12/23 全校集会
冬休み前の全校集会を行いました。
当初は体育館で行う予定でしたが、インフルエンザも流行してきているため、オンラインに変更して実施しました。 書道やポスター等の入賞者の表彰のあと、2年生と4年生の代表児童のスピーチがありました。なわとびや学習などの今年がんばったこと、1月からがんばりたいことを堂々と話してくれました。 また、やまびこ委員からは、2月にある学習発表会のスローガンの発表がありました。 1月からは、学習発表会に向けて笑顔で練習や準備に取り組んでほしいと思います。 明日からは冬休みです。健康管理や交通安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 3年生 書写
3年生は、今年度から「山ざくら」という文字に変わっています。
書き初め用紙にバランスよく書けるように、線を引いた下敷きを使いながら練習していました。 手本の文字をじっくりと見て、練習していました。 書き初め会は、冬休み明けの1月7日(火)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第30号12/19 2-1 図工
「はさみのあーと!」
白い紙を様々な形に切り、組み合わせて黒い台紙に貼り付けることで、自分だけの世界や国を表現しました。 あえて、魚とか花、虫など明確にわかる形には用紙を切らないで、自由に切った画用紙を組み合わせて世界観を表現することのがポイントだそうです。 子どもたちは、いろいろな形をずらしたり重ねてはったりして、自由に表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 1-2 生活科
アサガオを育てていた植木鉢に、チューリップの球根を植えていました。
アサガオの種まきのときに比べると、どの子も手際がよくなっていて驚かされました。 このチューリップは、来年度入学してくる1年生を迎えるためのものです。 きれいな花を咲かせて、新入生に喜んでもらえるように、お花のお世話をがんばるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/17 ありがとうプロジェクト
ありがとうプロジェクトが、集まった「ありがとうカード」を掲示してくれました。
季節に合わせ、クリスマスツリーの上に貼ってくれました。 廊下に掲示したので、子どもたちは、教室に移動するときに、どんなありがとうがあるかなと教務深くカードを見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 やまびこプロジェクト
今日のやまびこプロジェクトは、
「お年玉募金プロジェクト」 「図書館フェスティバルプロジェクト」 「被服室をきれいにしようプロジェクト」 「屋外整備プロジェクト」の4つの活動です。 お年玉募金や図書館フェスティバルは、1,2月に向けた企画や準備を行っていました。 被服室では、不要になった布や糸、使用できる針や道具の整備を行いました。 屋外整備は、凍結防止剤をまいたグランドを整備したり、たくさんの落ち葉を集めたりしてくれていました。 市木小のみんなのために自分から動いてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 5-2 理科
5年生は電磁石の学習に入ります。
今日は、実験に使う装置を準備していました。 説明書と作成の動画を見ながら、手順を確認していましたが、コイルを作るときにエナメル線を100回巻かなければならないと知り、思わず「数えるってこと? 途中で数がわからなくなったらどうしよう」と、焦りの声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 4-1 図工
「ギコギコトントン クリエーター」
4年生の図工の授業では、ノコギリやカナヅチを使って、壁掛けを作っています。 1枚の板のボードをいくつかの部品に分けるときに、ノコギリを使っています。 足で板を軽く抑えながら、ノコギリをひいて切り分けていました。 切り分けた部品をクギで打ってつなぎ合わせ、自分の計画した形にしていきます。 どんな壁掛けができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第29号12/11 5年生 キャリア教育講座2
先週に引き続き、2回目のキャリア教育講座です。
今回は、幼稚園教諭、給食センター職員、秘書の仕事について、お話していただきました。 園では安全面も考えた教具の工夫がされていること、給食センターでは栄養バランスだけでなく味や調理時間にも気を配っていること、秘書として相手の気持ちを考えてサポートしたりスケジュール管理したりしていることなど、具体的なお話を聞くことができました。 2回の講座で学んだことを整理し、自分の生き方について考える際に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 6-1 家庭科
調理実習を行いました。
今日の内容は、副菜の調理です。 個々に副菜を何にするかを決めて材料を準備し、調理をしています。 事前に作り方を書いたワークシートで手順を確認しながら、作業を進めていました。 ソーセージと野菜の炒め物、ポテトサラダ、大根と人参の甘辛煮など、いろいろな種類の副菜ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10 6年生 国語科
6年生が国語科「プレゼンテーションをしよう」を学習しています。自分たちの学校生活をよりよくするための工夫を考え、プレゼンテーションで提案をするという内容です。
今日は、グループに分かれて、発表内容を相談していました。中には、ボランティアさんに困っていることなどについて質問しているグループもいました。今から発表が楽しみです。 ![]() ![]() 12/9 1年生 昔あそびの会
地域学校協働本部に協力していただき、昔あそびの会を行いました。
子どもたちは、ボランティアの皆さんに遊び方を教えてもらいながら、けん玉、コマ回し、お手玉、ヨーヨー、だるま落とし、おはじきを楽しみました。 ヨーヨーやけん玉、コマ回しは、なかなか難しくて、ボランティアさんにコツを教えてもらいながらチャレンジし、上手くできると歓声があがっていました。 ボランティアの皆さん、地域学校協働本部の皆さん、寒い中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 6-1 体育
バスケットボールの授業でした。
チームでの練習の後、ゲームを行いました。 今日は、ゴール下の丸い枠からのシュートは、相手チームは邪魔をしてはいけないというルールでのゲームだったため、上手く丸い枠のところまで移動し、得点につながるように作戦を練って活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第28号12/5 5年生 キャリア教育講座1
将来を考える機会にするため、5年生ではキャリア教育講座を行っています。
今回は、税理士、教師、美容師、看護師、助産師の仕事に携わっている保護者の方にお越しいただき、講師としてお話をしていただきました。 初めて知る職業もあったようで、子どもたちは、興味深く聞いていました。 また、子どもたちの質問にも、答えていただき、「好きだからこそ、つらいことがあってもがんばれた」「一緒にがんばる仲間も大切」など、仕事をしていくうえで大切なことを教えてもらいました。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 来週、12月11日(水)に2回目を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 5年生 キャリア教育講座1
将来を考える機会にするため、5年生ではキャリア教育講座を行っています。
今回は、税理士、教師、美容師、看護師、助産師の仕事に携わっている保護者の方にお越しいただき、講師としてお話をしていただきました。 初めて知る職業もあったようで、子どもたちは、興味深く聞いていました。 また、子どもたちの質問にも、答えていただき、「好きだからこそ、つらいことがあってもがんばれた」「一緒にがんばる仲間も大切」など、仕事をしていくうえで大切なことを教えてもらいました。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 来週、12月11日(水)に2回目を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 なわとび記録会
月曜日から、さわやかタイムになわとびの練習を行ってきました。
今日は、いよいよ「なわとび記録会」。 司会や記録係などの運営は、なわとびプロジェクトのメンバーです。 競技スタートと同時に、学級の目標達成に向けて、声を合わせて回数を数えたり、タイミングをはかる声をかけたりしてがんばっていました。 5分間の制限時間の間、子どもたちは、笑顔いっぱいでした。 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 第3回学校保健委員会
学校医の先生、学校運営協議会委員さん、PTA役員さん、希望された保護者の皆さん、教職員、元気プロジェクトの児童で、会議形式の学校保健委員会を実施しました。
会の中では、元気プロジェクトの児童から ・『早寝・早起き・朝ごはん』『メディアコントロール』にチャレンジ!」の取組 ・生活習慣アンケートの結果 ・よい姿勢で授業を受けるための取組 についての発表がありました。 参加者の中で、メディアコントロールのことが特に話題になりました。 項目についてチェックするだけでなく、自分で頑張り続けたい内容を一つ選んで、主体性をもって取り組んではというアイデアもいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|