1月22日 縄跳び週間
縄跳び週間2日目。今日もたくさんの子どもたちが元気に運動場に出てきました。
平年より少し気温が高いせいか、縄跳びで汗をかいている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 算数科(1年生)
1年生が、算数科でスクラッチを使って、プログラミング学習にチャレンジしました。
キャラクターが思った通りに動くと「やったー」と歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 縦割り清掃
木曜日以外の清掃は縦割り班で行っています。6年生の子どもたちが、それぞれの担当場所で低学年に掃除の仕方や道具の使い方を教えながら、学校をきれいにしようと取り組んでいます。
清掃活動は本校の五つのいっぱい「汗いっぱい」「気づきいっぱい」「花いっぱい」の取組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 学力テスト
今日は全学年で学力検査を行いました。
2時間目は全校で国語科を実施しました。どの学級も真剣に検査のやり方を聞き、熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 縄跳び週間
今日から「縄跳び週間」です。
げんきタイムやふれあいタイムに、ボールを使った遊びは控えて、縄跳びを練習します。 子どもたちは元気いっぱい縄跳びに取り組んでいました。先生も一緒に縄跳びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 外国語活動(3年生)
3年生が、ALTの先生と外国語活動に取り組んでいます。
今日は、教室に隠したアルファベットカードを見つけるゲームをしながら、アルファベットの言い方を覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 図画工作科(6組)
6組の子どもたちが、絵の具を使って作品を制作していました。
絵の具の出し方や筆の使い方を確認しながら、丁寧に描いていました。 ![]() ![]() 1月21日 知能検査(1、3、5年生)
奇数学年(1、3、5年生)で、知能検査を行いました。
どの学級も集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 委員会活動(5、6年生)
5、6年生は、昨日の委員会で話し合ったことや決めたことについて、各学級の朝の会で説明をしています。
体育委員の子どもたちは縄跳び週間について、運動場の使い方などを説明していました。 生活委員の子どもたちは今月の生活のめあて「寒いけど 両手を出して 歩こうね」について、紙を提示しながら説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 委員会活動(5、6年生)
5、6、年生の子どもたちが委員会活動に熱心に取り組んでいます。
給食委員会は、先月の「お皿ピカピカ週間」について賞状を作成していました。フラワー委員会は花壇の手入れを、放送委員会は「お昼の放送」の原稿作りに励んでいました。 高学年が「学校を良くしていこう」と、いろいろなアイデアを出し合い、力を合わせて活動する姿が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 青フレ(縦割り長縄)2
2月に、縦割り班での「長縄跳び大会」を行う予定です。
寒さに負けず、元気に体を動かしてほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 青フレ(縦割り長縄)
青フレの時間に、縦割り班で長縄跳びの八の字を練習しました。
6年生が跳びやすいように工夫しながら縄を回してくれる中、低学年の子どもたちはタイミングよく縄に入ることができるようがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 国語科(4年生)
4年生が、国語科で「数え方」について学習していました。
国語辞典も活用しながら、家の数え方「邸」や、イカの数え方「杯」など、様々な数え方を調べてワークシートに熱心に書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 音楽科(1年生)
1年生は、鍵盤ハーモニカで曲を練習していました。
練習を始めた頃は、人差し指だけで曲の一部を演奏していましたが、今日はそれぞれの指を使って曲全体を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 算数科(2年生)
2年生が、算数の学習で「時計の読み方」に取り組んでいました。
「順番に数えなくても頭の中で考えて読めるようになってきたよ」という声も聞かれました。地道な練習の成果です。 ![]() ![]() 1月20日 社会科(6年生)
6年生が、社会科の授業で学習したことを、ワークシートにまとめていました。
自分でまとめてみると、学習内容の理解が深まります。 ![]() ![]() 1月20日 愛の一声運動
今朝は、地域の方が早朝からそれぞれの門で「愛の一声運動」を行ってくださいました。
たくさんの方に温かく声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうにあいさつを返していました。 地域の見守りの方からも「子どもたちのあいさつの声が、以前よりよく聞こえるようになりましたよ」と、嬉しいお言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 総合的な学習(5年生)
5年生が「ユニバーサルタウン青木」の学習で、町探検や体験を通して見つけたことや気づいたことについて、活発に意見を出し合って活動を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 生活科(2年生)
2年生が、町探検で見つけたことや気づいたことをまとめています。
紹介したいことを考えながら、グループで熱心に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 学習の様子(6、8組)
6組の子どもたちが本を借りに図書館に来ました。学校図書館司書さんに「雪だるま読書週間だから2冊借りることができるよ」と声をかけてもらい、熱心に本を選んでいました。
8組の子どもたちは、ALTの先生に英語で読み聞かせをしてもらいました。英語で数をすらすら数えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|