組んだ単元のまとめのプリントが返却され、学習診断テストに向けて解説が行われていました。 1/9 1‐1 冬休み前の学習を思い出す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 冬休み前に取り組んだ単元のまとめのプリントが返却され、学習診断テストに向けて解説が行われていました。 1/9 今日の高岡中![]() ![]() 寒さが一段と厳しくなりましたが、プランターの花たちは春の満開に向けて一生懸命成長しています。 またこの地方では、インフルエンザが猛威を振るい始めています。大切な受験や行事を控えている今、体調管理には十分注意していきたいと思います。 昨日から、3年生を対象とした『進路相談会』が実施されています。公立高校の受検に向け、自身の将来をしっかりと見据え、春の新生活スタートのために今できる最善の取組をしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 部活動なし 1,2年:6時間 3年:4時間 ・進路相談会(3年・午後) ・最終下校 ➡ 13:05(3年) 15:55(1,2年) ![]() ![]() 1/8 3-2 成果を確かめる 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の授業の様子です。 冬休み中の学習の成果を確かめるため、テキストやプリント、学習用タブレットのアプリに取り組んでいました。 1/8 3-2 成果を確かめる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の授業の様子です。 冬休み中の学習の成果を確かめるため、テキストやプリント、学習用タブレットのアプリに取り組んでいました。 1/8 3-2 成果を確かめる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の授業の様子です。 冬休み中の学習の成果を確かめるため、テキストやプリント、学習用タブレットのアプリに取り組んでいました。 1/8 2-2 フランス革命・ナポレオン 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 フランス革命やナポレオンについての概要を学んだあと、「ヨーロッパにおける国民の意識の高まり」をテーマに学習が進められていました。 1/8 2-2 フランス革命・ナポレオン 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 フランス革命やナポレオンについての概要を学んだあと、「ヨーロッパにおける国民の意識の高まり」をテーマに学習が進められていました。 1/8 2-2 フランス革命・ナポレオン 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。 フランス革命やナポレオンについての概要を学んだあと、「ヨーロッパにおける国民の意識の高まり」をテーマに学習が進められていました。 1/8 1,2学級 昔のおもちゃづくり 3![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の技術の授業の様子です。 昔のおもちゃづくりに取り組んでいきます。今回は、工具を使っての活動になるため、得意な活動やできるようになりたい工具の使い方を確認しながら、どんなものを作っていくかを考えていました。 1/8 1,2学級 昔のおもちゃづくり 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の技術の授業の様子です。 昔のおもちゃづくりに取り組んでいきます。今回は、工具を使っての活動になるため、得意な活動やできるようになりたい工具の使い方を確認しながら、どんなものを作っていくかを考えていました。 1/8 1,2学級 昔のおもちゃづくり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の技術の授業の様子です。 昔のおもちゃづくりに取り組んでいきます。今回は、工具を使っての活動になるため、得意な活動やできるようになりたい工具の使い方を確認しながら、どんなものを作っていくかを考えていました。 |
|