1/16 1,2学級 思い出を俳句で 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の国語の授業の様子です。 冬休みの思い出の出来事を俳句にまとめていくため、素材やキーワードをたくさん考えていました。 1/16 3-1 保育実習のまとめ 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の家庭科の授業の様子です。 昨年末に実施した保育実習のまとめに取り組んでいました。 1/16 3-1 保育実習のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の家庭科の授業の様子です。 昨年末に実施した保育実習のまとめに取り組んでいました。 1/16 3-1 保育実習のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の家庭科の授業の様子です。 昨年末に実施した保育実習のまとめに取り組んでいました。 1/16 2-2 天気の変化との関係 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「気象のしくみと天気の変化」の単元で、「気温や湿度、気圧、風の変化と天気の変化の間にはどのような関係があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。 1/16 2-2 天気の変化との関係 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「気象のしくみと天気の変化」の単元で、「気温や湿度、気圧、風の変化と天気の変化の間にはどのような関係があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。 1/16 2-2 天気の変化との関係 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「気象のしくみと天気の変化」の単元で、「気温や湿度、気圧、風の変化と天気の変化の間にはどのような関係があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。 1/16 1-3 自立語と付属語 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、自立語と付属語について学んでいました。 1/16 1-3 自立語と付属語 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、自立語と付属語について学んでいました。 1/16 1‐3 自立語と付属語 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、自立語と付属語について学んでいました。 ■ 父母教師会 ■ 第5回 常任理事・理事会![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(水)に行われた常任理事・理事会の様子です。 父母教師会の活動もいよいよ終盤にさしかかりました。 昨日は、新年度役員の方が円滑に活動をすすめれる様、内容について議論を交わし、また再来年度の組織のあり方についても話し合いをいたしました。 次回(3月開催)の理事会では、新年度役員の方との引継ぎ会も予定しております。 新年度も滞りなく進めていける様、引き続き活動していきたいと思います。 ご参加いただいた理事のみなさま、ありがとうございました! 1/16 今日の高岡中![]() ![]() 校内のビワの木に花が咲き始めています。大きな葉に隠れてしまうため、木の下からはなかなか見つけることはできませんが、上から眺めるとその様子を確認することができます。本校ではちょうど2棟と3棟の連絡通路や被服室(いずれも2階)の窓から確認することができます。 調べてみると、バニラのような香りがするようですが、少し距離があるため、確認するのは少し難しいかもしれません。 半年後、今年もたくさんの実が収穫できることを期待したいと思います。 昨日、私立高校・各種専修学校の推薦入試が行われました。そして今日、さっそく合格発表があります。仲間の合格をともに喜び、今後受験を控えている生徒が、自身の受験の追い風にしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動なし ・最終下校 ➡ 15:35 ![]() ![]() 1/15 3-1 発展問題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 三平方の定理を使った平面編の発展問題に挑戦していました。 1/15 3-1 発展問題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 三平方の定理を使った平面編の発展問題に挑戦していました。 1/15 3-1 発展問題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 三平方の定理を使った平面編の発展問題に挑戦していました。 1/15 2-2 仁和寺にある法師 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 「仁和寺にある法師」を現代語訳に直しつつ、そこに描かれている情景を確かめていました。 1/15 2-2 仁和寺にある法師 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 「仁和寺にある法師」を現代語訳に直しつつ、そこに描かれている情景を確かめていました。 1/15 2-2 仁和寺にある法師 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 「仁和寺にある法師」を現代語訳に直しつつ、そこに描かれている情景を確かめていました。 1/15 1,2学級 プレゼン発表準備 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 「防災グッズ・防災食について調べよう」をテーマとしたレポートを発表するための準備に取り組んでいました。 1/15 1,2学級 プレゼン発表準備 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の社会の授業の様子です。 「防災グッズ・防災食について調べよう」をテーマとしたレポートを発表するための準備に取り組んでいました。 |
|