5/16 図にかいて 3年生
3年生の算数の授業です。図にかいて整理してから式を考え、考え方を説明していました。発表する子の方をしっかり向いて話を聞くことができていました。
5/16 日課 6年生
6年生の英語の授業です。「私は〇時に起きます。」という言い方を習い、友達と話をしていました。
5/16 漢字を使って 4年生
4年生の国語の授業です。習った漢字を使って短文を作る活動をしていました。
5/16 かけっこ遊び 1年生
1年生の体育です。学年でかけっこ遊びをしました。スタートの合図をよく見て、上手にスタートできました。走り終わったら、すぐに元の場所に行って座ることもできました。
5/15 伊保川 4年生
4年生の総合的な学習です。伊保川へ出かけ、生き物を探しました。川の中や、川の水の流れ込んだ小川の中に、たくさん生き物を見つけました。
5/14 体力テスト 5・6年生
5・6年生の体力テストの様子です。50メートル走やボール投げ、長座体前屈などを行っていました。
5/14 歌って仲良く 1年生
1年生の音楽の授業です。「ちょうちょ」「チューリップ」「メダカの学校」などの歌を、楽しく歌っていました。大きな声でがなり立てるのではなく、きれいな声で歌おうとしていました。
5/14 体力テスト 2年生
2年生の体力テストの様子です。写真は、立ち幅跳びをしているところです。膝を曲げ、手を振って勢いをつけて跳びます。
5/14 公共施設見学 4年生 その2
エコットでは、ゴミ処理の様子を見学しました。大きなクレーンでゴミが運ばれる様子や、高温で焼かれる様子に驚きの声をあげました。
また、さかなつりゲームでゴミを分別する遊びを行い、ゴミの分別について学びました。 豊田市科学館、エコットの皆様、ありがとうございました。 5/14 公共施設見学 4年生
4年生が公共施設見学として、豊田市科学館とエコットに出かけました。科学館では、子どもたちの興味をひく様々な実験を見せていただきました。空気に重さがあるかを調べたり、大気圧とは何かということについて学んだりしました。
5/14 戦争 6年生
6年生の社会科の授業です。博物館学習で戦争について学習するので、その事前学習でした。豊田市に住む家族と交流をしていた特攻隊員の方の写真を見て、手紙を読みました。子どもたちは感じ入った表情で手紙を読んでいました。学習用タブレットに感想を書き、交流しました。
5/13 強弱に気を付けて 6年生
6年生の音楽の授業です。強弱を楽譜に書き込んだ掲示を見ながら歌っていました。強弱が付けられているかを聴く人が前に立ち、歌ったあとにどうだったかを話していました。学習課題を意識して取り組むことができました。
5/13 居場所づくりボランティア
下校後残っている子どもを、居場所づくりボランティアの方が見守ってくださっています。子どもたちは、メディアセンターで、宿題をしたり、本を読んだりして静かに過ごしていました。居場所づくりボランティアの皆様、いつも、ありがとうございます。
(入口に、紫式部や清少納言の本のコーナーがありました。) 5/13 委員会活動 5・6年生 その2
委員会の当番活動について、チェック表を用意している委員会もありました。
5/13 委員会活動 5・6年生
今年度2回目の委員会活動です。1か月活動をしてみて、どうだったかを振り返り、改善すべきところについて話し合っている委員会が多かったようです。
5/10 お迎え訓練
大規模災害発生を想定した迎え訓練を実施しました。兄弟は上の子どもが下の子どものクラスに移動して一緒に引き渡しとしました。保護者のご協力でスムーズに引き渡しをすることができました。担任とクラスの表示が分かりにくかったので、大きな分かりやすい表示を工夫する必要があるという改善点も分かりました。
5/10 本の分類 3年生
3年生がメディアセンターで図書館利用指導を受けていました。学校図書館司書から本の分類と場所について話を聞いたあと、実際に本を探して手に取り、分類番号をワークシートに書く活動をしていました。ホワイトボードを手掛かりにして、場所の見当をつけてから探していました。
5/10 自己紹介 5年生
5年生の英語の授業です。黒板の会話例をもとに、担任とALTが会話のお手本を示しました。子どもたちは、名刺カードを手に、次々にペアを作って会話をしていました。黒板の会話例を助けにして、自己紹介をすることができました。
5/10 三つの部分 6年生
6年生の書写の授業です。「湖」という字を書いていました。漢字を構成する三つの部分について、大きさや位置についてのポイントを押さえ、バランスよく書くように意識して書いていました。
5/10 アサガオのたね 1年生
1年生の生活科の授業です。アサガオの種を観察し、実物の大きさと同じ大きさの絵と、拡大した大きさの絵を描いていました。
|