1/17 2-4 気象観測に必要な要素 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 「気象のしくみと天気の変化」の単元で、「気象観測に必要な様々な要素は、どのように調べたらよいだろうか」をテーマに学習が進められていました。 1/17 2‐4 気象観測に必要な要素 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 「気象のしくみと天気の変化」の単元で、「気象観測に必要な様々な要素は、どのように調べたらよいだろうか」をテーマに学習が進められていました。 1/17 1-12 寒さを吹き飛ばす 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1,2組の体育の授業の様子です。 タグラグビーの学習に入り、体力づくりを兼ねた10分間のランニングにはじまり、タグ取りの練習を兼ねた鬼ごっこ、そしてようやくキャッチボールといったメニューでしたが、お互いに声をかけ合って楽しそうに活動している姿が印象的でした。 1/17 1-12 寒さを吹き飛ばす 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1,2組の体育の授業の様子です。 タグラグビーの学習に入り、体力づくりを兼ねた10分間のランニングにはじまり、タグ取りの練習を兼ねた鬼ごっこ、そしてようやくキャッチボールといったメニューでしたが、お互いに声をかけ合って楽しそうに活動している姿が印象的でした。 1/17 1-12 寒さを吹き飛ばす 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1,2組の体育の授業の様子です。 タグラグビーの学習に入り、体力づくりを兼ねた10分間のランニングにはじまり、タグ取りの練習を兼ねた鬼ごっこ、そしてようやくキャッチボールといったメニューでしたが、お互いに声をかけ合って楽しそうに活動している姿が印象的でした。 1/17 1-12 寒さを吹き飛ばす 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1,2組の体育の授業の様子です。 タグラグビーの学習に入り、体力づくりを兼ねた10分間のランニングにはじまり、タグ取りの練習を兼ねた鬼ごっこ、そしてようやくキャッチボールといったメニューでしたが、お互いに声をかけ合って楽しそうに活動している姿が印象的でした。 1/17 今日の高岡中![]() ![]() 30年前の今日、6,434人が亡くなった「阪神・淡路大震災」が発生しました。 神戸市をはじめとする大きな被害を受けた地域では、地震発生の午前5時46分に黙とうが行われ、犠牲者を悼みました。 先日も「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」(現在は調査終了)が発表されたばかり。過去の教訓を今の生活にどう生かしていくか、防災を意識し、考え、行動する一日にしていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:30(部活動あり) *県立高等特別支援学校入学選考試験 ![]() ![]() 1/16 3-3 標本調査を学ぶ 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「標本調査」について学んでいました。 1/16 3-3 標本調査を学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「標本調査」について学んでいました。 1/16 3-3 標本調査を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「標本調査」について学んでいました。 1/16 3-3 標本調査を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の数学の授業の様子です。 「標本調査」について学んでいました。 1/16 2年 自然教室に向けて 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室を間近に控え、2年生は活動の打合せや練習に取り組んでいました。 1/16 2年 自然教室に向けて 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室を間近に控え、2年生は活動の打合せや練習に取り組んでいました。 1/16 2年 自然教室に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室を間近に控え、2年生は活動の打合せや練習に取り組んでいました。 1/16 2年 自然教室に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室を間近に控え、2年生は活動の打合せや練習に取り組んでいました。 1/16 1-2 動詞の過去形 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 学習した内容を確かめたり、定着させるために単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 1/16 1-2 動詞の過去形 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の英語の授業の様子です。 一般動詞に過去形について学んでいました。 1/16 3-4 やり方はさまざま 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 学習した内容を確かめたり、定着させるために単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 1/16 3-4 やり方はさまざま 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 学習した内容を確かめたり、定着させるために単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 1/16 2-3 苦手を克服 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 今月末に実施される学習診断テストに向けて、つまずきやすい計算問題や文章問題を以下に式にしていくかを中心に学習していました。 |
|