1/10 3-3 社会保障を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「社会保障」について、身近な事例をもとに理解を深めていました。 1/10 3-3 社会保障を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の社会・公民分野の授業の様子です。 「社会保障」について、身近な事例をもとに理解を深めていました。 1/10 2-5 産業革命を経て 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 18世紀後半にイギリスで始まった『産業革命』を機に、ヨーロッパがどう変わったのか、資本主義や社会主義の広がりについて学んでいました。 1/10 2‐5 産業革命を経て 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 18世紀後半にイギリスで始まった『産業革命』を機に、ヨーロッパがどう変わったのか、資本主義や社会主義の広がりについて学んでいました。 1/10 1-3 真剣に授業に向かう 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 冬休みが明け、本格的な授業が再開し、真剣に授業に向かう姿が印象的でした。 1/10 1-3 真剣に授業に向かう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 冬休みが明け、本格的な授業が再開し、真剣に授業に向かう姿が印象的でした。 1/10 1-3 真剣に授業に向かう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 冬休みが明け、本格的な授業が再開し、真剣に授業に向かう姿が印象的でした。 1/10 3-5 冬休みの成果を確かめる 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 冬休み中の学習の成果を確かめるプリントに取り組んでいました。 1/10 3-5 冬休みの成果を確かめる 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 冬休み中の学習の成果を確かめるプリントに取り組んでいました。 1/10 3-5 冬休みの成果を確かめる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 冬休み中の学習の成果を確かめるプリントに取り組んでいました。 1/10 2-4 学診対策 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 今月末の学習診断テストに向け、それぞれが納得のいく結果を手にできるよう、仲間とともに対策プリントに取り組んでいました。 1/10 2-4 学診対策 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 今月末の学習診断テストに向け、それぞれが納得のいく結果を手にできるよう、仲間とともに対策プリントに取り組んでいました。 1/10 2-4 学診対策 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 今月末の学習診断テストに向け、それぞれが納得のいく結果を手にできるよう、仲間とともに対策プリントに取り組んでいました。 1/10 1-4 空間図形を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の世数です。 空間図形に関わる学習で、今回は名称や性質について学んでいました。 1/10 1-4 空間図形を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の世数です。 空間図形に関わる学習で、今回は名称や性質について学んでいました。 1/10 1-4 空間図形を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の世数です。 空間図形に関わる学習で、今回は名称や性質について学んでいました。 1/10 雪の朝 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『今季最強寒波』の言葉どおり、今朝はこの辺りでもしっかりと雪が降りました。時間を追うごとにみるみる辺りは白くなっていきました。生徒の登校時間と重なったため、緊張が高まりました。 全員無事に登校でき、胸をなでおろして校内を見て回ると、うっすら雪化粧の景色をたくさん見ることができました。 北海道、東北、北陸地方などの豪雪地帯では、一日の多くを雪かきで採られたり、命がけで除雪作業をされている所もあります。この地域のように雪景色を見て「きれいだなぁ」「癒されるなぁ」と思えるのは、本当に幸せですね。 1/10 雪の朝 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『今季最強寒波』の言葉どおり、今朝はこの辺りでもしっかりと雪が降りました。時間を追うごとにみるみる辺りは白くなっていきました。生徒の登校時間と重なったため、緊張が高まりました。 全員無事に登校でき、胸をなでおろして校内を見て回ると、うっすら雪化粧の景色をたくさん見ることができました。 北海道、東北、北陸地方などの豪雪地帯では、一日の多くを雪かきで採られたり、命がけで除雪作業をされている所もあります。この地域のように雪景色を見て「きれいだなぁ」「癒されるなぁ」と思えるのは、本当に幸せですね。 1/10 雪の朝 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『今季最強寒波』の言葉どおり、今朝はこの辺りでもしっかりと雪が降りました。時間を追うごとにみるみる辺りは白くなっていきました。生徒の登校時間と重なったため、緊張が高まりました。 全員無事に登校でき、胸をなでおろして校内を見て回ると、うっすら雪化粧の景色をたくさん見ることができました。 北海道、東北、北陸地方などの豪雪地帯では、一日の多くを雪かきで採られたり、命がけで除雪作業をされている所もあります。この地域のように雪景色を見て「きれいだなぁ」「癒されるなぁ」と思えるのは、本当に幸せですね。 1/10 今日の高岡中![]() ![]() 冬休み中、1棟1階の廊下で集中管理されていた花が、各教室で生徒たちの学校生活を見守ってくれています。 「今シーズン 最強寒波の襲来」ーーー ここ数日の天気予報で必ず聞かれた言葉です。 6時ごろ、スマホに雪雲接近の知らせが入りました。車に乗ると、気温計は「ー1」と表示されていました。予報どおり、一時雪もちらつきました。 「不要不急の外出は控えましょう」ーーー こちらも天気予報でよく耳にしました。 コロナ禍ではよく聞いた言葉ですが、インフルエンザの流行に注意を呼びかけるものではなく、今回は「降雪」に対してのものです。 今日は、相当の寒さが心配されます。特に登校は、細心の注意を払ってもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 部活動あり 1,2年:6時間 3年:4時間 ・進路相談会(3年・午後) ・最終下校 ➡ 13:05(3年のみ) 15:35(部活動なし) 16:30(部活動あり) ![]() ![]() |
|