チームプランター4 11/25
みんなで活動すると楽しいですね。
チームプランター3 11/25
苗の移植が済んだら、花壇の場所に運びます。
上級生の子が下級生の子の手伝いをしました。 チームプランター2 11/25
子どもたちは、手慣れた様子です。
土を触ることが好きだと言う子がたくさんいました。 苦手意識のある子のお手伝いをする子もいました。 互いに関わり合いながら、お花を植えています。 チームプランター1 11/25
今日は、全校で花の苗を自分のプランターに植える「チームプランター」の活動をしました。
秋冬の苗は、ハボタン、パンジー、ビオラ、ナデシコの4種類です。 さあ、どのお花を育てようかな。 一人一つのプランターに、3つの苗を植えます。 通学団を一つのチームとして、花の種類や色合いなどを相談して調和するよう工夫していました。 新聞を使って 11/25
5年生が、図書館司書の先生と一緒に、新聞を読む学習をしました。
新聞を教材にしたNIE教育活動です。 子どもたちは、新聞記事に書かれている内容を読み取り、問題に答えました。 要点を読み取って、記事に書かれたことについて自分なりに考えることを学びました。 朝の読書タイム 11/25
月曜日の朝は、読書タイムです。
図書室では、4年生の子たちが、ちょうど本を借りていました。 本好きな様子が伝わってきます。いいですね。 霜が降りました 11/25
今朝は、校庭の気温が3度。あじさい坂に霜が降りました。
子どもたちが元気に登校しました。 今週は11月の最終週です。はりきっていきましょう。 3年生のふるさと学習 11/21
3年生の総合的な学習の時間です。
「三巴小のことが書いてあった!」 子どもたちから、新発見の声があがりました。 3年生は、旧5校について調べ、ふるさと巴ケ丘の魅力を見つけています。 教室では、目を輝かせながら探究する姿があふれています。 4年生の国語 11/21
4年生の国語の様子です。
学習課題は「聞いてほしいな、こんな出来事」です。 最近の出来事をスピーチするために、メモを作成しました。 思い浮かんだ話題をピンクや水色の付箋にメモし、用紙に貼って構成を整えました。 工夫していますね。 1年生の算数 11/21
1年生の算数の様子です。
こちらの教室も、とても集中して取り組んでいました。 課題は「たし算やひき算の問題を作ろう」です。 「ロバがいたけど、行っちゃって、後から別のロバが来たって問題を作りました」 と言って書いたプリントを見せてくれました。 12−4+6になる問題を考えました。 思考力がつきそうですね。 3年生の算数 11/21
3年生の算数の様子です。
とても静かに問題を解いていました。 かけ算の筆算などが中心でした。 集中して取り組み、理解が深まってきています。 6年生の算数 11/21
6年生の算数の様子です。
比の復習問題を解きました。 比の値を求めたり、比を簡単にしたりしました。 静かに解き続けていました。 5年生校外学習 11/21
5年生が校外学習へ出発しました。
地元の観光名所を巡ってきます。 魚釣りやソーセージ作りなどを体験したり、五平餅を食べたりします。 下山地区の魅力をたっぷり味わってきてくださいね。 5時間目その3 11/20
6年生は社会で江戸幕府について考えていました。
5時間目その2 11/20
5年生は図工に取り組んでいました。鏡を利用して面白い空間を表現しています。
5時間目 11/20
2年生は体育の授業で使う小道具作りをしています。ゲットボールという競技だそうです。試合のことを想像しながら楽しく作っています。
雨降り 11/20
今日は雨に降られた登校となりましたが、子どもたちは元気に登校しています。
1年生の外国語学習 11/19
1年生が、ALTの先生と一緒に外国語を学びました。
英語でジャンケンをして、動作をする活動です。 楽しみながら、英語に親しみました。 4年生の社会科 11/19
4年生の社会科では、自動車づくりのはじまりについて学習しました。
子どもたちは、当時の資料を見比べて、アメリカには自動車があり、日本には人力車があることに気づきました。 このあと、時代はどのように変わっていくのかな。探究するのが楽しみです。 5年生の国語 11/19
5年生がタブレットで調べていました。
何を調べているの?と尋ねると、和菓子についてです、と教えてくれました。 国語の教科書に「和の文化を受けつぐ」という文章があり、その発展学習として、和の文化の情報を集めて発信するそうです。 目的に応じて情報を集め、関連付け、効果的に活用する力を付けることがねらいです。 がんばってください。 |