★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

4年生の理科 10/9

4年生の理科の様子です。
月と星の位置の変化を調べる計画を立てました。
観察が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

6年生の社会科 10/9

6年生の社会科では、鎌倉時代を学習しています。
この時間では、承久の乱について調べました。
社会科資料集には、3コマ漫画が掲載されています。
子どもたちは、漫画を読んで歴史を楽しんでいました。
画像1 画像1

3年生図工 10/9

3年生の図工では、ひろってきた砂を使って絵を描いています。砂がもつ色や、粒の大きさの違いによって感じが変わってくることを味わいながら、楽しみながら作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 10/9

雨降りです。少し肌寒いですが、元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の理科 10/8

6年生の理科の様子です。
ミジンコ、ミドリムシといった名前が出ました。
プランクトンについての学習です。
画像1 画像1

運動会に向けて 10/8

1、2、3年生の運動会に向けた授業の様子です。
3年生がリーダーとなって、1、2年生に説明をしました。
子どもたちの自主性を伸ばす取り組みです。
画像1 画像1

脱穀体験 10/8

地域の方のご厚意で、高学年が脱穀体験をしています。脱穀の大変さを身をもって体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行ってきたよ 10/7

2年生の教室では、午前中に探検してきたことをまとめていました。
「大桑城はどうして壊れちゃったのかな」「ジェラードが甘くておいしかった」
など、いろいろな感想が聞かれました。
ともえ学区の魅力をたくさん発見してきたようです。
画像1 画像1

3、4年生音楽 10/7

3、4年生が器楽合奏をしました。
曲は、ミッキーマウスマーチです。
かなり仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生町探検 10/7

2年生が元気よく町探検に出かけました。雨もなんとか午前中はもちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 10/7

今日はボランティアの方による読み聞かせがありました。みんな集中して聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 10/7

いつものように徒歩班は遠くから元気な声であいさつをしてくれました。バス班も、バスを降りる時、「ありがとうございました!」とさわやかに言えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね下山地区体育大会 10/6

リレーかけっこ、ラリーイベントなどが行われました。
地域のつながりを実感した、楽しい体育大会でした。
画像1 画像1

謎解きゲーム 10/6

下山地区体育大会では、謎解きゲームもありました。
謎を解きながら運動場をまわります。
楽しいですね。
画像1 画像1

下山地区体育大会 10/6

下山地区体育大会です。
しもやまの小学生はもちろん、小さなお子さんからご高齢の方まで、多くの方々が中学校に集まりました。
「五平餅いくつできるかな」「玉入れ」など、楽しい種目がたくさん。
中学生のボランティアさんが会の運営をサポートしてくれています。
盛り上がっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 10/4

4、5、6年生の体育の様子です。
6年生の子たちが中心になって、一輪車演技の隊形移動の練習をしました。
さすが6年生、頼りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイバー犯罪防止教室 10/4

学校公開日の2時間目にサイバー犯罪防止教室を行いました。
子どもたちは、ネットトラブルから身を守るための5つの約束を学びました。
インターネットは便利ですが、危険性も潜んでいることを知りました。
足助警察署の方はじめ講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習用タブレットの使い方 10/4

2年生の公開授業の様子です。
テーマ「学習用タブレットを学びに使うとはどういうこと?」について考えました。
子どもたちから、調べるために使う、動画を見るため、ゲームをするため、など様々な意見が出されました。それらの中から「学び」をキーワードとして、タブレットの使用について考えを深めていました。
画像1 画像1

情報モラル 10/4

1、3年生の様子です。
ネット依存や、サイバー犯罪といった内容について、各学年に対応した学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいよの意味は? 10/4

4年生の公開授業の様子です。
メッセージの「いいよ」のもつ意味について話し合いました。
言葉によっては、いろいろな解釈ができるものがあり、文字だけでは伝わりきらないこともあると気づきました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

ラーケーション