11月1日(金)スポーツフェスティバル リハーサル4
スポーツフェスティバル リハーサルが進んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(金)スポーツフェスティバル リハーサル3
本日は、走る種目は最初のランナーのみ、リレーは最初とアンカーのみが走り、動きの確認を重視しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(金)スポーツフェスティバル リハーサル2
1、2年生 徒競走、出番待ちです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(金)スポーツフェスティバル リハーサル1
スポーツフェスティバル リハーサルが始まります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(金)の梅坪小(2)朝の風景
子どもたちは 笑顔で元気に登校しております!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(金)の梅坪小(1)スポフェス リハーサルの日です!
おはようございます。
11月に入りました。 本日の午前中には、スポフェス全校リハーサルを行います。 天気は下り坂ですが、なんとかやれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(22)下校風景
皆さん 今日も 授業に、スポフェスの練習にと頑張りました!
気をつけて帰りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(21)中学年 入退場練習
きびきびとやっていました!(^-^)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(20)中学年 入退場練習
^_^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(19)中学年 入退場練習
入退場の練習風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(18)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
アンカー勝負で盛り上がりました! バトンパスもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(17)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(16)高学年 リレー練習
高学年リレー練習の様子です。
バトンパスも向上してきました。 本番がますます楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(15)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(14)高学年 リレー練習
高学年のリレー練習の様子です。
移動の動きもスムーズになってきました。 本番がますます楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(13)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
道徳、国語、自立活動です。
愛知県教育委員会 特別支援教育課、西三河教育事務所、豊田市教育委員会の皆様には、6つの公開授業をご覧いただきました。 教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、将来、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人の存在があることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようと試みた国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 本日は、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(12)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教頭先生やお客様も参加です! 本日の様子をご覧ください。 本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆さんが、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、近い将来 自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人の存在があることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようと試みた国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をアップしています。 10月31日(木)の梅坪小(11)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも ひとりひとり目標が違います! 本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆様が、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別のスナップをご覧ください。 10月31日(木)の梅坪小(10)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
ひとりひとり目標が違うのが、特別支援教育の醍醐味。
本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆さんが、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいることに気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(木)の梅坪小(9)愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会による学校訪問
自立活動は必須の領域です。
本日は、愛知県教育委員会 特別支援教育課、豊田市教育委員会の皆様が、本校の特別支援教育の視察にみえました。 特別支援学級、通級指導教室で6つの授業を公開しました。 公開授業の教科領域は、自立活動、道徳、国語です。 自立活動は、障がいの困難さを改善、克服するための指導で、字の如く、自ら立つための活動、自分の力で生きていくための活動です。6区分27項目の学習内容があります。 自立活動では、ボウリングやマンションゲームで、仲間との良好な関わりを促す授業、ルールを決めて全員でボッチャを行うことで、声を出して仲間と関わることが楽しいと感じさせる授業、毎日当たり前に生活できている陰には、支えてくれている人がいること気づき、感謝の気持ちの醸成を図る道徳の授業、話す相手を意識して言語、非言語のスキルを身につけさせようとした国語のスピーチの授業などです。 今日の授業のなかでも、学習用タブレットの動画撮影機能を使ったり、タブレット画像を投映し、視覚支援を促したりする場面が見られました。 その子に合った教材教具を制作、活用したり、意図的に仲間同士が関わる活動場面を設定したりと、特別支援教育においても、個別最適な学びや協働的な学びの場面が散りばめられていました。 研究協議会で、訪問された皆様からいただいたご助言やご指導を、今後の授業に繋げてまいります。 特別支援教育は奥が深いです! 個別の写真をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |