12/19 ハピクロ(読み聞かせ)6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 今回で今年度の最終回を迎えたハピクロ。毎回違った本の読みかせやご自身の体験談に、生徒たちの想像力も豊かになってきたと思います。 朝の貴重で大切な時間をつくっていただいたハピクロのみなさんに感謝いたします。 12/19 ハピクロ(読み聞かせ)5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 今回で今年度の最終回を迎えたハピクロ。毎回違った本の読みかせやご自身の体験談に、生徒たちの想像力も豊かになってきたと思います。 朝の貴重で大切な時間をつくっていただいたハピクロのみなさんに感謝いたします。 12/19 ハピクロ(読み聞かせ)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 今回で今年度の最終回を迎えたハピクロ。毎回違った本の読みかせやご自身の体験談に、生徒たちの想像力も豊かになってきたと思います。 朝の貴重で大切な時間をつくっていただいたハピクロのみなさんに感謝いたします。 12/19 ハピクロ(読み聞かせ)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 今回で今年度の最終回を迎えたハピクロ。毎回違った本の読みかせやご自身の体験談に、生徒たちの想像力も豊かになってきたと思います。 朝の貴重で大切な時間をつくっていただいたハピクロのみなさんに感謝いたします。 12/19 ハピクロ(読み聞かせ)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 今回で今年度の最終回を迎えたハピクロ。毎回違った本の読みかせやご自身の体験談に、生徒たちの想像力も豊かになってきたと思います。 朝の貴重で大切な時間をつくっていただいたハピクロのみなさんに感謝いたします。 12/19 ハピクロ(読み聞かせ)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハピクロ(読み聞かせボランティア)のみなさんに、各クラスで読み聞かせをしていただきました。 時間通りに始まり、落ち着いて一日をスタートさせることができました。また、真剣に聴く様子、時折笑顔があふれる雰囲気に心が温まりました。 今回で今年度の最終回を迎えたハピクロ。毎回違った本の読みかせやご自身の体験談に、生徒たちの想像力も豊かになってきたと思います。 朝の貴重で大切な時間をつくっていただいたハピクロのみなさんに感謝いたします。 12/19 春に向けて…![]() ![]() 春には色鮮やかな花を咲かせ、新年度の始まりを告げる職員室前の木々。葉が全て落ちたタイミングで、枝の切り落としをしていきます。 校務主任と公務手さんの息の合った作業で、あっという間にきれいになりました。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったはずです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 3-4 優しい顔のお兄さん・お姉さん 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の学習では保育領域について学び、幼児への関りなどを理解するため、「保育実習」を行っています。一時期、コロナ禍で中止していましたが、昨年度より実施を再開しました。そして、今年度も10月末よりクラスごとに「高美こども園」で保育実習をさせていただきました ーーー 写真は、10/30に実習を行った3年4組の様子です。 家庭科の授業で園児たちが安全に楽しめるおもちゃをつくり、どんな活動が喜ばれるかをしっかり調べるなど、万全の準備をして実習に臨みました。 出会いから別れまで、終始優しい顔や笑顔が絶えなかった3年生。園児たち以上に思い出に残る活動になったようです。 生徒たちの快く引き受けてくださった高美こども園の園長様をはじめ、職員のみなさまに心から感謝いたします。また、中学生の移動の際の交通安全を見守ってくださった保護者のみなさまにも、重ねて感謝いたします。 *掲載の写真について ーーーーー 園児たちの顔の加工をしておりませんが、 こども園より、園児の保護者へ確認を取っていただき、 許可を得た写真のみを掲載しております。 12/19 今日の高岡中![]() ![]() 保健室前の掲示板には、その時期に意識したい健康に関する内容が掲示されています。 今回は、『感染症予防とその対処法』です。「寒さ」への対応重要ですが、何より「乾燥」との戦いが重要なようです。また、「換気」に加え、「うがい・手洗い」への意識も忘れてはなりません。 現在、保健委員会による「ウイルスと戦おうウィーク」に取り組んでいます。仲間への声かけをしながら、個人の努力も必要です。楽しみにしている冬休みが充実したものになるよう、日頃の健康管理はもう一段階意識を高めていきたいと思います。 今日は、今年度最終となる「ハピクロ(ボランティア団体:ハッピープローバーによる読み聞かせ)」が実施されます。朝の落ち着いた雰囲気づくりで一日のスタートを良いものにしていくことも目標の一つです。10分余りの限られた時間ですが、紹介される絵本の内容に浸るのも、読み聞かせをしてくださる方の想いを感じ取るのもよしです。 お互いの気持ちが落ち着く、心温まるひとときにしたいものです。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動なし ・ハピクロ(読み聞かせ) *朝の活動時(今年度最終) ・最終下校 ➡ 15:55 ![]() ![]() 12/19 3-1 卒業の歌 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の音楽の授業の様子です。 卒業式で歌う曲の練習に取り組んでいました。校歌は間隔を開けて、それぞれがしっかり歌詞を歌いきることができるか確認しています。その後、卒業の歌である『証(あかし)』の練習は、パートごとに分かれて音程の確認をしていました。 12/18 3-1 卒業の歌 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の音楽の授業の様子です。 卒業式で歌う曲の練習に取り組んでいました。校歌は間隔を開けて、それぞれがしっかり歌詞を歌いきることができるか確認しています。その後、卒業の歌である『証(あかし)』の練習は、パートごとに分かれて音程の確認をしていました。 |
|