12月19日(木)の梅坪小(11)1年生の給食風景
チーズハンバーグサンド、おいしかったね!
冬休みを前に、4月からの著しい成長を感じる1年生の皆さんでした。(^^)v 12月19日(木)の梅坪小(10)1年生の給食風景
お茶目な子が多い2組さんです!
12月19日(木)の梅坪小(9)1年生の給食風景
楽しく会食、1組さんです!(^^)v
12月19日(木)の梅坪小(8)1年生の給食風景
3組さんから1組さんへ!
皆さん、おいしく食べていますね。(^^)v 12月19日(木)の梅坪小(7)1年生の給食風景
会食スタート!
笑顔いっぱい、3組さんです。 12月19日(木)の梅坪小(6)1年生の給食風景
今日は、寒さ知らず、ますますたくましくなった1年生の給食風景をお届けします♪
12月19日(木)の梅坪小(5)本日の給食です!
本日はパン食、チーズハンバーグサンドです!
12月19日(木)の梅坪小(4)今朝の様子
今朝も 子どもたちの元気な様子が見られます♪
12月19日(木)の梅坪小(3)今朝の様子
おはようございます。
今朝は、また一段と冷え込みました。 通常の木曜日課です。 冬休みが近づいてきました。 私物の荷物、作品などで持ち帰るものは、計画的に持ち帰りましょう。 12月19日(木)の梅坪小(2)9、10組 家庭科 みそ汁づくり
昨日18日のブログです。
人数分のみそを丁寧にとかして入れていきました。 火加減も考えました。 余った具材で炒め物も作りました。塩、コショウで味付け。 男メシ、ついに完成!盛り付け、試食です。 味は言うことなし。うますぎる赤みその美味しいおみそ汁です! これで、もうお家でも作れますね。 12月19日(木)の梅坪小(1)9、10組 家庭科 みそ汁づくり
昨日18日のブログです。
9、10組の高学年の調理実習の様子です。 赤だしのみそ汁を作りました。 具材は、とうふ、わかめ、油あげ、ねぎ。 包丁を慎重に使って下ごしらえ完了です! 12月18日(水)の梅坪小(19)5年生 総合的な学習の時間
協働的な学びの場面です。
聞き手に分かりやすく伝えるには、どんな構成で、どんな事例を出し、どんな主張をしたらいいのか。仲間にも聞いてもらってアドバイスをもらっていました。 また、タブレット画像を提示するタイミングと発表原稿のことばにもこだわって見直している子もいました。 本番の発表が非常に楽しみな5年生の皆さんです!(^^)v 12月18日(水)の梅坪小(18)5年生 総合的な学習の時間シンプルプレゼンは、調べたことを端的にまとめて、伝える力を育むツールです。 テーマに沿って必要な情報だけを切り抜き、発表資料として貼り付け、効果的にまとめている子が多いことに驚きました! 12月18日(水)の梅坪小(17)5年生 総合的な学習の時間総合的な学習の時間では、災害をテーマにして、各自がさらに個人追究テーマを設定。 タブレットを使って主体的、個別最適な学びが展開されていました。 すでに、発表練習に取り組むグループも見られました。 12月18日(水)の梅坪小(16)高学年の下校風景です。
今日も素早く整列できましたね。
冬休み前の登校日は あと3日。 明日も元気に会いましょう! 12月18日(水)の梅坪小(15)6年生 理科 てこのはたらき基礎基本の定着から、事象を予想、実験、考察する過程をみんなで丁寧に行っている授業でした。(^^) 12月18日(水)の梅坪小(14)6年生 理科 てこのはたらき前に出てやってみたい子どもたちが続出。 追究意欲の高いクラスです。 12月18日(水)の梅坪小(13)6年生 理科 てこのはたらき
1組です。
てこは、どんな仕組みになっているんだろうか。 棒のある1点を支えにして、棒の一部分に力を加えることで、物を持ち上げたり動かしたりするものを「てこ」といいます。 てこには「支点」、「力点」、「作用点」があることを学び、その仕組みと関係について考えました! 12月18日(水)の梅坪小(12)昼休みのひととき12月18日(水)の梅坪小(11)昼休みのひととき |